ステマ規制

*本ページにはプロモーションが含まれています

家電

山善発酵美人の容器代用。ヨーグルトメーカーに100均や家にある物は使える?

投稿日:2019-07-22 更新日:

山善 発酵美人 容器 代用

先日買った山善の発酵食メーカー発酵美人でせっせとケフィアや甘酒作りを楽しんでます。

発酵美人レビューとケフィア作り

で、もっと発酵ライフを楽しむためにも、もう一個容器が欲しいんですが発酵美人には容器の別売がないらしいのです。
そこで、代用できる物がないかあれこれ探してみました。

1リットル用の大容器と小分け用のボトルも探せばあるもんですね。
容量にこだわらなければ100均でも使えそうなものは結構ありましたよ。

実際に買った物や家にあった物、100均のものなど、メジャー片手に調査した結果をご紹介します。
代用容器を選ぶ目安になるサイズも測りましたので、参考に探してみてくださいね!

スポンサードリンク

山善発酵美人容器の代用品を購入!

調査に行く前に、YAMAZEN発酵美人の中のサイズを確認。

山善 発酵美人 容器 代用

発酵美人の中は段差があって、思ったより底面が小さいです。
また、外ふたにへこみがあるので、容器の高さも意外と低いんですよね。

山善 発酵美人 容器 代用

山善発酵食メーカー発酵美人の内側サイズ(内寸)

底:120×120mm
中:124×124mm(段差が付いているところ)
上:139×139mm
高さ:118mm

(規格サイズではなく、私がメジャーで測ったサイズです。誤差はあるかと思いますが、その辺はご了承ください)

サイズのメモを握りしめ、行ける範囲のお店を回ってメジャーでサイズを確認して購入したものや、使えそうなものをご紹介いたします。

まず、1リットル用は、サイズもぴったり、品質も文句無しのコレ!

野田琺瑯 ホワイトシリーズ スクウェアL(WS-L)

憧れの野田琺瑯がついにわが手に。
野田琺瑯のホワイト・シリーズ、スクウェア型のL(WS-L)シール蓋付です。

山善 発酵美人 容器 代用

サイズは、124×124×高さ118mm。
容量は、1.2リットル。

サイズ表示は124×124mmとなっていますがこれは蓋のサイズで、底面は約117mm四方なので余裕で入ります。

山善 発酵美人 容器 代用

デメリットは、お値段と、フタに取っ手がないのでちょっと出し入れしにくいこと。

 

くまねずみ
確かに値段は高いけど、品質は文句無しの野田ホーロー!
主婦の憧れ野田ホーロー!
 

すいません、嬉しくて興奮してしまいました。

ただし、ホーロー容器なので、本体の殺菌は煮沸消毒になります。
煮沸はちょっと面倒かなーとも思ったんですが、熱湯消毒にしてもお湯は沸かすんだから手間は同じことかなと。
わが家ではキッチン用のアルコールスプレーで消毒することも多いです。

やっぱり、ホーロー容器って綺麗でいいですね。
揃えたくなる気持ちがわかります。

憧れの野田ホーローを手に入れる絶好の口実ができましたよ!


こちらは送料無料が魅力的。
ヨドバシカメラ公式通販サイト

ナカサ NAKASA NAM-1LC

読者様から、ナカサの甘酒メーカーの容器が山善の発酵美人とほぼ同じもののようだという情報をいただきました!
容量の目盛りが入ってないだけで、実際購入されて問題なかったということです。

送料込みで野田琺瑯に近いお値段。
こちらの方が格段に取り出しやすいメリットあり、お好みでどうぞ!

パール金属 ブランキッチン

実は、もう一つ見つけた琺瑯容器があります。
それが、パール金属のブランキッチン(blan kitchen)というホーロー保存容器。

サイズは、140×140×高さ120mm。
容量は、1.4リットル。

イオンに置いてあったんですが、底面のサイズが120mm弱と本当にギリギリだったので保留にしました。
また、容器が入ったとしても蓋をするとサイズオーバーなので、発酵美人にセットするときには蓋なしでラップで蓋をすることになります。

購入していないので、ヨーグルトメーカー内に入るかどうかは保証はできませんので、参考商品とさせていただきます。

<追記>
パール金属のホーロー容器を購入された読者様からありがたいご報告をいただきました!

ホーロー容器のみ(ふた無し)だと発酵美人に入るそうです。

使う際はフタの代わりにラップなどを使用してください。
ただし、本当にギリギリ入るサイズなので、ホーロー容器と発酵美人本体との隙間が狭く、指が太い方だと取り出し難いと思われます。

さらに、シール蓋を付けてしまうと、発酵美人ごとひっくり返さないと取り出せないとのことですので、使用の際はご注意を!

 

くまねずみ
ご購入の際は、下記コメント欄も参考にしてくださいね!
 

IKEA 365+ 保存容器

またまた情報をいただきました!

IKEA 365+ シリーズの保存容器がぴったり! だそうです。
商品名は、IKEA 365+ ふた付き、正方形/プラスチック、1.4L。

ぴったりすぎて取り出すのにちょっと工夫がいるのがデメリットだそうですが、なんといってもプチプラが魅力的!

 

くまねずみ
下記コメント欄にイケアのリンクあり
参考にしてくださいね
 

セリア ホワイトパック1000

100均セリアで見つけたチラ見ならホーローっぽく見える?なプラ容器。

山善 発酵美人 容器 代用

サイズは128×116×高さ92mm。
容量は1リットル。

数字上はサイズオーバーですが、底面が狭くなっているので問題なく入ります。

山善 発酵美人 容器 代用

ただね、ちょっと小さい気はしたんですよ。
でも1リットルって書いてあるし、もしかしたらちょっと余裕があるかもしれないと淡い期待を抱いて買ってみました。

結果、容器いっぱいいっぱいで1リットル。
くー、せめてあと2cmいや1cm高さがあれば・・・。

付属の容器と比べても明らかに小さいな・・・。

山善 発酵美人 容器 代用

でもこの容器は、電子レンジが使える(本体のみ)のがいいところ。
つまり、レンチンで消毒ができて便利〜。

なので1リットル未満でヨーグルトとか甘酒とか作るときや低温調理するときに使おうと思ってます。
こちらも持ち手などがないので、出し入れはやりにくいです。

代用容器はサイズをチェック!

代用容器を探しに行く際は、メジャーを持っていくことをおすすめします。
なぜなら、商品に記載されているサイズは最大サイズだから。

大抵の容器はフタ部分が大きく、底面が小さく作られているので、表示サイズがオーバーしてても使える可能性があります。
なので、底サイズも必ずチェック!

ヨーグルトメーカー容器は100均にある?

代用の容器を100均で買えたらラッキー!と頑張って100円ショップを巡ったんですが、発酵美人に合うサイズで1リットル超えの容器は見つかりませんでした。

ただ、1リットルにこだわらなければ代用できる容器はたくさんあります。

例えば、ダイソーの丸型プラ容器、スクリューパック。
650mlは余裕、900mlはふたを外して蓋代わりにラップをすれば入る。
しかも本体は電子レンジ対応(ふたはレンジ不可)。
積み重ねできるので冷蔵庫にもすっきり収納。

山善 発酵美人 容器 代用

たまたま家に同じものがあったのでヨーグルトメーカーに入れてみました。
650mlでこんな感じ。

山善 発酵美人 容器 代用

下の写真右のガラスポットも発酵美人に入るサイズ。
容量は800mlですが、作ってそのまま保存に便利そう。
耐熱ガラスではないので、煮沸消毒になります(ふたは耐熱温度低いかも)。

山善 発酵美人 容器 代用

発酵美人小分けボトルの代用容器は?

YAMAZENの発酵美人には小さなボトルが付属してるんですが、これが甘酒を作るのに便利なんですよ。
下の写真の色違いキャップのやつ。

ヨーグルトメーカー 山善 発酵美人

ボトルで作った甘酒はこちらの記事で詳しく紹介しています。
発酵美人で甘酒作ってみました

だけど、塩麹とか醤油麹とかも作りたいし、小さなボトルの方が保存が便利そうだし。
と、こちらも代用容器を探してたんですが、100均キャンドゥでいい感じのを見つけました!

シンプルな円筒ガラスボトル。
直径55mmくらいなので4本分入ります。
容量は200ml。

山善 発酵美人 容器 代用

同じシリーズのキャニスターもあるから揃えたくなってしまうわ。

もういっこはかわいいミルクびん型。
直径約58×高さ約115mm。
容量は180ml。

山善 発酵美人 容器 代用

作りはちゃっちいけど一応密封できるし、口もそんなに細くないから使いづらくはなさそう。

ん〜、どっちにしようかな〜。

<追記>
シンプルな方買いました!
サイズはぴったり、きっちり4本入ります。

山善 発酵美人 容器 代用

ただ、これが100円の限界なのか、キャップはステンレスなんですが、内側のスクリュー部分はポリエチレン製のものがはめ込まれています。

山善 発酵美人 容器 代用

この隙間にしょうゆとか入り込むだろうから、お手入れはまめにした方が良さそうですね。

あと、ちょっと熱めのお湯で消毒したら変形してしまったのか、フタが少しゆるくなってしまいました。
外れることはないんですが、ぎゅっと閉まらない。

まあ、もともと密閉ではないのでいいけど、消毒はアルコールが無難ですね。

スポンサードリンク

ヨーグルトメーカー容器に代用できる家にある物

家にあるもので代用できそうな容器はないか探してみました。

まずはジップロックコンテナー。
ウチにあるのは古いタイプのやつで、容量は200mlちょい。

2個重ねて入ります。
塩麹とかの調味料系向きかな。

山善 発酵美人 容器 代用

ジップロックは蓋も電子レンジできるから消毒が楽。

プリンの空き容器。
直径55mmくらいのものなら4個入ります。
子供用のヨーグルトとか?

山善 発酵美人 容器 代用

中華調味料のビンも4個入れられる。
これも調味料向き。

山善 発酵美人 容器 代用

あとは、細長いガラス瓶とか。

山善 発酵美人 容器 代用

小分けに使う容器ならキッチンをゴソゴソすればなんか出てきそうな気がする。
あと念のため注意、ガラス容器は熱湯をかけると割れる恐れがあるので、煮沸消毒です!
(私もうっかりやってしまいそうで怖い)

スポンサードリンク

山善発酵美人容器代用まとめ

温度調整と大容量で発酵食作りが楽しくなりそうなヨーグルトメーカーはこちらの記事でご紹介しています。
ヤマゼン発酵食メーカー発酵美人レビュー

作った料理はもちろん、お気に入り容器もダメにしないためにも容器の材質にあった消毒方法を確認、きっちり消毒して使いましょうね〜!
熱湯消毒と煮沸消毒の違いや電子レンジ、アルコール消毒の方法

山善のヨーグルトメーカーにぴったりサイズの代用容器が見つかって一安心。
しかもいつかは買おうと思っていた野田琺瑯だったのも嬉しい!

そして、続々と代替え容器の情報もいただいております。
ありがとうございます。

小分けボトルの代用も100均で見つけられたし、家にあるものでも使えそうなのはあったし、なんとかなるもんですね。

お菓子やジャムのビンを取っておくクセのある方は、探せばなんか見つかるかもしれませんよ!

なお、今回ご紹介した容器はメーカーが推奨するものではありません。
代用容器を使用する際は容器の耐熱温度や注意書きをご確認のうえ適正にご使用ください。

 

関連記事・広告

-家電
-, ,

Copyright© おたすけくまねずみ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.