今年の夏休みの自由研究は工場見学にしよう!と子供と決めたものの、どこがいいのかよくわからないとお困りのお父さん、お母さん。
お子さんはたらこや明太子はお好きですか?
今回は小学生の自由研究にぴったりのめんたいこのテーマパーク「めんたいパーク」をご紹介します。
学年に合わせて研究の深さも選べて美味しいめんたいこも食べられる、家族のお出かけにもぴったりの場所ですよ。
※写真はすべて「めんたいパーク神戸三田」のものです(許可をいただいて掲載しております)。
夏休みの自由研究 小学生の工場見学にめんたいパークはいかが?
「めんたいパーク」は、工場見学から原料のスケトウダラの生態まで研究できる、何から何まで明太子のテーマパークです。
茨城県大洗・愛知県常滑・兵庫県三田と3か所あり、それぞれに明太子工場や明太子について学べる施設、フードコート、お土産店があります。
明太子工場は小規模ですが、見学は無料で予約も不要。
ガラス越しに明太子ができるまでの工程を見るという仕組みになっています。
映像とパネルでじっくり見ることもできますよ。
明太子工場ですので大掛かりな機械などはなく、ほぼ人の手で丁寧に作られていることがわかります。
また、明太子の原料となるスケトウダラの生態や卵についての解説パネルや豆知識などが展示されています。
タラの仲間でもたらこや明太子になるのはスケトウダラ(スケソウダラ)だけだとか、どんなところに住んでいるのか、卵は成熟度によって呼び名が違うとか、タラの鳴き声まで聞けたりします。
豆知識では、明太子の消費量や栄養、明太子50gの中につぶつぶがいくつあるか、なんてことまでわかっちゃいますよ!
遊びながら楽しんで明太子について学べる施設などもあります(一部有料のところもあります)。
学んだ後は、工場でできたばかりの明太子の試食(無料)をじっくり味わってみてくださいね。
出来立て明太子は生臭さがなく、意外とあっさりして食べやすく、美味しかったですよ。
ちょっぴり辛いので、小さいお子さんには少しだけ食べさせてあげてもいいかもですね。
フードコーナーではできたて明太子がたっぷり入ったおにぎりやめんたいソフトクリームも楽しめます。
たらこもありますので辛いものが苦手な方でもご安心を!
明太子のお土産も充実していますので、明太子づくしのお出かけとして楽しんでくださいね。
小学生の自由研究 食べ物ができるまでをテーマに
学年によって研究の深度が選べるのも工場見学のいいところです。
兄弟で同じところに見学に行っても、学年によって研究の深さを変えることができます。
小学低学年なら、工場の様子を絵に描いたり、作業の手順などをまとめや感想、明太子の味はどうだったかなどといった感じでしょうか。
学年があがるにつれて、明太子ができる過程を詳しく解説、豆知識を盛り込んだり、さらに原料のスケトウダラやその卵についてまで研究を発展させていくこともできます。
さらにはスケトウダラとスケソウダラ、呼び名はどっちが正しい?なんてことまで興味が湧いてくるかもしれませんね。
また、めんたいパークにはタラピヨとタラコン博士というキャラクターもいますので、研究発表にキャラとして登場させても面白そうですね。
小学生の夏休み自由研究 生物の生態もテーマにできるめんたいパーク
明太子の「かねふく」が展開する「めんたいパーク」は全国に3箇所あります。
パーク自体はそれぞれ大規模なものではありませんので、周辺施設とも合わせて家族でのお出かけを楽しまれてはいかがでしょうか。
◆めんたいパーク大洗
大洗は3つのめんたいパークの中でも大きな規模の工場です。
多い日では1日5トンもの明太子が生産されているそうです。
全長約100mの明太子ギャラリー(無料)があり、スケトウダラの生態や明太子の歴史や資料などを展示。
ゲームやムービーもあって、体験しながら学ぶことができるようになっています。
基本情報とアクセス
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8255-3
029-219-4101
営業時間:9:00〜18:00(年中無休)
工場稼働時間:9:00〜16:30
※日曜・祝日の11:30〜12:30は工場が一時ストップしますのでご注意ください。
●車でのアクセス
北関東自動車道 水戸・大洗ICから約15分
駐車場:120台(無料)
●電車でのアクセス
鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線 大洗駅から徒歩約20分(タクシー約2分)
周辺施設
ひたち海浜公園
大洗海水浴場
大洗アクアワールド
大洗リゾートアウトレット
◆めんたいパークとこなめ
とこなめには「明太子ミュージアム」があり、スケトウダラの生態や明太子の豆知識などもこちらに展示されています。
ゲームやムービーで楽しみながら明太子について学べる施設となっています。
こちらの「明太子ミュージアム」は通常有料で大人500円、小人300円なんですが、夏休み中はなんと無料開放されています!(8月31日まで)
基本情報とアクセス
愛知県常滑市りんくう町1-25-4
0569-35-9900
営業時間:9:00〜18:00(年中無休)
工場稼働時間:9:00〜17:00
※状況により変更になる場合があります。
●車でのアクセス
知多横断道路セントレアライン りんくうICより約2分
駐車場:200台(無料)
●電車でのアクセス
名鉄常滑線 常滑駅から徒歩約10分
周辺施設
りんくうビーチ
中部国際空港セントレア
やきもの散歩道
◆めんたいパーク神戸三田
パークに入るとすぐにスケトウダラについてのパネルや豆知識パネルの展示があり無料で学習することができます。
神戸三田には「めんたいランド」というゲームやシアターで遊びながら明太子について学べる施設があります(有料:大人500円、小人300円)。
夏限定で噴水コーナーも設けられていますので、ちょっと遊ぶこともできますよ。
基本情報とアクセス
兵庫県神戸市北区赤松台1-7-1
078-986-1137
営業時間:9:00〜18:00(年中無休)
工場稼働時間:9:00〜17:00
※状況により変更になる場合があります。
●車でのアクセス
中国自動車道 神戸三田IC、六甲北有料道路 長尾ランプより約5分
駐車場:260台(無料)
●電車でのアクセス
JR三田駅、神戸電鉄三田駅より無料巡回バスで約20分
三田駅発 10:00、11:00、12:00、13:00、15:00、16:00、17:00
めんたいパーク発 10:30、11:30、12:30、14:30、15:30、16:30、17:45
周辺施設
キリンビアパーク
神戸三田プレミアムアウトレット
神戸フルーツ・フラワーパーク
最後に
当ブログ内のめんたいパーク関連記事をまとめました。
めんたいパークの内容やお土産、フードコーナー、周辺施設などの参考にご覧ください。
⇒ めんたいパーク関連記事まとめ(目次)
工場見学に行く前に、何について知りたいのか予習していくと効率よく調べることができますよ。
家に帰ってから確認できるように、写真を撮ることもおすすめです。
実際に見て回ることで新たな興味が湧いてくることもあります。
こじんまりしたパークですので、ゆっくり見て回ってもさほど時間はかかりません。
思う存分研究を楽しませてあげてくださいね。