金融・税金

クラウドファンディングfaavo支援方法は簡単 ひこにゃんに出資してみました

投稿日:2019-04-13 更新日:

ご当地キャラ博in彦根2016

ご当地キャラ界のレジェンド・ひこにゃんの活動危機が3月末に報道され、衝撃を受けていた私ですが、すぐさま支援策が提示されほっと一安心。

そこで今回は、大好きなひこにゃんの活動を支援するべく、クラウドファンディングfaavoで出資してみた様子をご報告いたします!

クラウドファンディングって思ってた以上に簡単にできるものなんですね〜。

スポンサードリンク

クラウドファンディングfaavoはふるさと応援

今回、ひこにゃんへの支援を受け付けているのは、クラウドファンディングFAAVO(ファーボ)。
ちょこっと調べてみると、FAAVOは国内最大のクラウドファンディングCAMPFIREが運営する地域密着型クラウドファンディングということらしいです。

クラウドファンディングってどうすればいいのか、さっぱりわからない私ですが、とりあえず「ひこにゃん公式facebook」のリンクからFAAVOに飛んでみました!

 

くまねずみ
今回のように支援するものが決まっている場合は、facebookなどのリンクから移動すると迷わずに済みます!
FAAVOにどんなプロジェクトがあるのかちょっと覗いてみたい方はこちらをどうぞ!
ふるさとクラウドファンディングFAAVO
 

FAAVO(ファーボ)は、「ふるさとクラウドファンディング」と銘打っているだけあって、町おこし的なことからサークルの運営費や夢を叶えたい!まで、地域に根ざした小さな支援がいっぱいでびっくり。

クラウドファンディングって、研究とかベンチャー企業に出資っていうイメージしかなかったので、私には縁のないものと思ってたんですが、個人レベルのやつもあるんですねー。

目標金額も数万円から数百万円と様々で、夢や希望を熱く語るプロジェクトがいっぱいです。
興味をそそられたプロジェクトを選ぶと、そのプロジェクトの内容や出資金に応じた返礼品などの詳細を見ることができます。

クラウドファンディング faavo ひこにゃん

県や地域で分類されているのでふるさとや地元の応援も簡単!
検索ワードで、興味のあることなど出資してみたいプロジェクトを探すこともできます!

クラウドファンディングの支援方法は意外と簡単!

実際にFAAVOでひこにゃんの活動費に出資した手順を画面写真付きでご紹介します。
今回はPCで行いましたが、スマホの場合も表示に大きな違いはないように思います。

FAAVOのトップページへ行くと、スライドメニューにひこにゃんがいました!

クラウドファンディング faavo ひこにゃん

タイミングによってはここに登場しないこともあるかもなので、その場合はエリアで「関西」→「しが」を選ぶと見つけられます。

ひこにゃんをクリックすると、この画面に。
現在の達成率や金額、出資者の人数などを見ることができます。
って、スタートから1週間くらいなのにもうこんなに支援が集まってる!さすがひこにゃん。

クラウドファンディング faavo ひこにゃん

下にスクロールすると、プロジェクトの説明や支援コースの種類などを見ることができます。

クラウドファンディング faavo ひこにゃん

ひこにゃんの支援コースは3種類。
3,000円、5,000円、10,000円で、支援のお返しとして特製感謝状とひこにゃんのカード(支援金によって枚数が異なります)がいただけます。

<4/17追記>
急遽30,000円コース(限定5名)が追加されていました!
なんでも彦根にあるお店から「支援活動に使ってください」と商品(ひこにゃんのシルバーブローチ)の提供を受けたので、お礼の品としてコースを追加したそうです。
こんなこともあるんですね〜。限定5名なので欲しい方はお早めに!

3,000円からという価格が支援しやすくていいですね!
右上の「支援するコースを選ぶ」か、希望のコースの「支援する」をクリックするとこのページへ。

クラウドファンディング faavo ひこにゃん

 

くまねずみ
ログイン?
あ、そっか。会員登録しないとできないんだ〜。
 
ということで、「ログイン」の文字の下にある「会員登録」の文字をクリック。

新規会員登録は、FacebookやTwitterのアカウント利用またはメールアドレス利用で登録できます。

メールアドレスで会員登録してみました。
記入項目がすっごく少ないうえに、出身地や在籍地などは選ばなくても登録できるので1分もかからず登録終了!簡単!

クラウドファンディング faavo ひこにゃん

会員登録完了メールが届いたのを確認してから、FAAVOへログイン。

支援したいプロジェクトから支援コースにチェックして、支払方法を選択、応援コメント記入後「次へ」をクリック。

クラウドファンディング faavo ひこにゃん

クラウドファンディング faavo ひこにゃん

ちなみに、選んだ金額に500円単位で追加支援も可能。
支払方法は、クレジットカード・コンビニ支払い・銀行振込(すべてシステム利用手数料として別途216円かかります)。

クラウドファンディング faavo ひこにゃん

この後は、
お礼の品(リターン品)の送付先

内容確認

クレジット決済の場合はカード情報記入

で終了!
決済方法にもよりますが、クレジット決済だと4ページくらいで終わっちゃいました。

この後すぐにクレジット決済の確認メールとプロジェクト支援完了メールが届いたので、ちゃんと出資できたっぽい。
 

くまねずみ
クラウドファンディングってこんなに簡単なの?
なんか、ネットショッピング並みの手軽さでした!
 

注意!

Facebookアカウントで登録すると、応援コメント一覧にフェイスブックのプロフィール写真が出てしまいます。
うっかりFacebookで登録して写真が出ちゃって困る!という場合は、FAAVOのアカウント情報(ページ右上)から写真を変更したり、Facebookとの連携を解除したりできます。

クラウドファンディング faavo ひこにゃん

私も色々ポチポチしてたせいでFacebookの写真が登録されてしまって慌てました(汗)


スポンサードリンク

ひこにゃんの活動費を出資!

まさかこんな形でひこにゃんに出資することになるとは思いませんでしたが、滋賀県出身者としてひこにゃんのお役に立てて嬉しい!

今回は彦根市の予算のすったもんだでとばっちりを受けたひこにゃん。
本予算が可決されるまでの暫定期間中予算が出ず活動休止?!というピンチを助けるために続々と支援が集まり、早々に目標額を達成できそうです。

クラウドファンディングって意外と身近なものだったんですね。

プロジェクト終了までには目標額を大きく上回る金額が集る勢いですが、これも今後のひこにゃんの活動に役立てられるわけですから、ますますひこにゃんを見る目が温かくなりそうです!

今回は緊急支援のクラウドファンディングでしたが、ふるさと納税でもひこにゃんの活動を援助できます。
興味のある方はぜひ彦根市のHPをご覧くださいね!

スポンサードリンク

クラウドファンディングfaavoの支援方法まとめ

今回初めてクラウドファンディングというものをやってみて、思ってた以上に簡単にできるものだとわかりました。

FAAVOは地域に根ざしたクラウドファンディングで、少額から出資できるということもあり、とても身近なものに感じられました。

サイトを見ているだけでもいろんな人がいて結構面白いです。
地元を助けたいとか、同じ夢を見たい・実現したいと思えるプロジェクトに出会えるかもしれませんよ。
 

関連記事・広告

-金融・税金
-,

Copyright© おたすけくまねずみ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.