マイドームおおさかで新型コロナウイルスワクチン接種してきました!
大規模集団接種という初めての経験でちょっとドキドキしましたが、無事終えることができました。
今回は、私が体験したマイドームおおさかでの接種の流れを詳しくお伝えします。
マイドームおおさかでの集団接種の雰囲気を知っておきたい方、大規模集団接種にしようか迷っている方の参考になれば幸いです。
マイドーム大阪でコロナワクチン接種!
まずは出かける前に、必要なものをチェック!
- 接種券
- 予診票
- 本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)
予診票は会場でも書く場所はありますが、家で書いていった方がスムーズ。
診察前の体温は会場で測ってもらえるので書かなくてもOKです。
注射は肩に近い位置なので、服装は肩がすぐに出せる袖のもので。
持ち物を確認して、出発です!
私が行ったのは、大阪府コロナワクチン接種センターである「マイドームおおさか」です。
最寄駅が徒歩6〜15分圏内に、地下鉄の堺筋本町・谷町四丁目・天満橋・北浜・本町、京阪電車の天満橋・北浜と多く、大通り沿いにあるので初めての方でも比較的行きやすい、迷うことも少ない場所だと思います。
正面玄関前の歩道にはデカデカと「大阪府コロナワクチン接種センター」の表示が!
実は、出かける前にすでに体験された方のブログを読んでて30分くらいで終わるのかな〜?と思ってたんですが、1日の接種枠が3000人に拡大されて間もない時期だったためか、少々混雑してて約1時間ほどかかりました。
ですが、曜日や予約の時間帯によって混雑具合も変わると思われます。
この時のスタッフさんによると、朝一はやや混み、徐々にすいてきて午後からまた混み始めるというお話でした。
混雑していれば1時間程度かかることもあると考えておいてくださいね。
ただ、1時間かかった私もポイントごとに待ち時間が5分〜10分程度あったから時間がかかっただけで、スタッフの方々の連携のとれた案内で進行はスムーズ!
2回目の接種の際は私の時間も空いてて、35分で終わりました。
進行の慣れなどもあったのかもしれませんね。
なお、受付、予診、接種がそれぞれ1F〜3Fの広いホールを使ってゆったりとスペースが取ってありました。
その分、階の移動はありますが密になることはなかったですよ!
では、ここからは実際に体験したワクチン接種の流れをお伝えします!
マイドーム大阪の接種の流れ
私がマイドームおおさかに着いたのが予約時間の5分前。
玄関ホールには2グループほどの行列ができてました。
スタッフさんから何時の予約か声がけがあり、指示された列に並びます。
スタッフさんからも「早すぎ・・・」って心の声がうっかり漏れるくらい(≧∇≦)
その日の混雑具合によっては多少入場が前倒しになるかもしれないですが、さすがに1時間前は早すぎだと思います。
早く行っても玄関ホールで待つだけだし、なにより混雑に拍車がかかっちゃいますからね。
ほどほどの時間に着くのがいいですよ!
あと、空調はほどよく効いてますが、玄関ホールで待ってる時はちょっと暑かったです。
夏場は扇子やハンディファンなどがあると快適ですね。
受付:1F
予約開始時間になって、列の前から順番に十数人ずつ受付会場へ案内。
私はグループの最後尾に近い位置でしたが、10分後くらいに入場できました。
受付ホールの入口で消毒とモニターによる検温をクリアしたら、その先は間隔をあけてズラーっと並ぶパイプ椅子。
この後のどのホールも大体同じで、奥に番号付きのブースが並び、手前に番号付きの椅子が並んでます。
イメージはこんな感じ。
スタッフに指示された番号の椅子で座って待ちます。
10分くらいで「◯番の受付へ行ってください」との声がかかりました。
受付ブースでは、接種券・予診票・本人確認書類を提出。
クリアファイルを渡されるので、それを持って3Fへ!
私はすべて終わってから気づいたんですが、以下の各種パンフレットが最初からクリアファイルに入ってたっぽい?
ワクチン接種のご案内や注意点なので、待ち時間にでもお読みくださいませ。
予診表確認:3F
3Fへは直通のエスカレーターで向かいます。
ここにもパイプ椅子の待合席はありましたが、さほど混んでなかったのでそのまま順番待ちの列へ。
こちらでは、予診票とアレルギーの確認、手首での検温がありました。
予診票の「検査前の体温」の項目は、この時の体温を書き込んでもらえます。
このあとの問診・接種が混んでいたらしく、奥に設置された待合席で待機、5分ほどで次へ。
予診・接種:2F
お次は2Fへ。
この予診・接種ブースは個室になってて、それぞれの入口にはカーテン。
2〜3分ほど待合席で待った後「◯番へ」と指示されるので、カーテンの前で待機。
呼ばれて中に入ると、お医者さんと看護士さんに挟まれた位置にイスがあってちょっと戸惑うレイアウト。
まずお医者さんの簡単な予診。
そのまま、看護師さんにどっちの腕がいいか聞かれてサクッとワクチン接種!
ワクチン接種後は、入ってきたカーテンと逆側から退出。
一方通行で迷わないようになってました!
コロナワクチン注射は痛い?
コロナワクチンは筋肉注射なので薬が入っていく時が痛いんだろうと思ってたんですが、針を刺す時にちくっとするだけで全然痛くなかったです!
針を刺す位置は上腕の肩に近いところ。
気になるなら隠れる袖丈のものにしましょう!
接種済証発行・2回目予約:2F
接種を終えたら次に案内されるブースへ。
ここで「予防接種済証」というのを貰えます。
接種券のシートの右に日付とシールをもらえるので、職場などで接種証明が必要な場合にも使えますね。
2回目の予約は自動的に4週間後の同時刻で指定。
日時が書いた用紙ももらえますが、web予約のマイページでも確認可能です。
メールアドレスを登録している場合は、メールも届きます。
状態観察:2F
最後は、15〜30分の状態観察と言われる待機時間。
待機時間が15分の人と30分の人がいますが、次回予約でもらった用紙に「退出可能時間」が書かれているのでその時間まで空いてるイスに座って休憩です。
時間になったら出口にいるスタッフに「退出可能時間」を確認してもらって、すべて終了!
所要時間は約1時間でした〜。
マイドーム大阪のコロナワクチン接種まとめ
接種時期によって流れが多少変わることもあるかと思いますが、7月下旬時点での流れをご紹介しました。
1日の接種枠が3,000人に拡大されたためか、やや混んでて所々で待ち時間がありました。
ただ、中に入ればイスが用意されているのでゆっくり座って待つことができます。
蜜を避けるためゆったりスペースが取ってあるのでマイドームおおさか内をあちこち移動はしますが、順路の仕切りがしてあるし誘導のスタッフさんもあちこちにいるので迷うことはないと思います。
上下階の移動はすべてエスカレーターです。
車椅子の方もいらっしゃいましたが、個別に誘導されているようでした。
会場到着は早過ぎてもあまり意味はないかな?と思いますので、予約時間通りで大丈夫です!
接種券、予診票、本人確認書類、マスクを忘れず、肩がすぐに出せる服装でお出かけくださいませ。
⇒ ワクチンのweb予約をスムーズに進める準備やコツなどはこちら
⇒ 1回目副反応:かゆみと腫れのモデルナアーム出た?!
⇒ 2回目副反応:50代男女の症状と対策や用意したもの
その他の病気やケガ関連の体験記事はこちらのまとめからご覧になれます。
気になる症状の参考になれば幸いです。
⇒ 病気・ケガ体験談一覧