健康・美容

コロナワクチン2回目副反応体験談:50代男女の症状と対策や用意したもの

投稿日:

コロナワクチン 2回目 副反応 体験談 50代 対策

新型コロナウイルスワクチンは2回目のほうが副反応がキツイって聞きますよね。

わが家も先日2回目の接種を終え、ドキドキしながら翌日を迎えました。

今回は50代夫婦のワクチン2回目副反応の症状を、私とダンナそれぞれ時系列で詳しくお伝えします!

若い人のほうが副反応が出やすいという話もあるから、おっちゃんおばちゃんは大丈夫よね〜なんて油断してたらダメですよ〜。

スポンサードリンク

コロナワクチン2回目副反応体験談

わが家は夫婦二人とも50代半ば。

1回目のワクチン接種後の副反応は発熱もなく、腕がちょっと筋肉痛?くらいで済んだので、2回目も大したことないかもねなんて話してたんですよね。

関連記事

ただ、我々の接種するモデルナワクチンはファイザー製に比べて副反応が出る確率が高いとかいう情報もあり。

さらに若い人ほどキツイ傾向にあるらしいけど・・・

くまねずみ
もう若くないけどね〜念のため翌日は仕事休みにした
ご主人
私は休日の前日に接種なので無問題です

ということで、接種日は夫婦でずらしたのでそれぞれ別の日ですが、二人とも接種の翌日は仕事はお休みにして準備はOK。

では、それぞれの副反応体験記をはじめます。
副反応には個人差はありますが、50代男性・女性の参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

コロナワクチン2回目副反応50代夫婦の場合

私とダンナで接種日は別ですが、どちらも接種から時間を追って副反応の症状をまとめました。

ワクチンの種類はモデルナ、
時間は接種からの経過時間です。

私:50代女性ワクチン2回目副反応

くまねずみ
接種当日の副反応は1回目より軽く感じたし、このまま副反応なしで済むかも?なんて思ったくらいなんともなかったのよね〜

■1日目(接種当日)

午後からの接種だったためか、1日目は目立った症状は無し。

(3時間後)
軽い頭痛あり。

(6時間後)
注射したところが徐々に痛くなってくるが1回目と同様鈍い痛み程度。

■2日目(接種翌日)

ワクチン接種した側の肩から広がる肩こりのようなこわばりと痛みで目が覚める朝。

(16時間後)体温:36.8℃
上半身がうずくような気持ち悪い痛み。
熱が出る前の節々が痛むのとはちょっと違う感じだけど、発熱の予感、そして・・・。

くまねずみ
寒い!めっちゃ寒い!
今日って寒いかね?
ご主人
いいえ、いつも通りの夏の暑い朝ですよ

悪寒というより部屋が寒いって感じで、長袖パジャマを引っ張り出すくらいの寒さを感じました。

(17時間後)体温:37.3℃
熱は上がってきたけど、食欲はあるのでいつも通りの朝食。
そして・・・

くまねずみ
出たな!モデルナアーム!

コロナワクチン 2回目 副反応 体験談 50代 対策 モデルナアーム

1回目の時と同様、接種箇所のちょっと下から肘にかけてかゆみを伴う腫れのモデルナアーム出現。
前回よりやや早かったですね。

ですが、接種部位の痛みは1回目と同じくそんなにないし、1回目に出たような内出血はなし。

(18時間後)体温:37.8℃
頭痛と耳の後ろが時々ピシッと痛くなる後頭神経痛が出てくる。
解熱鎮痛剤(イブA)服用、熱は徐々に下がる。

(25時間後)体温:37.5℃
また体温が上がってきたので薬を飲む。

(27時間後)体温:38.0℃
薬を飲んだのに体温が下がらない。
というか、下がってこれだったのか?

くまねずみ
でも風邪やインフルと違って、熱の高さの割には体がしんどくなくて、ちょっとだるいな〜くらいだったのが不思議
食欲もあったし

その後、夜まで体温は37℃後半あたりをウロウロ。
異常な寒気は和らいだものの、真夏にクーラーのない部屋(風通しは良いのでそこそこ涼しい)で長袖パジャマで平気なまま。

就寝前にもう一度鎮痛剤を飲んで寝ました。

■3日目

昨日の発熱がウソのようにケロッと目覚める。
寒気も感じなくなってました。

発熱による体のだるさと肩こりのような痛みは少々残っているものの大したことはないので出社してお仕事も大丈夫。

ただ、私は耳の後ろあたりがビリッと痛くなる後頭神経痛というものがたまーにあって大抵1日でおさまるんですが、ワクチンの副反応なのか発熱で誘発されたのか、この後3日ほど続いたのがちょっと辛かったですね。

モデルナアームは1週間ほどで治りました。
1回目の時より腫れもかゆみも軽かったです。

ダンナ:50代男性ワクチン2回目副反応

ご主人
接種時間は午前中、当日は数時間後から腕の痛みが徐々に出てきたくらいだったんですが、寝る直前になって・・・

■1日目(接種当日)

(14時間後)体温:37.3℃
このまま寝ると夜中に体温が上がるかもしれないということで、解熱鎮痛剤を服用。

接種側を下にすると痛いといいつつ就寝。

■2日目(接種翌日)

(22時間後)体温:37.7℃
朝から発熱してらっしゃいました。
食欲はあるのでご飯を食べて薬を飲み、寝る。

ですが、体温が37℃台後半から下がらず・・・。

ご主人
暑い〜暑い〜

同じように発熱してるのに、私と逆に暑がるダンナ。
この違いはなんなんだろう。

(29時間後)体温:38.0℃
ダンナの2日目は、一日中37.7℃あたりをキープしたまま。

解熱剤は食事のたびに飲んでたので、効いてこの体温だったのか・・・?

くまねずみ
しかし、ダンナも食欲はあり、しんどい〜とかだるい〜とか言いながらご飯もおやつもモリモリ食う

(32時間後)体温:37.7℃
体温は安定のキープ。
ですが、だるさは回復したようで、晩ご飯から就寝時間までテレビを観れるくらいになってました。

■3日目

私と同様ケロッとお目覚め。

倦怠感もほぼ無いようで、普段通りの生活になってました。

コロナワクチン2回目副反応対策や用意したもの

わが家のコロナワクチンの副反応対策、第一は夫婦で接種日をずらしたことです。

二人同時に副反応で寝込んだらどっちかが無理してご飯作ったりしないといけないので、これは必須です!
小さい子供がいる方なら絶対ですよ〜。

第二は、念のため翌日の仕事を休みにしたこと。

第三は、風邪やインフルエンザの時のように、発熱に備えた用意

  • 解熱鎮痛剤
  • 冷却シート(冷えピタなど)
  • ポカリなどの飲料
  • 食事の作り置き
  • 手軽に食べられるもの(プリンなど)

副反応が軽かった場合でも楽できるようおかずを作り置き。
重くなった場合はダンナにおかゆかうどんを作ってもらう予定でした。

わが家は幸いにも二人とも食欲はあり、動けないほどの倦怠感もなかったので食事は問題なかったですが、食欲が無くなる場合もあるのでプリンやアイス、バナナ、パンなどそのまま食べられて栄養のあるものを用意しておくと安心です。

大丈夫だった場合でもおやつが充実しますしね!

くまねずみ
私が感じたような異常な寒さに備えて、長袖パジャマや肌掛けをすぐに出せるようにしておいたり、寒い時期になったら逆に汗をかいた時にすぐ着替えられるものを用意しておくのもおすすめ

あと、解熱鎮痛剤は副反応が出る前に予防的に服用するのはよくないそうです。
発熱や頭痛、体の痛みなどつらい症状が出てから飲むようにしてくださいね。

スポンサードリンク

コロナワクチン2回目副反応体験談まとめ

ワクチンを受ける前は、副反応が出たら若いってことかな〜なんてのんきなことを言いつつも多分出てもどっちか一人だろうくらいに思ってたんですよね。

ですが結果的には、私もダンナも2日目は解熱薬ありで38℃程度の発熱の副反応が出ました。
個人差があるものなので、50代だからって油断してはいけませんね。

実際、私と同年代の友人でワクチン接種を終えたうち半分は発熱の副反応が出てますから。
ファイザー、モデルナに関係なく。

うちの場合だと、接種後約14時間〜16時間あたりで発熱や寒気などの副反応が出始めましたが、食欲が落ちなかったのと倦怠感が少なかったのは幸いでした。

二人とも動けないほどの辛さはなかったですが、2日目はおとなしくゴロゴロして過ごしました。

3日目のびっくりするくらいのなんともなさも面白かったですよ。

副反応は必ず出るものでもなく、症状もそれぞれですが、念のため翌日はお休みをしてゆっくり過ごされることをおすすめします。

関連記事
関連記事・広告

-健康・美容
-,

Copyright© おたすけくまねずみ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.