おたすけくまねずみ

困っているあなたをそっとお助けします

*

めんたいパーク大阪でおにぎり、豚まん、ソフトクリーム!ATCへGO〜

      2017/07/17

めんたいパーク 大阪 おにぎり

大阪南港のめんたいパーク大阪ATCへ行ってきました!

「おにぎり・ぶたまん・めんたいソフト」の王道3品+牛乳ソフトを食べてきましたよ〜。

それぞれのお味の感想やその他のメニュー、混雑状況や生明太子の試食などをご紹介します!

お茶のサービスもあったりで、めちゃ親切でそして清潔。
満足満腹です!

写真は許可をいただいて掲載しております。
価格は全て2017年7月現在、税込です。

スポンサードリンク

めんたいパーク大阪のおにぎり食べにATCへ!

1年ほど前に神戸三田のめんたいパークに行ったんですが、お腹が空いてなくて何も食べられなかったんですよね。

大阪・住之江区のATCにめんたいパークができて、車のないわが家でも行きやすくなったということで、行ってまいりました!

めんたいパーク 大阪

めんたいパークのキャラクター・タラピヨのゲートの横にはジャンボおにぎりの看板が。
はい、これを食べにきました!

めんたいパーク 大阪 おにぎり

ですが、ここはめんたい工場の見学や明太子のことを学べるめんたいラボなどもあります。
神戸三田が結構面白かったので、まずはそちらへ向かいました。
めんたいラボの様子はまた後日ご報告いたします!

で、めんたいラボを出たところにあるのが、できたて明太子の試食コーナー。
大きめに切られた明太子が山盛りになってます。

めんたいパーク 大阪

写ってませんが楊枝があるのでご安心を。
できたての明太子は生臭さも少なく、食べやすいんです。
プチプチの弾力もあって美味しいですよ〜。

そして、隣に続くフードコーナーへ。

めんたいパーク 大阪 おにぎり

おっきなおにぎりが並んでいます。

ジャンボおにぎりは、以下の4種類で各380円。
●できたて明太子
●明太子&紅鮭
●焼たらこ
●紅鮭

めんたいパーク 大阪 おにぎり

明太子だけじゃなく、お米や海苔にもこだわったおにぎりです。
こちらで、せっせと作ってらっしゃいます!

めんたいパーク 大阪 おにぎり

ここはやっぱり明太子でしょう、ということでできたて明太子おにぎりと、ピンクが目をひく明太ぶたまん(300円)を購入。

めんたいパーク 豚まん

めんたいパークの中にはテーブルとイスも用意されていますので、ゆっくり食べることができます。

めんたいパーク 大阪

私たちが行ったのは土曜。
フードコーナーには12:00頃行きましたが行列もなく、テーブルも楽に確保できる状態でした。

飲み物の自販機もドリンクメニューもありますが、お茶(温・冷)、お水、お湯は無料でいただけます!
なんて親切!

めんたいパーク 大阪

こちらには手の消毒液も置いてありましたよ。

いよいよめんたいおにぎりを食します!
一緒に写ってるのはダンナの手(普通サイズ)です。
なんとなく大きさがわかるでしょうか?

めんたいパーク 大阪 おにぎり

コンビニおにぎりの約2倍の大きさだそうですよ。
でかい!

袋を開けると、すでに明太子が見えてます。

めんたいパーク 大阪 おにぎり

食べても、

めんたいパーク 大阪 おにぎり

食べても明太子。

めんたいパーク 大阪 おにぎり

本当にぎっしり。
ご飯はふんわり握ってあって一粒一粒ががほぐれていく感じ。
こんなに明太子入ってるのにしっかり海苔の味もします。

このおにぎり美味しい〜。
明太子が多すぎて明太子の味しかしないんじゃ・・・とちょっと思ってたんですが、ご飯も海苔もしっかり味わえます。

ただ、辛いのが苦手な方には辛味が強いと思いますので、たらこか紅鮭ミックスが美味しいかも。

めんたいパークの豚まんはピンク!

次はピンクがかわいいぶたまん!
かねふく監修で横浜中華街の名店が作ったとのことです。

私の手(小さめサイズ)に乗ってますが、こっちも大きい〜。

めんたいパーク 豚まん

一口目、ほぼ皮だけが口に入りました。
あ、甘〜い。

めんたいパーク 豚まん

この皮、結構甘めです。
お菓子系の甘さじゃなくて、パン生地の甘さって言えば伝わるかな?
そしてふわんふわん。

二口目から中の餡に到達しました。
あ、から〜い。

めんたいパーク 豚まん

ピリピリする。
激辛じゃないですよ、明太子のピリっとした辛さです。

中の餡はやや固めですがジューシー、なんかいろいろ入ってますって食感。

明太子のつぶつぶがよく見えます。
明太子ってこんなに粒大きかったっけ?

甘めの皮とピリ辛の餡で、これも美味しいですね。

でも、おにぎりとぶたまん、どっちかしか食べれないとなったら、やっぱりおにぎりかな〜。

めんたいパーク 大阪

食べる前にお手ふき欲しいなと思ったんですが、どこにも置いてなくて、まあいいかっと食べ終わってから、袋に入ってることに気づきました(^∇^;)


スポンサードリンク

めんたいパークのソフトクリームはおいしい?

ジャンボおにぎりと明太ぶたまんをダンナと半分こしたんですが、結構お腹いっぱいになりました。

そこで、一旦ATC内をぶらついて、ちょっと腹ごなし。

14:00頃、めんたいパークに戻ってきて、締めはこれです!
意外と美味しいという情報も多いんですが、このめんたいソフトクリームの看板?置物?ってどう見ても美味しそうに見えないんですけど(笑)。

めんたいパーク ソフトクリーム

でもやっぱり、ブログをやっているからには体を張ってお伝えせねば!
と、チャレンジしてきました。

左がプレミアム牛乳ソフトクリーム(300円)、右がつぶつぶめんたいソフトクリーム(350円)。
ちゃっかりノーマルなのも買ってますが(*^^*)

めんたいパーク ソフトクリーム

めんたいソフトにはめんたいパークの商品の明太子せんべいが刺さってます。

ソフトクリーム全体もほんのりめんたいこ色。
赤いつぶつぶが・・・。

めんたいパーク ソフトクリーム

実際食べてみると・・・。
ん?塩アイスっぽい?明太子味がしないかな・・・、あ、辛っ。
って感じです。

最初の印象はやや塩味が入ったアイスっぽくて、なんかつぶつぶは感じるし若干魚臭もしないでもないけど、普通に美味しいな〜と思ったら後味でピリッときます。

明太子の生臭さは全くないと言えば嘘になりますが、さほど気にならないんですよ。
これ、ベースのソフトクリームがかなり美味しいんだと思います。

ということで、プレミアム牛乳ソフトを食べてみると、美味しい〜。
しっかりミルク味のする美味しいソフトクリームです。
めんたいソフトのベースがこれかどうかはわかりませんが。

めんたいパーク ソフトクリーム

そして両方とも、柔らかめの食感のソフトクリームなんですが、食べてる途中でダラダラ溶けることはなかったです。
なんか、見た目は今にも溶けて流れそうな感じなんですけどね。

で、この牛乳ソフトを食べた後で、めんたいソフトを食べると、やや魚臭(生臭さ)が増す気がしますが(≧∇≦)、それでも気になるほどではないんですね。
後味が辛いので不思議な感じなんですが、意外というか面白い美味しさでした。

そうそう、14:00頃もフードコーナーに混雑はありませんでしたよ。

そのほかのフードメニューは、今回は食べてないんですが、明太フランス(540円)というフランスパンもあります。
数量限定で私たちがいた時には、12:00頃にフードコーナーから、「明太フランス焼きあがりました〜」という声が聞こえてきました。

めんたいパーク 大阪

めんたいパーク内には飲み物の自動販売機もあります。

めんたいパーク 大阪

フードコーナーでのドリンクメニューは以下の通りです。
ビール(明太ソーセージ付)500円
キリンフリー(明太ソーセージ付)350円
りんご100%ストレートジュース 200円
烏龍茶 150円
コーヒー(ホット/アイス)200円
カフェラテ(ホット/アイス)250円
カフェモカ(ホット/アイス)250円

スポンサードリンク

最後に

当ブログ内のめんたいパーク関連記事をまとめました。
めんたいパークの内容やお土産、周辺施設などの参考にご覧ください。
めんたいパーク関連記事まとめ(目次)

ATCは大阪市の端っこの方ではありますが、電車だけでいける便利さはうれしいですよね。

そして、食品を扱う工場併設だけあって、とても清潔で綺麗な印象でした。

フードコーナーはタイミングによっては数人の待ち列があるのも見かけましたが、私たちは待ち時間もなく、スムーズに注文できました。

テーブル席もほぼ埋まっている時もありましたが、おにぎりやソフトを食べるくらいなので、空くのも早いです。
もちろんそのままテイクアウトもOKです。

工場見学やめんたいラボも結構面白いので、お出かけしてみてくださいね!
美味しい明太子のお土産もいっぱいありますよ。

 

関連記事・広告

 - おでかけ ,