ステマ規制

*本ページにはプロモーションが含まれています

健康・美容

コロナワクチン3回目体験談:モデルナ副反応は軽い?重い?

投稿日:

コロナワクチン 3回目 体験談 モデルナ 副反応 モモモ

コロナワクチン3回目接種を完了いたしました。

3回目の副反応は2回目と同じくらいとか、モデルナはキツイからいやだとか、いろんな情報が飛び交ってますよね。

今回はモデルナワクチン3回目の私とダンナの副反応体験をお伝えします。

副反応には個人差がありますが、参考にご覧頂ければ幸いです。

関連記事
スポンサードリンク

コロナワクチン3回目体験談

わが家が接種したワクチンは全てモデルナ。

くまねずみ
モモモって言うらしいね
ご主人
交互接種の人はファファモ、モモファですね

結論から言うと、私もダンナも2回目の副反応とほぼ変わらず、若干軽かったような気もするって感じでした。
簡単にまとめると、発熱あり、食欲あり、腕の痛みあり、プラス私は軽い頭痛あり。

ではここからは、モデルナワクチン3回目の副反応の様子を時間の経過とともにレポートいたします。

まずは私、50代女性の例から。

■接種:16:00

■3時間後:19:00

接種した腕が痛み出す。
ですが私の場合3回とも、腕を動かしたり抑えたりすると鈍く痛いだけで横向きで寝れないほどの痛みはなかったんですよね。

■7時間後:23:00

体温:36.3度
軽い頭痛がありましたが、そのまま就寝。

■10〜12時間後:2:00・4:00

夜中に2度ほど目が覚め、発熱前の体のこわばりを感じたもののそのまま寝る。

■14時間後:6:00

体温:37.6度
発熱による体のこわばりと脇下の痛み、頭痛で起床。
いつもより早い時間でしたが薬を飲むためヨーグルトとフルーツで朝食。

くまねずみ
3回目の副反応では、脇下リンパ節の腫れが報告されてるようですね
私もズキンズキンと断続的に痛んだけど、軽いもので腫れもありませんでした

そのかわり、2回目の時にも出た耳の後ろがピシピシ痛む神経痛(?)が3回目もあってこれが一番辛かったです。
ただしこの痛みは持病が発熱で誘発されたと思われるので、一般的な副反応ではありません。

■15〜27時間後:7:00〜19:00

体温:37.5度〜38.0度
鎮痛剤を飲むと体のこわばりがほぐれ、脇下の痛みや頭痛も楽になるので1日のんびり寝て過ごしました。

くまねずみ
ただ、2回目の時もそうだったけど、薬飲んでも熱はあまり下がらないんですよね
体のだるさは軽減するのでつらくはなかったけど・・・

食欲はありましたが、さすがに脂っこいものは食べたくなかったのでテキスト食事はうどんや作り置きのシチューなど。

おやつにプリン、枕元にポカリ。

■30時間後:22:00

体温:37.0度
体温が下がってきました。

と同時に、腕のカユミが・・・。
またモデルナアームか?

■39時間後:7:00

接種後3日目。
体温も平熱に戻り昨日の発熱がウソのような・・・。

ただし、軽い頭痛と倦怠感はやや残ってました。
あと、耳の後ろがピシピシ痛くなるやつも残っててちょっと嫌な感じ。

モデルナアームは?

1回目、2回目の副反応で発現したモデルナアームですが、3回目は微妙〜な。

前回と同じところが赤くなり、かゆみもあるんですが、明らかに軽い。

コロナワクチン 3回目 体験談 モデルナ 副反応 モモモ

くっきりとわかる程の腫れもないし、かゆみも少なかったです。
ただし、この微妙なかゆみと赤みは約1週間続きました。

スポンサードリンク

コロナワクチン3回目モデルナ

続きましてダンナさま、50代男性の副反応レポートです。

■接種:10:30

■3時間後:13:30

摂取した腕の痛み発現。
眠気あり。

■12時間後:22:30

体温:36.7度
徐々に体温が上がりはじめ、体がこわばりはじめる。

ご主人
体がもぞもぞ変な感じがします
くまねずみ
あー私も熱出たときに時々そうなるから、これは発熱確実やね

■13時間後:23:30

体温:37.2度
就寝前に体温が上がりはじめたので、鎮痛剤を飲んで就寝。

ダンナは腕を下にすると痛くて寝られないそうです。

■22時間後:8:30

体温:37.4度
食欲はあり、朝食にフレンチトーストを召し上がる。

■23〜34時間後:9:30〜20:30

体温:37.5度前後

ご主人
食欲はありますが、お昼ご飯は脂っこくないものがいいです
くまねずみ
んじゃ、卵雑炊ね

このあと、おやつにプリンやアイス。
夕食はオムライスなどをお召し上がり。

体のだるさは少々あったものの食欲はあり、揚げ物以外ならなんでもOKって感じでした。

解熱剤を飲んで、日中はベッドで過ごされてましたが、2回目よりちょっとラクな気がするということでしたよ。

■37時間後:23:30

体温:37.2度
体温も徐々に下がりはじめ薬なしでも大丈夫とのことだったのでそのまま就寝。

■3日目

私と同様、何事もなかったようにお目覚め。
体温もいつも通りの平熱に戻りました。

スポンサードリンク

コロナワクチンモデルナ副反応まとめ

わが家は「モモモ」のためか、2回目よりやや軽いかな?っていう程度の副反応でした。

時間経過と症状を簡単にまとめると、

  • 3時間後に腕の痛み
  • 13時間後前後で発熱
  • 3日目に通常に戻る

発熱による体のだるさはややあるものの食欲はあり、ただしさすがにこってり系はやだって感じ。
枕元にポカリスエットを置いて、軽く食べられるプリンやアイス、バナナなどを用意するのがオススメです。

目新しい副反応は、私の脇下リンパ節の痛みってところでしょうか。

友人にも聞いてみましたが、前回までの副反応が軽かった子は同様に軽く、発熱した子は熱が出たと言ってました。
「ファファファ」の人も同様な感じですね。

ワクチンの副反応は個人差があるので絶対はありませんが、参考になれば幸いです。

ちなみに、わが家は自衛隊の集団接種会場で接種しました。
3回目は予約もすぐ取れましたし、接種当日も待機時間含めても30分もかからないほどのスムーズさ。

2回接種から6ヶ月経った人から順次接種券が届く仕組みだったからでしょうかね〜。

ファイザーワクチン使用の個人病院の予約枠も検討したんですが、こちらはどこもキャンセル待ち状態でした。

モデルナワクチンの方が副反応が重いという情報があるため、ファイザーを希望される方が多いんでしょうかね〜?

ですが、3回目がモデルナ製の方がワクチン効果が少し高いという報告もあったりするので、ご都合とお好みでチョイスくださいませ。

関連記事
関連記事・広告

-健康・美容
-,

Copyright© おたすけくまねずみ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.