ステマ規制

*本ページにはプロモーションが含まれています

健康・美容

コロナワクチン副反応体験談1回目:かゆみと腫れはモデルナアーム?

投稿日:

コロナワクチン 副反応 体験談 かゆみ 腫れ モデルナアーム 1回目

新型コロナウイルスワクチン接種で話題になること、気になることといえば?

副反応!
じゃないでしょうか?

腫れた、痛い、熱が出た・・・などなど、人によっていろんな症状が出るようですよね。

今回はわが家(50代女性・男性)のワクチン1回目接種後の副反応についてお伝えします。

副反応にはかなり個人差はありますが、接種日の過ごし方やお休みの取り方の参考になれば幸いです。

数パーセントの人に出るモデルナアームと呼ばれるかゆみを伴う腫れの写真も参考にご覧くださいませ!

スポンサードリンク

コロナワクチン副反応体験談

わが家が接種したワクチンはモデルナです。

コロナワクチンの副反応は、1回目より2回目、また、若い人ほど強く出ると言われてますよね。

ただ、個人差がかなりあるのも事実のよう。

ご主人
うちの副反応をまとめると・・・
・発熱なし
・腕は軽い筋肉痛程度の痛み
・眠気が結構強かった
・軽い頭痛
くまねずみ
1回目はやっぱり軽かったね

ですが、私に注射あとの内出血とモデルナアーム(COVIDアーム)と言われるかゆみと腫れというちょっと珍しい副反応が出たので、この記事ではそちらをメインにお伝えしていきます。

コロナワクチン副反応でかゆみと腫れ?

ワクチンの副反応でよく言われる注射した腕の痛み。

私は、接種数時間後からじわじわ痛みが出始め、約6時間後にはうっすら内出血のようなアザが・・・。

コロナワクチン 副反応 体験談 かゆみ 腫れ モデルナアーム 1回目

1日目は抑えるとちょっと痛い、腕をあげると軽い筋肉痛のような痛み程度でした。

寝るときも注射を打ったほうの腕を下にするとじわ〜っとした鈍い痛みはありましたが、寝られないほどではなくって感じ。

翌日には痛みがやや強くはなりましたが、腕が上がらないほどでもなく、日常生活には支障なし。

ただ内出血の青あざがだんだん濃くなっていく・・・

コロナワクチン 副反応 体験談 かゆみ 腫れ モデルナアーム 1回目

そして、痛みはほぼないけど1週間経ってもまだ赤黒く残ってる青あざ。
痛々しくてノースリーブが着れないんだな・・・

コロナワクチン 副反応 体験談 かゆみ 腫れ モデルナアーム 1回目

ご主人
あとが消えないのは歳のせいでは?
くまねずみ
ぐはっ!

ちなみにダンナは軽い痛みのみで青あざは出ておりません。

ですが、青あざより私が気になったのは接種3日後くらいに感じた腕のかゆみ

接種したところじゃなく、ちょっと下の方だったので最初は何かにかぶれたのか虫に刺されたのかと思ったんですよね。

でも刺されたあともなく虫さされの薬を塗っても、日に日にかゆみと腫れが広がっていくという不可解な状態に。

コロナワクチン 副反応 体験談 かゆみ 腫れ モデルナアーム 1回目

ご主人
それワクチンと関係ありそうな感じですね

というので調べてみたら・・・

スポンサードリンク

モデルナアームっていうらしい

くまねずみ
モデルナアームっていう副反応っぽい?

COVIDアームとも言われてて、2%だか4%だかの人に出るらしいです。
モデルナワクチンに出やすい症状なのでモデルナアームって言われてるようですね。

私のはまだ軽い方だと思われますが、腫れて熱を持ってるし服が擦れたり手で触ると結構かゆい。

コロナワクチン 副反応 体験談 かゆみ 腫れ モデルナアーム 1回目

かゆくなりはじめてから1週間くらいの状態がこんなの。

くまねずみ
どうりでムヒ塗っても治らないなわけだ

とは言っても、虫さされの薬もかゆみやかぶれを抑える効能はあるので、かゆさにはソコソコ効いてたような気もします。

対処方法は、冷やす、かゆみ止めやステロイド軟膏を塗る。
数日で治るらしいですが症状がひどい場合は皮膚科へ相談
、だそうです。

くまねずみ
私は、もう1週間くらい続いてるけど・・・
ガマンできないほどでもないし徐々に治りつつある感じもするから
もうちょっと様子を見よう

あと、2回目のワクチン接種には影響はないということなので、そこは安心ですね。

わが家の副反応は眠気と頭痛!

よく言われる腕の痛みや発熱は1回目ということもあり大したことなかったですが、参考までに記しておきます。

私もダンナも発熱や体のだるさはありませんでした。

私は試しに体温を測ってみたんですが、ちょっと高めの平熱って感じで、普段よりはやや体温が上昇してましたが自覚症状も全くない程度でした。

また二人とも腕の痛みは上に書いた通り、押さえると痛い、腕を上げた時に軽い筋肉痛って程度。

ただし、二人とも眠気が結構強く出ました。

くまねずみ
体のだるさとかはないけど、とにかく眠くて眠くて
ご主人
私も翌日は妙に眠かったですね

個人差はありますが、運転する仕事の方とかは眠気が出たら仕事を休めるように準備しておくと安心かもですね。

あと、1日目〜2日目にかけては軽い頭痛も出ました。

ご主人
副反応は若い人ほど強いっていう話もありますしね
くまねずみ
うれしいような悲しいような・・・
スポンサードリンク

コロナワクチン副反応体験談まとめ

ひとまず、わが家では1回目の副反応は私にモデルナアームが出ましたが、軽い程度で済みました。

人によっては翌日のお仕事を休まなくても大丈夫な場合もあると思います。

ただ、個人差もありますし、万が一のことを考えて、休んでも大丈夫なように準備しておくと安心ですよね。

1ヶ月後には、より強く副反応が出ると言われる2回目の接種が待っています。

軽く済むに越したことはないですが、念のため翌日休みを取って備えるつもりです!

関連記事
関連記事・広告

-健康・美容
-,

Copyright© おたすけくまねずみ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.