困っているあなたをそっとお助けします

おたすけくまねずみ

金融・税金

彦根市ふるさと納税でひこにゃんを応援したらこんな返礼品をいただきました!

投稿日:

彦根市 ふるさと納税 ひこにゃん 返礼品

滋賀県出身でひこにゃんが大好きな私は、ここ数年、彦根市にふるさと納税をしています。
出身地は彦根じゃないんですけどね。

目的は返礼品!ではなく、ひこにゃんを応援するためなので少額なのですが、お礼にいただけるものがとっても嬉しいものなのです!

正確には、返礼品+プレゼントなのですが、今回は今まで頂いたプレゼント品のひこにゃんグッズをご紹介します。

スポンサードリンク

彦根市のふるさと納税でひこにゃんの活動支援

彦根市のふるさと納税は、彦根の文化遺産の整備事業やまちづくり事業など6つの事業から「ふるさと納税の使い道」を選ぶことができるんですが、その中に「みんなのひこにゃん応援事業」というのがあるんです。

みんなのひこにゃん応援事業は、その名の通り、ひこにゃんの活動を支援するもの。
ひこにゃんが元気に活動する費用やひこにゃんをふわふわ真っ白に保つ費用、全国へPRに出かける費用などにあてられます。

金額は5,000円からできます。

●5,000円〜10,000円未満の場合
「Yahoo! ふるさと納税」から「彦根市」を検索!

●10,000円以上の場合
「ふるさとチョイス」から申し込みができます!

ひこにゃん応援事業を選ぶ

みんなのひこにゃん応援事業を選ぶといただける返礼品、その1はこちら!

彦根市 ふるさと納税 ひこにゃん 返礼品

左は「ふるさと彦根たっぷり満喫!年間パスポート」、右は「ひこにゃんファンクラブ会員証」です。

ふるさと彦根たっぷり満喫!年間パスポート

彦根市 ふるさと納税 ひこにゃん 返礼品

こちらはひこにゃん応援以外の事業でももらえる返礼品で、彦根城と周辺施設の年間パスポートです。
彦根城・彦根城博物館・玄宮園・夢京橋あかり館に何度でも無料で入場できるパスポートで、毎年デザインが変わります。
(一部使えない夜間イベントなどもあります)

玄宮園は真ん中に大きな池のある庭園で、季節ごとに違った雰囲気で優雅にゆったり散歩が楽しめます。

彦根城 築城410年祭 回り方

夢京橋あかり館は、彦根の伝統工芸の和ろうそくやアロマキャンドルのお店。
2階には郷土玩具などが展示された博物館があります。

 

くまねずみ
彦根城や玄宮園などの入口でピッとこのパスポートを提示するのがちょっといい気分(≧∇≦)
 

さらに、年間パスポート協賛店で割引などの特典が受けられたり、レストランでドリンクやデザートサービスがあったり。
年に1回でも彦根を訪れるならかなりお得、まさに彦根を満喫できるパスポートなんです。

おまけで同伴者1名1回限りで使える無料入場券も付いてますよ!
お友達や家族も誘いやすくて嬉しいおまけですよね。

彦根市 ふるさと納税 ひこにゃん 返礼品

ひこにゃんファンクラブ会員証

彦根市 ふるさと納税 ひこにゃん 返礼品

「みんなのひこにゃん応援事業」を選ぶと自動的にファンクラブに入会、会員証が送付されます。
会員証は1年間有効で、デザインは毎年変わるので当然捨てずにコレクション!

そして、暑中見舞いやクリスマスなどに届くひこにゃんからのカードもめっちゃかわいい。

彦根市 ふるさと納税 ひこにゃん 返礼品

このカード、最初はシンプルなデザインだったんですが、年々クオリティーが上がっております(笑)
私はどっちも好きですけどね。


スポンサードリンク

彦根市のふるさと納税でもらった返礼品

彦根市のふるさと納税返礼品の目玉はなんといっても近江牛でしょう。
他には日本酒やお茶、琵琶湖観光船、名物ふなずしもありますし、ひこにゃんグッズもあります。

 

くまねずみ
そうそう、余談ですが、ふなっしーのツイッターにが近江牛届いたってツイートが!
ってことは・・・ウンまんゴニョゴニョ・・・。
いや、下世話な話はやめときましょう。
ふなっしーありがとう!ほんと、良い梨だわ〜。
 

私は5,000円なので近江牛はいただけませんが、ひこにゃん好きにはたまらないものが届きます。
返礼品その2は、ひこにゃんファンクラブ会員限定のオリジナルグッズ!

こちらは正確には返礼品ではなく、ひこにゃん応援を選ぶといただけるプレゼント品です。
今までに戴いたプレゼント品をご紹介します!

イラストひこにゃんと生ひこにゃん写真のカレンダーやトランプ。

彦根市 ふるさと納税 ひこにゃん 返礼品

生ひこにゃんのグッズって見たことなかったので、届いたときは私もダンナも「モチさん(生ひこにゃんの愛称)キター!」と大興奮でした。

そしてここ数年は、モチさんの肌触りを再現したグッズが続いてます。
こだわりがすごいですよ。

彦根市 ふるさと納税 ひこにゃん 返礼品

ぬいぐるみは手触りや顔も体も、生ひこにゃんがそのまま小さくなったような素晴らしいクオリティ!

彦根市 ふるさと納税 ひこにゃん 返礼品

ポーチもずーっと撫でていたくなるほどふわっふわで、チャームもひこにゃん!

彦根市 ふるさと納税 ひこにゃん 返礼品

丸いのはクッションですが、裏面はひこにゃんの兜になってます。
でも、もちさんをおしりに敷くなんてできるわけがない・・・。

彦根市 ふるさと納税 ひこにゃん 返礼品

もちろん、めちゃくちゃうれしいんですが、たった5,000円の寄付でこんなのもらっていいんだろうかと心配になるほど。
えっと、ハードル上げすぎてないですか?大丈夫ですか?

また、今後も同様のプレゼントが届くとは限りませんので、その辺はご了承くださいませ。
プレゼント品がどのように変わっていくのかは不明ですが、今回は今までに頂いたものとして参考としていただければ。
でも、オリジナルの非売品であることは確かですよ!

スポンサードリンク

彦根市ふるさと納税でひこにゃん応援のまとめ

彦根市へのふるさと納税は5,000円からできます。
「みんなのひこにゃん応援事業」を選ぶといただける返礼品とプレゼントのオリジナルグッズをご紹介しました。

ふるさと納税はひこにゃんの活動支援が最重要の目的ですが、思いがけないプレゼントをいただけるとやっぱりうれしいものですよね。

どんなものが喜んでもらえるかな?と一生懸命考えてくださっているのがすっごく伝わるオリジナルグッズで、ますますひこにゃんが大好きになって、もっともっと応援したい気持ちが湧いてきます。

先日は、一時的に活動ピンチになったひこにゃんをクラウドファンディングで支援してみました。

クラウドファンディングfaavo支援方法は簡単 ひこにゃんに出資してみました


微力ではありますが、今後も応援続けていきますよ〜!
近江牛もらえるくらいの納税ができるように、お仕事も頑張ろうっと!

 

関連記事・広告

-金融・税金
-,

Copyright© おたすけくまねずみ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.