冷やし中華はしょうゆ派ですか?ごまだれ派ですか?
市販のたれも手軽で美味しくていいのですが、今年の夏は、自分好みのたれで冷やし中華を楽しんでみませんか?
今回は冷やし中華のたれ、基本の3種の作り方をご紹介します。
めんつゆやドレッシングを使ってもできますよ!
冷やし中華のたれレシピ 醤油はアレンジ自在
冷やし中華の味で真っ先に浮かぶのが、酸味のきいたしょうゆだれですね。
市販の麺とセットになっているタレも美味しいんですが、ちょっと酸っぱかったり味が濃すぎたり。
自分で作るたれならお好みの味に調整もしやすいですよ。
しょうゆだれ<2人分>
しょうゆ 大さじ3強(50mlくらい)
酢 大さじ4(60ml)
砂糖 大さじ2
水または鶏がらスープ 大さじ4(60ml)
ごま油 小さじ1
全部混ぜるだけで完成です。
砂糖が溶けにくい場合は、軽く火にかけるか、電子レンジで温めてください。
お好みによって味を調整して、オリジナルのたれを作ってみてくださいね。
酸っぱいのが苦手
●酢をリンゴ酢などにすると、酸味がまろやかになり、フルーティな味わいになります。
●ごま油以外の材料を火にかけ、少し煮立たせると酸味が飛んでまろやかになります。
ごま油は冷めてから入れてください。
●酢を減らす。
甘めが好き
●砂糖を多めに。みりんを足してもいいですね。
しっかり濃い味が好き
●水または中華スープの量を減らして、麺にしっかりからむように。
水を減らした分、かける量は少なめにしてくださいね。
かけすぎると塩分過多になりますのでご注意を。
ピリッと辛めに
●豆板醤やラー油でピリ辛に。
めんつゆを使えば更に簡単<1人分>
めんつゆ(2倍希釈)大さじ2
酢 大さじ1
ごま油 少々
※希釈の濃いめんつゆの場合は、水で調整してください。
※お好みで砂糖を入れてもいいですよ。
ポン酢でもできます<1人分>
ポン酢 大さじ2
砂糖 小さじ1
ごま油 少々
中華スープ 少々
冷やし中華のたれ ごまだれレシピ
ゴマだれも美味しいですよね。
具材に鶏肉を使えば、バンバンジー風にもなりますよ。
ごまだれ<2人分>
練りごま 大さじ4
しょうゆ 大さじ2
酢 大さじ1
砂糖 大さじ2
鶏がらスープ お好みで調整
材料を混ぜ合わせるだけでできます。
鶏がらスープの量で、お好みの濃度にしてくださいね。
たっぷりかけて食べたい時は、鶏がらスープ150mlくらいで伸ばして。
麺にしっかり絡めて食べたい時は、鶏がらスープ50mlくらいにしてみてください。
豆板醤でピリ辛にしたり、しょうがやにんにくで風味をつけたりもいいですよ。
ごまドレッシングとポン酢でお手軽に
ごまドレッシングとポン酢を同量混ぜ合わせるだけで、簡単ゴマだれになります。
ポン酢がない時は、しょうゆと酢を合わせてくださいね。
冷やし中華のたれレシピ 味噌だれ
市販品ではあまり見ない味噌味も簡単に作れます。
具材に豚ひき肉を使えば、ジャージャー麺っぽくなります。
味噌だれ<2人分>
味噌 大さじ2
すりごま 大さじ2
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
酢 大さじ1
水または鶏がらスープ 大さじ6(90ml)
ごま油 小さじ1
※味噌によって味も変わってきますので、お好みに調整してください。
こちらも濃度はスープで調整してくださいね。
※お好みで、豆板醤を入れればピリ辛みそだれになります。
※ジャージャー麺風にする時は、味噌を多めにするか赤味噌、酢を入れない、豆板醤・しょうが・にんにくのみじん切りを入れると、よりそれっぽくなります。
最後に
余ったたれの活用法はこちらをどうぞ!
冷やし中華のたれが余ったら サラダや簡単リメイクで活用!
何を混ぜればいいのか、材料がわかればアレンジも自由自在です。
ぜひお好みの味を作り出してくださいね。