ステマ規制

*本ページにはプロモーションが含まれています

健康・美容

【体験談】コロコロ便秘にマグネシウム豊富な食品デーツを試してみました!

投稿日:

コロコロ便秘 マグネシウム 食品 便秘 デーツ

突然ですが、みなさま腸活してますか?

私は、ほぼ毎日お通じはあるんですが、時々コロコロなのが悩みのタネ。

そんな私ですが、毎日快腸になるべく色んなものを試しながら、日々ゆる〜くですが腸活に励んでおります。

今回は、スーパーフードと言われるデーツを食べ始めたので、その味や食べ方、効果など、実際の体験をお伝えします!

コロコロ便秘でお悩みの方のおたすけになれば幸いです。

スポンサードリンク

コロコロ便秘にいいものは?

くまねずみ
こんにちは!
アラフォーで便秘気味になって以来、腸内環境の改善に努めているくまねずみです

最近では「腸活」って言い方が定着してますよね〜。
とは言ってもずぼらな私のこと、何事も頑張りすぎは疲れるし続けられない・・・ってことでできる範囲でやる「ゆる腸活」です。

今ではほぼ毎日お通じがあるようにまで改善してますが、まだまだ毎日快便とまではいかなくて、3回に1回くらいの割合でやや硬めのコロコロうんちになっちゃうんですよね。

そこで、私のゆる腸活に「デーツ」が加わることになりました!

というのも先日、大腸カメラ検診の事前準備で1週間マグネシウム剤を服用してたら、あれ?なんかスムーズだぞ!ってことがありまして。

マグネシウムには便を柔らかくする作用があるんですね。

くまねずみ
じゃあ試しにマグネシウムを摂ってみるか

ってことで、マグネシウム豊富な食品を探してたらデーツに行き着いたわけです。

マグネシウム豊富な食品が便秘にいい?

簡単にうんちを柔らかくするならマグネシウム剤を飲めばいいわけですが、常用するのはいやだしそこまで排便困難なわけでもない。

マグネシウムもサプリなどで摂りすぎると下痢になったりするらしいし。

あくまでも腸内環境を整えるために足りない要素を補うという目的なので、食品であるデーツを選んだわけです。

私が食べてるのは「王様のデーツ習慣」。

コロコロ便秘 マグネシウム 食品 便秘 デーツ

スーパーに売ってたもので、150g入りで税込321円のお手頃価格商品。

はっきり言って見た目はイマイチ。
見た目で敬遠する人もいそうなビジュアルではあります。

コロコロ便秘 マグネシウム 食品 便秘 デーツ

この大きさで約6g。

王様のデーツ習慣は、平均して一粒5gくらいでした。
袋により個体差はあるかもですが。

1日の摂取量の目安は20g程度らしいので、3〜4粒くらいですかね。

私は朝2粒、おやつに2粒って感じでナッツとともに食べてます。

他にも、刻んでヨーグルトに混ぜたり、クリームチーズとも相性いいらしいですよ。

デーツの味は?

私はこれが初デーツなわけですが・・・。

イマイチな見た目からは想像できないくらいねっとり甘いドライフルーツ

甘さもくどいわけではなく、自然なフルーツの甘みが凝縮されてる感じ。
美味しいです。

ただ、皮がパリパリして口に残るというか、食感が悪いのがどうにも好きになれず。
続けられるか不安材料になるくらい気になる皮・・・。

で、パッケージにナッツと一緒に食べるとより美味しくなると書いてあったので試してみました。

これもスーパーで買ったよくあるミックスナッツ。
食塩不使用を選びました。

コロコロ便秘 マグネシウム 食品 便秘 デーツ

デーツ、アーモンド、くるみ、カシューナッツ各1個でワンセットって感じ。

コロコロ便秘 マグネシウム 食品 便秘 デーツ

実を言うと私、ナッツ類があんまり好きじゃないんですよね。

特にくるみとカシューナッツとピーナッツ。
食感とにおいが苦手。

ナッツ類はマグネシウムの含有量も多いしホントは食べたい食材ではあったんですが、嫌いなものを無理して食べてもストレスだしねぇ。

ところがびっくり。

くまねずみ
あれ?これイケるやん!

なんと!
ナッツと合わせることで、デーツのパリパリの皮が気にならない。
さらに、私が苦手なナッツ臭さがデーツの甘味で中和されてる?

私が苦手に感じてたものがすべて打ち消される最強の組み合わせでした!
マジおすすめ。

スポンサードリンク

デーツで便秘は改善するのか

私がここ数年続けているゆる腸活はこんな感じ。

  • 水分をこまめにとる
  • 毎朝ケフィア(ヨーグルト)をフルーツとともに
  • コーワの青汁寒天ゼリー(食物繊維など)

これにデーツを加えて2週間ほどですが、コロコロうんちの割合が減ってきた実感はあります。

食べた翌日からスルッと・・・なんて劇的な変化はないけど、続けていけばさらに腸内環境が良くなりそうなうれしい予感がする

こうなってくるとネットで、お得なやつないかな〜とか評判のいいやつはどれだろうとか探してしまうんですが、これ食べてみたい!

デーツの王様マジョール種だって〜。
小島屋さんがドライフルーツ専門店っていうのも惹かれるわ〜。

お手頃価格のものだと、楽天で人気のこちらも魅力的〜。

デーツのマグネシウム量は?

デーツに含まれるマグネシウムの量は、商品によって違うっぽいんですが、品種とか産地とかによるのかな?

ただ、栄養価が高いことで有名なプルーンよりも食物繊維、カルシウム、マグネシウム、カリウム、鉄分などが豊富なのは確か。

私が今買ってる「王様のデーツ習慣」の栄養成分表示によると、100gあたりマグネシウム含有量は65mg。

1日20g食べるとして、約13mgのマグネシウムが摂取できます。

成人女性の場合、1日のマグネシウム摂取基準は270〜290mgで、毎日50mgくらい不足していると推定されてるそうです。

デーツとナッツを一緒に食べれば不足分を補うのにいい感じ!

おまけにデーツはマグネシウム量だけじゃなく、鉄分やカルシウムといった女性に嬉しい成分も豊富!

葉酸も100g中19μg入ってるので、妊婦さんにもおすすめだそうですよ〜。

余談ですがおたふくソースの甘みもデーツ

そういえば、デーツってどっかでよく見てる気がするんだけど・・・。

と思ったらこれでした。

わが家の常備品、オタクフソース。

コロコロ便秘 マグネシウム 食品 便秘 デーツ

オタフクソースの深くまろやかな甘みにデーツは欠かせない原料なんだそうですよ。

さらに、オタフクソースには「デーツくん」っていうキャラクターがいたり、デーツに関するサイトがあったりとにかくデーツ推しがすごい!

公式サイトにはデーツレシピもいっぱいです。
オタフクソースサイト(レシピからデーツで検索!)

デーツのことを深く知りたいならこちらもおすすめ。
オタフクソース デーツWEBサイト

オンラインショップや楽天公式ショップでもマジョール種の大粒デーツ売ってます。

コロコロ便秘にデーツまとめ

ゆるゆる続けている私の腸活にデーツという強い助っ人が参加しました。

この先どのように変わっていくのか、楽しみでたまりません。

便秘でお悩みの方も腸活が続かない方も、自分が楽に続けられる範囲でストレスのないゆる腸活を始めてみませんか?

まずは美味しいおやつにデーツはいかがでしょう?

関連記事
関連記事・広告

-健康・美容
-,

Copyright© おたすけくまねずみ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.