みなさんはコストコ利用されてますか?
テレビでもたびたび特集され、SNSやブログでもお買い物紹介を見ることの多いコストコですが、わが家は行ったことがありません。
なぜなら、2人家族・車なし・冷凍庫つねにパンパンゆえ、あの大容量に対応できないのです。
とはいえ、興味は深々。
そこで今回は、大阪市内のコストコ再販店2店舗に行ってみてどんなとこだったか、何がどれくらいの値段で販売されていたかなどを店内写真付(撮影許可あり)でご紹介いたします。
いやー、小分け販売ありがたいですねー。
大阪のコストコ再販店に行ってみた
わが家が行ってみたコストコ再販店は、都島区にあるコスチョコ都島店と天神橋筋商店街にあるレコメンド天神橋店。
(記事内の店内写真はコスチョコ都島店で撮影させていただきました)
まずは簡単に各店舗の場所とお店の特徴をご紹介。
レコメンド天神橋店
レコメンド天神橋店の場所は、天神橋3丁目、俗に天三と言われるところ。
JR環状線の天満駅から天神橋筋商店街を南へ(一丁目方面へ)徒歩5〜6分。
間口は狭いお店ですが、赤い看板やコストコのぼりが目立つからわかりやすい。
奥行きがある店舗で品揃えも豊富で、お客さんも多かったです。
コストコで鉄板人気のパン類からプルコギ、ハイローラーなどのお惣菜系、キッチンペーパーなどが小分けで販売されてます。
そしてなんと!レコメンドにはネットショップもあるので、コストコにも再販店にも行けないけどコストコ商品試してみたいという方はどうぞ!
⇒ レコメンドオンライン
COSCHOCO(コスチョコ)都島店
COSCHOCO(コスチョコ)都島店は、地下鉄谷町線・都島駅からベルファ方面へ徒歩6分ほど、都島郵便局の向かい。
一瞬COSTCOか?と思うようなロゴが目印。
こじんまりしたお店ですが、レコメンド同様にパンや食材、日用品など人気商品を中心に品揃えも豊富。
おもちゃもあります。
コストコ再販店にはどんな商品がある?
レコメンド天神橋店もコスチョコ都島店も、取り扱い商品はよく似た感じの印象でした。
どちらもコストコで人気の大容量パン類やお菓子、惣菜などが手に取りやすい小分けで販売されてます。
小分け個数は再販店によって違いますが、今回は「コスチョコ都島店の場合」となっております。
TV番組でも毎度登場する人気パン、ディナーロールは6個入り。
コストコの36個入りは無理でも6個なら買いやすい。
他にも、クロワッサンは4個。
パンオショコラも4個入り、マスカルポーネロールは6個入り。
メニセーズプチパンは、オーブンなどで仕上げ焼きをするタイプの半生パン生地で、6個入り×1パック販売。
これはコストコでは6個入り×4パックセットでの販売らしい。
アメリカンなサイズのお菓子が
4種類ある大きいマフィンは1個ずつ袋に入って売られてます。
どれだけでっかいかというと・・・
コストコでは6個入り×2パックの12個で売られてるから、パーティでもない限り食べれ切れない。
しかも1パックに同じ味のマフィン6個入りなので、味が好みじゃなかったらちょっときつい。
次は、見るからに甘そーなクロワッサンドーナツのミニクロドット。
こちらの再販店では2個入りですが、コストコでは16個入り販売。
他にも、ホール買いは躊躇するチーズタルトがカット売りだったり、
コストコの代名詞ともいえるプルコギビーフやハイローラーも小分けで手に取りやすく。
ピザはホール売り(レコメンドではハーフカットがあったような気がする)。
食品類は他にも、ソーセージやベーコン、ヨーグルト、カップ入りのデザート類、ジュースなどもありましたよ。
冷凍食品も思ったよりたくさん。
スーパーでは見かけないハーゲンダッツのおっきいパイントサイズも発見。
ヤンニョムチキン、美味しそう。
アメリカンサイズな日用品も並んでます。
ラップのようなプレスンシールは、高密着で真空パックのような使い方ができるらしく、大人気だそう。
トイレットペーパーは、巻きが大きめな6個入りパック。
6個×5パックの大容量も置いてましたよ。
あとは、大容量で売られているであろうお菓子が小分けされてたり、
スパゲティやパスタソース、マカロニチーズなども1袋、1瓶、1箱単位で買えます。
ポーションタイプのオリーブオイルも小分けあり。
いかにも外国物って感じのおもちゃもありましたよー。
コストコ再販店の価格は?
コストコ再販店は、コストコで仕入れた商品を販売する形態のため、価格はお店によって異なります。
今回はコスチョコ都島店での価格例になりますが、同じ店舗でも仕入れ状況などで変わることがあるようなので、あくまでも参考価格と思ってくださいね。
ざっくりコストコとコスチョコ都島店の価格を比べてみたところ、だいたい5割〜6割り増しくらいかな?という感じでした。
物によっては2割り増しくらいのもあれば2倍以上のものありましたが。
具体的な値段例を出すと、
- マフィン1個
コストコ:108円
コスチョコ:159円〜181円 - プルコギビーフ100gあたり
コストコ:188円
コスチョコ:287円 - ディナーロール1個あたり
コストコ:約14円
コスチョコ:28〜32円 - トイレットペーパー6ロールあたり
コストコ:約550円
コスチョコ:646円
コスチョコ都島店とレコメンド天神橋店は、ほぼ同じような価格、ものによってどっちが安い、高いはあります。
また、今回行ったのは2店とも大阪市内のお店のため値段は少々高めであるとも思われます。
ちょっと調べてみても、地域によってはコストコの2〜3割り増し程度という再販店も多い様子。
やはり、店舗の家賃や人件費など、その地域のコストによって差があるのは仕方のないところですね。
割高感は考えなくていいかも
わざわざ割高の再販店で買う意味があるの?と思われる方もいるでしょうが、私個人の考え方ですけど、そもそもわが家はコストコに行かないわけですから、本家コストコと比べるのは無意味じゃないかとも思うんですよね。
例えば、うちのお気に入りのマフィンの場合、手のひらに余るサイズのものが1個180円くらいって安いですよね。
おやつなら半分でも十分な量だし。
メニセーズのプチパンも、お家で焼きたてのプチフランスパンが食べられて1個60円くらいならありかなとか。
普段のお買い物の金銭感覚で判断されると良いのでは、と思っております。
コストコ再販店まとめ
コストコ再販店は大阪に限らず、全国に続々と誕生しています。
コストコに行けない人には超便利なお店。
年会費がいらない分、少々割高なのは当然のこと。
お店によって小売価格は違いますが、小分けで少量買えるのはうれしいです。
また、コストコ会員の方でも、大容量で買う前に味や使い勝手の確認にお試しで買えると安心ですよね。
毎日のお買い物に使うタイプのお店ではありませんが、買い物ついでに見かけたらついふら〜っと立ち寄っちゃいそうな楽しいお店でした。