ステマ規制

*本ページにはプロモーションが含まれています

健康・美容

【カルド体験記】ホットヨガにサウナ苦手・体硬い私が通ってみました

投稿日:2024-02-09 更新日:

ホットヨガ サウナ苦手 体 硬い 服装 体験記 カルド caldo

ホットヨガってデトックスとかリラックスとか整うとか、何か良さげな感じがあってずっとやってみたかったんですよね。

でも私、サウナが苦手で体も硬いし大丈夫かな?って不安もあったんです。

今回は、そんな私がホットヨガのカルドに2年半ほど通った体験をお伝えいたします。

合わせて、みんなどんな服装でやってるのか、持っていくといいものなどちょっと気になる情報もお届けいたします。

スポンサードリンク

ホットヨガはサウナ苦手でも大丈夫?

以前スポーツジムでヨガをたまーにやってて、結構好きだったんですよね。

呼吸とかポーズとかなんか集中できて無心になれるし、スッキリするし。

で、そこそこ通えるところに「ホットヨガ カルド」のスタジオができたので興味津々になったわけです。

くまねずみ
でもサウナ苦手なんだよねー

サウナには何度かチャレンジしたことがあったんですが、息苦しいし暑いしで5分と持たず。

マントみたいなのを着て体だけが熱くなる“よもぎ蒸し”ですら途中リタイアした私が果たしてホットヨガの空間に耐えられるのか?

ご主人
お試ししてみればどうですか?
くまねずみ
よし、行ってみよー!

ということで、ひとまず体験レッスンを受けることにしました。
まあ結論から言うと私はなんとかいけそうだったので通うことにしたわけですが(詳しくは後ほど)。

ただ、体質には個人差があるのでまずは体験レッスンを受けてみるのが安心でおすすめです。
カルドの店舗検索や体験レッスン予約(2月末まで平日無料!)はこちらの公式サイトからできます。

▼ホットヨガ・カルド公式サイト▼

ホットヨガの暑さは大丈夫?

では、実際に私が通っていたカルドのホットヨガの暑さについての感想をお話していきますね。

まず、サウナとの違いは温度と湿度。

サウナ:室温60~100度、湿度 10〜20%前後
ホットヨガ:室温35~40度、湿度50%前後
(カルドの場合、湿度は55%だそうです)

サウナは、熱い空気が体の中に入るのを拒否してるのかってほどの息苦しさと、皮膚にも熱波がジリジリと直接くる痛い感じ。
私はとにかく息苦しいのがダメでした。

対してホットヨガは、暑いし息もしやすいとはいえないけどまあまあ耐えられる程度。

くまねずみ
ちなみに、日本で真夏の溺れそうって感じの蒸し暑い日の湿度は80%とか90%とか、それに比べての湿度55%ならマシって感覚かなー

あと、ヨガなので呼吸とポーズに集中できるとあっという間に時間が経つこともありました。

また、カルドに限らずだと思いますが、暑くて気分が悪くなった場合は途中退室してもいいので、それも安心ですよね。
(ただし、戻ってくることはできません)

ということで、通うことにしたわけです。

ホットヨガの暑さを軽減する裏技

ホットヨガに通うことにした私ですが、暑さに対する不安が完璧になくなったわけじゃない。

そこでちょっとした対策をとってました。
これは私が勝手に裏技と言ってるだけなので絶対じゃないですが、こういうことをやってたよということで参考にしていただければ。

●快適な場所を探す
これは何回か通わないとわからない部分ではありますが、同じスタジオ内でも比較的温度や湿度が低いというか、「この場所過ごしやすい?」と感じる場所があるんですね。

例えば、スチームのそばにはいかないとか、換気扇や天井ファンのあたりはかすかに風がある気がするとか。

●エアコンでクールダウン
室温が上がりすぎた時なのか、エアコンの冷房が入る場合もあって、涼しい風が届く場所もあるんですよ。
なので、最初のうちはスタジオのいろんな位置を試してみるのもいいと思います。

●水分補給でひんやり
ホットヨガに欠かせない水分補給は、体を冷やさないよう常温がいいと言われています。
ですが私は、すっごく薄めた常温のスポーツドリンク500mlと、氷入りの水500mlを持って行ってました。

主に常温の方を飲んで、体が熱くなりすぎてるかなと感じたら氷入りをちょこっと飲むという作戦。
ただし、ガンガンに凍らせた水だと冷えすぎるので、氷数個でひんやりきもちいいくらいの水です。
それでもレッスン終わるころには常温になっちゃいますけどね。

ホットヨガって体硬いけどできるの?

ホットヨガを始めるにあたって、私のもう1つの心配事は、しばらく運動をサボってたから体が硬くなっちゃってることでした。

でもこれも杞憂でした。

私が行ってたカルドのスタジオは広くて人数も多いし、星1つのレッスンなら初心者も多い。
体が硬くてポーズ変じゃないかな?なんて気にする必要全くなし!

くまねずみ
っていうか、皆さん自分に集中してるから人のことなんて目に入ってないし

それに、そもそもヨガって完璧にポーズを決めることが重要じゃないんですよね。

体が安定して呼吸が楽にできることの方が大事で、呼吸が苦しくなるほど無理をしてポーズを取るのは逆効果なのだそうですよ。

くまねずみ
でも暖かい環境で体もほぐれてるから普段よりはちょこっと柔らかさアップするよ!

ホットヨガの服装はどんなの?

私が通ってたカルドでは、他の皆さんの服装は様々。

バッチリ本格的なヨガウエアでキメてらっしゃる方もいれば、Tシャツ・ショートパンツの方もいる。

なので最初のうちは適当というか、動きやすい服装で十分だと思います。
こんな感じの方が多いかな。

ホットヨガ サウナ苦手 体 硬い 服装 体験記 カルド caldo

ただ、Tシャツに関してはとにかく汗が大量に出るので、普段着のような綿素材はぐしょぐしょになるのでおすすめしません。
吸汗・速乾素材の軽いものが快適です。

くまねずみ
私は、スポーツTシャツにロングパンツとかレギンスとかショートパンツでやってたよ

暑さに弱い方はタンクトップやブラトップなどの肩の出るものが快適かと思います。

ブラはスポーツタイプかワイヤレスの楽チンなのがおすすめ。
ユニクロのやつとかね。

また、ダボっとしたものはポーズの邪魔になるので、できるだけ体にフィットしたものがいいんですが最初のうちは恥ずかしいかもなのでほどほどフィットしたものでいいかな。

ホットヨガで持って行ってよかったもの

●大きめのビニール巾着袋
とにかく大量の汗をかくのでウエアやタオルはびっちょびちょ。
まとめて突っ込める大きめのビニール巾着袋があると便利。
100均とかにあるやつで十分です。

●ミニバッグ
ペットボトル2本、タオルが入るくらいのもの。
なくてもいいんですが、私はまとめて持ち運びたかったので。

ホットヨガ体験記まとめ

行く前は暑さに対する不安でいっぱいでしたが、サウナの暑さとは種類が違うので、私でも長期間通うことができました。

諸事情により一旦退会しましたが、また再開したいなーと思い始めてます。

ホットヨガが自分に合っているか、暑さやスタジオの様子などは一度体験してみるのが一番!

カルドの店舗検索や体験レッスンはこちらからどうぞ。
体験レッスンは2月末まで平日は無料ですよー!

▼ホットヨガ・カルド公式サイト▼

 

関連記事・広告

-健康・美容
-, ,

Copyright© おたすけくまねずみ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.