コーヒー好きのわが家では夏は冷蔵庫にアイスコーヒを常備!
パック入りの安〜いのだったり、ちょっといい奴にしてみたり、いろいろ楽しんでます。
で、業務スーパーのアイスコーヒーブレンド粉が安くて美味しいと評判だったので買ってみました。
安いのは確かだけど、ホントに美味しかったらリピート確定ですが・・・さていかに?
ここ数年ハマってる水出しアイスコーヒーとドリップ両方で作った感想をお伝えしまーす!
業務スーパーのアイスコーヒーは高コスパ
こちらが安いのに美味しいと人気の業スーのアイスコーヒー。
360gで275円(税込297円)!
生豆生産国はベトナム、ブラジル。
裏面の作り方どおりに豆を使うとして、1杯分12〜15gなので30〜24杯分。
1杯約10円〜12円の計算になります。
確かに安い!
苦味や酸味のチャートはこうなってます。
苦味最高で酸味が少なくコク深く、極深煎りのフレンチロースト。
酸味が少ないのはわが家好みだけど、では作ってみますか!
業務スーパーアイスコーヒーの水出しコーヒー
まずは数年前に知って以来大好きになった水出しコーヒーから。
500ml用のボトルで作ったので、水とコーヒー豆の割合はこちら。
コーヒー粉:30g
水:450mlくらい
約10時間ほど放置してできあがり。
アイスコーヒーのイメージからすると色が薄いですが、水出しコーヒーはこんなもん。
ではいただきます!
コーヒーの風味より苦味が勝っちゃってる感じで、水出しの良さがいまひとつ出てない気がする
私が水出しコーヒーの何にハマったかと言いますと、ブラックコーヒーがあまり好きじゃない私でも美味しいと思えるまろやかさなんですよね。
放置時間が長すぎた?
ミルクを入れて飲んでみたら飲みやすくはなったけど、コーヒー味が薄くなった。
実は私、もともとコーヒーはカフェ・オ・レ派でして。
ブラックは苦いからお嫌いなんですか?
そんな私でも「これはブラックで飲みたい」と思えたのが水出しコーヒーだったわけで。
もちろん、苦味のあるコーヒーがお好きな方なら美味しいでしょうし、あくまでも好みの問題。
残念ながら、業務スーパーのアイスコーヒーの水出しは、私にはイマイチでした。
でも、コーヒー豆と水の配分を変えれば美味しくなるかもなので、もうちょっと試してみますね。
業務スーパーアイスコーヒーをドリップで
水出しコーヒーが残念だったので、次はちょっと手間をかけてドリップしました。
コーヒー粉は40g使用。
淹れ方は基本に忠実に。
蒸らして〜
もこもこもこ〜
わが家ではアイスコーヒーはほんのり甘いのが好みなので、ここで入れてしまいます。
パルスイートとオリゴ糖、各小さじ1ほど。
氷を半分ほど入れたボトルにドリップしたコーヒーを一気に入れ・・・
コーヒーがボトルいっぱいになるまで氷を足して、ゆっくりひっくり返して全体を冷ましたら、
出来上がりでございます!
ドリップもお湯をわかすところから10分くらいでできるのでたいした手間でもないですね。
ドリップすると濃いめのコーヒーになるので、カフェオレにもぴったり!
日常的に飲むのに十分な美味しさ!
ミルクを入れる前提ならもうちょっと濃いめでもいいかもしれないな〜
味覚に個人差があるのは当然なので、あくまでも私の好みで言うと、
アイスコーヒーって意外と粉を使うのでコスパが気になるところですが、40g使用の場合で、500ml分のコーヒーが33円の計算になります。
夏場は毎日アイスコーヒーを飲むわが家にはありがたいお値段!
業務スーパーアイスコーヒーのまとめ
夏にホッと一息つきたい時のアイスコーヒーって最高ですよね〜。
そんな時に手軽にささっと作れて値段も気にせず飲める業務スーパーの高コスパのありがたさ!
いつでもアイスコーヒーを飲めるようにしておきたいけど、アイスコーヒーって結構粉使うから意外とお金が・・・。
なんて悩みも解決しました!
水出しコーヒーはイマイチ私の好みに合いませんでしたが、ドリップでカフェオレが美味しくいただけます!
ふだん使いのコーヒーにぴったりの価格とクオリティで、わが家の夏のリピート品に決定です!
詳しい記事への目次としてもご覧ください!