お金の話

ほけんの窓口へ行ってみました。料金無料でじっくり相談、予約がオススメ

投稿日:

ほけん の 窓口 保険の窓口 料金 予約

みなさんは生命保険で悩んだことないですか?

わが家は現在加入している生命保険がなんだかよくわからなくなってきたので、セカンドオピニオン的な感じで「ほけんの窓口」へ行ってみることにしました。

ほけんの窓口ってどんなとこなの?
強引に勧められたりしない?
本当に無料なの?

などなど、興味津々の初めての保険相談体験談です。
迷っている方の参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

ほけんの窓口に行ってきました!

わが家は結婚を機に某大手生命保険会社の生命保険に加入しました。

それから早25年、ダンナの生命保険の2度目の更新で保険会社の担当さんとどうにもこうにも話がかみ合わなく、提案された新プランもこっちの希望お構いなしな感じでよくわからないし、イライラしてだんだん不機嫌になる私とダンナ。

引越しなどの事情で担当者と電話やメールでしか話せないのもすれ違いの原因の一つ。

ご主人
こういうのって会ってちゃんと話ししたいよなー

このままではダメだってことで、セカンドオピニオン的な意味合いで保険相談に行くことにしたんです。

保険相談って今から思うといろんな会社があるんですが、その時は「ほけんのまどぐち〜♪」しか思い浮かばず。

くまねずみ
CMの力ってすごいね!

サイトを見て、現在加入中の保険の確認や相談もOKということで予約を入れました。

現在加入している保険の内容がわかるものと見直し提案プランを持ってGO〜!

保険相談・1回目

私たちが向かったのは、とあるターミナル駅近くの店舗。

中には4つくらいに仕切られた長〜い相談カウンター。

子供が遊べるスペースもあったので小さい子供がいても夫婦揃って来店できますね。

感染予防対策もとられていて、入店時に消毒・検温あり。
カウンター上は厚い透明アクリル板でしっかり仕切られた上でマスク着用。

あと、コーヒーやお茶などの飲み物を出していただけました。
しっかり話し込むと喉渇きますし、一息ついてリラックスもできるので嬉しいですね。

ちょっと気になったのは、隣のブースは仕切りで見えないとはいえ声は聞こえるので、相談内容がデリケートな場合は少々気まずいかも。

これは店舗の広さによっても違うんでしょうけどねー。
私たちが行った時は他のお客さんは1組だけだったので、離れてて声は聞こえませんでした。

ご主人
と言っても、保険は大事な買い物なので自分の話に集中して他の声なんて耳に入らないけどね〜

担当してくださったのは私たちよりちょい若いかな〜くらいの店長さんで、物腰の柔らかい好印象な方でした。

最初にアンケートというか、家族構成や年収、簡単な病歴、反社会的勢力に属してないか(笑)などの質問あり。
来店の理由などから話が進んでいきます。

くまねずみ
ちょっと不思議だったのが、担当さんが書いた説明メモは持って帰れないこと。
なので、覚えておきたいことなどは自分でメモをとる必要あり。
メモとペンはお店にも置いてあったので忘れても大丈夫!

肝心の保険相談ですが、今入っている保険と更新についてや、生保に提案された新プランについてなど、わからないことやメリット・デメリットなどを丁寧に説明してもらえました。

その結果、その某大手生命保険は解約して新たな保険に入ることを決心。
もともと半分くらいはそのつもりだったので、後押ししてもらった感じでしょうか。

で、こちらの希望を伝えて医療保険と死亡保険のプランを幾つか提案してもらい、それぞれのメリット・デメリットなど含めて保障の説明もしてもらえました。

ご主人
来店するのは確かに手間だけど、話をしながらその場でサクッと見積もりや見比べができるからいいよな〜

その日は出されたプランを幾つか持ち帰って検討することになりました。

次回の予約もその場でできたので楽チン!

相談時間は約1時間半。
ちょっとした疑問から私のケチ臭い質問まで、雑談も交えつつ穏やかにしっかり話ができて、私もダンナも帰り道は満足感でいっぱいでした〜!

保険相談・2回目

1回目の訪問から10日ほど後、じっくり検討して2回目の相談。
相談というよりもう契約ですね。

この日は個室に通されました。
個室あったのね。

おそらく契約だと個人情報なども会話に出てくるからかなーと推察。
こういうちょっとしたことでも安心感ありますね。

前回、医療保険と死亡保険の見積もりをしてもらってましたが、医療保険のみ加入することに。

そのことを伝えても「承知しました」ってだけで、しつこく死亡保険の勧誘をされることもなし。

くまねずみ
これ、生保レディーやったら死亡保険のことも絶対あれこれ言ってくるよなー。
あっさりしてて助かるわ〜

契約はプライバシーの保たれた個室で、聞き取りとタブレットへの入力でサクサク進みました。
問題がなければその場で審査通過もわかります。

クレジット払いの申し込みもスマホとQRコードという手軽さ!
タブレットやスマホに不安がある方もちゃんとサポートしてくださいますし、希望なら用紙記入の方法もあるっぽかったですよ。

今の保険の解約時期や新しい保険の保障スタート時期などの説明もバッチリ!

保険相談・3回目

保険証書が届いたらそれを持って3回目の訪問。
3回目も個室。

この日は、証書やパンフレットなどのファイリングとほけんの窓口のサービスについての説明で、短時間で済みました。

ほけんの窓口で加入した保険に関しては、保険金の請求はもちろん、住所変更や引き落とし口座の変更などといった細かいことまですべてほけんの窓口で手続きしてもらえます。

家財保険とか自動車保険とか複数の保険に加入してても1回の連絡で済むから楽ですよね〜。
まさに窓口!

そして、万が一保険会社が破綻しても保険ナントカ機構?に入ってる保険会社ばかりなので保障は守られるっていう情報も初耳でした〜!

スポンサードリンク

保険の窓口は料金無料でじっくり相談

初めて行った保険相談ですが、無料なのにこんなにじっくり話せてその場であれこれ見れて、新しい保険も決まってスッキリ。

ほけん の 窓口 保険の窓口 料金 予約

ネットでの評判を見ると悪いものもありますが、ウチは行ってよかったなーというのが率直な感想。

担当さんが安心感と好感を持てる方だったのも大きいと思いますが。
やっぱ何においても人の当たり外れはありますよね。

もし担当の方が合わないなーと感じたら変更してもらうこともできます。
ちょっと言いにくいのは確かですが、大事なことの相談相手なので遠慮なくお願いしましょう!

んで、こういう保険相談会社って、提携している保険会社から契約料をもらって成り立ってるっていうのはわかるんですが、本当に手数料とか上乗せされてないの?ってちょっと疑ったりしませんか?

実は、自分で直接webサイトで同じ保険会社の見積もりしてみたんですが、ほけんの窓口で出された見積もりと同額でした(笑)。

保険の窓口は予約がオススメ

ほけんの窓口は予約なしでも相談できますが、混み合っている場合は待つことになります。

しかも個々の相談時間は1〜2時間と長く、タイミングが悪いと長時間待たなければいけないかもしれないので、予約がオススメです!

保険の窓口サイトや電話で簡単に予約できますよ〜。
ほけんの窓口公式サイト

駐車場やキッズコーナーの有無なども書いてあるので行きやすいところを探してみてくださいね。

スポンサードリンク

ほけんの窓口体験談まとめ

  • 相談は無料
  • 相談時間は1時間〜2時間でじっくり相談できる
  • 複数の保険もまとめて窓口になってくれる
  • 対面でその場で細かい質問もできて分かりやすく説明してもらえる
  • 押し売りされることはない
  • 予約がオススメ

ネットでの評判は様々ですが、わが家は行って本当によかったと思いました。

保険相談の窓口は今や選び放題と言えるくらいたくさんの会社があります。
相談するだけでも大丈夫なので保険でお悩みならとりあえず幾つか行ってみて、自分に合うところを見つけるのもいいんじゃないでしょうか。

保険のモヤモヤがスッキリしますように!

関連記事・広告

-お金の話
-,

Copyright© おたすけくまねずみ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.