大阪市城東区にある、グリーンベリーズコーヒー蒲生四丁目店に行ってきました!
おしゃれカフェとの評判で、ちょっと緊張(笑)して行ったんですが、とっても気持ちのいいくつろげる空間でしたよ。
行ってみたいけど、おしゃれ過ぎたら居心地悪いし、どんなところだろう?
子供連れで行っても大丈夫?などなど、気になっている方も多いはず。
写真撮影の許可をいただいたので、店内の様子や注文したものなどを写真とともにご紹介いたします!
駅からも近いし、駐車場・駐輪場もありますよ!
大阪城東区のカフェに潜入!
グリーンベリーズコーヒーはアメリカ発祥のコーヒーショップで、2016年10月に日本に上陸したばかり。
日本1号店は宝塚でおしゃれカフェと評判のお店なんです。
開店した時から気にはなっていたんですが、おしゃれカフェに行き慣れてない私。
ちょっと緊張しつつ、ついに潜入してまいりました!
グリーンベリーズコーヒーがあるのは城東区蒲生四丁目の交差点にある「角屋がもよんビル」の3F。
このビル、ちょっと変わってて、道路に面したエントランスにあるのは、ビルの入り口ドアではなく、エレベーター。
思いっきり外です。
で、エレベーターで3Fに上がり、乗ったのとは反対側の扉が開くと・・・。
そこはもうグリーンベリーズコーヒー!
ワンフロア全てグリーンベリーズコーヒーなのでこんな作りなんですね〜。
すごい開放的で広い。
段差もないので、ベビーカーや車椅子でも安心楽々ですね。
注文は、今や一般的になったスタバやタリーズのようなカウンタースタイル。
カウンターの前には荷物を置ける台もあって、とっても親切。
でも、いきなりカウンターに行くとどれにしようか焦る〜と言う方は、手前にメニューボードが置いてあるので、ここでゆっくり見て決められます。
混雑時には、まず席を取ってから注文と言うことも多いですよね。
大抵ハンカチなんかをテーブルに置いたりするんですが、こちらにはテーブル確保用のカードがあります!
上の写真で言うと一番手前の看板の上に引っ掛けてある小さなカゴの中のカード。
これがテーブル確保用のカードなので、テーブルに置くものが何もないわ〜という時も安心。
カウンター横の陳列ケースにも、マフィン、スコーン、クロワッサン、パイ、サンドイッチ、ブリトーがずらり。
全種類ではないですが、こちらで実際の商品を見て決めることもできますよ。
どれも美味しそうで種類も豊富、ますます迷ってしまう!
なんとか決めて、カウンターで飲み物と食べ物を注文。
まず、飲み物を先にカウンターで受け取ったら席へ。
私はまずは無難にとアイスラテS(左:378円、税込以下同)、ダンナはニトロコーヒー(右:594円)。
なんでこれにしたの?と聞くと「ビジュアル」という答えが返ってきました(笑)。
うん、確かにいいビジュアルだ。
ニトロコーヒーというのは、水出しのコーヒーに窒素ガス(ニトロ)を加えたもので、ギネスビールのようなクリーミーな泡が特徴。
泡を楽しむため、ストローを使わないのがオススメだそうです!
うちのダンナ様、ギネスビール大好きなんですよね、確かに似てるわ。
ブラックなんですが、水出しと泡のおかげかな?見かけほど苦くなくてまろやかで飲みやすかったです。
食べ物は後から持ってきてくれます。
写真正面奥に見えるのがキッチン。
サンドイッチやブリトー、マフィンにスコーンとメニューは全てこのキッチンで調理されているようですよ。
できたてアツアツで到着〜!
私は、バッファローチキンのブリトー(432円)。
ピリ辛で酸味のあるソースのかかったチキンにグリーンリーフレタスがたっぷり。
皮はもちもち、レタスのシャキシャキと食感も良く、レタスのおかげか、程よい辛さで美味しかった〜。
ダンナは、チキンカレーのサンドイッチ(486円)。
チーズやトマト、レタスたっぷりで美味しいと言ってました(分けて貰い忘れた〜)。
男性にはちょっとボリュームが少なそうですが、ブランチや小腹が空いた時にはちょうどいい感じですね。
ああそうそう、こちらのお店は朝7:00から営業しているので、朝食にもぴったりですよね。
夜も24:00まで営業!
ワインとワインに合うフードメニューもありますよ〜。
ワインとフードメニューの販売は、平日16:00~23:30、土日祝12:00~23:30となっています。
コーヒー豆やカップなどのグッズも販売されています。
城東区のおしゃれカフェはひとりでもくつろげる
店内は、ナチュラルな木とモダンな黒のインテリアが素敵。
こういうの何スタイルっていうんでしょうね〜。
よくわからないけど、おしゃれなのはわかる。
土曜の14:00過ぎという中途半端な時間というのもあってか、お客さんは少なめ。
ですが、常に人の出入りはあるという感じ。
一人席も多く、ゆっくり本を読んだり、勉強したり、くつろいでいる人が多かったです。
お年を召した地元の人っぽい方もまったりされてました。
一人でも気軽にのんびりできるところって嬉しいですよね。
広い店内にゆったりとした席の配置。
私たちがいたのは、エレベーターを降りて右側の空間。
左側にもこじんまりとした空間があり、こちらも居心地よさそうです。
さらに奥には、子供が自由に遊べるキッズスペースとテーブル席が併設された個室もありました。
個室と言ってもガラスで区切られたスペースなので開放的な雰囲気はそのまま。
こちらは使用料も不要で予約もできるそうですよ。
私たちの座ったテーブルにはコンセントやUSBも付いてました。
Wi-Fiも使えるらしいですよ〜。
テラス席もあります。
行った時は暑くてテラスには誰もいませんでしたが、夕方や春・秋は気持ちよさそうですね。
外から見たらこんな感じ。
正直、お店のテラスからの眺めはおしゃれな街並みとは言えませんが、外から見たテラスはとってもおしゃれ〜。
グリーンベリーズコーヒー蒲生四丁目の駐車場やアクセスは?
グリーンベリーズコーヒー蒲生四丁目には駐車場もあります。
隣にあるパチンコ店の駐車場と駐輪場と提携。
入り口は建物の裏側ですので、ぐるっと周ってくださいね。
電車なら、地下鉄鶴見緑地線または今里筋線の蒲生四丁目駅、1号出口の目の前のビルです。
こんなおしゃれカフェが、なぜ梅田ではなくちょっと外れた城東区へ?
私の勝手な想像ですが・・・。
実は、城東区蒲生四丁目・通称「がもよん」は、古民家再生による街づくりプロジェクトを行っていて、意外とおしゃれカフェやレストランが集まってるところなんですよ。
グリーンベリーズコーヒーが入っているのは古民家じゃなく新しいビルなんですが、おしゃれなお店が集まって街を活性化させる、ということで選ばれたのかな〜と思ってます。
繁華街の京橋から一駅という便利さもありますしね〜。
営業時間も長いので、通勤前の朝食に、お仕事帰りに軽くワイン、なんていうのもいいですよね!
グリーンベリーズコーヒー蒲⽣四丁⽬店
⼤阪市城東区中央1-13-18 ⾓屋がもよんビル3階
営業時間:7:00-24:00
定休⽇:無休
Tel:06-6180-7178
最後に
都市の中心部からちょっと外れたおしゃれカフェ。
次は文庫本を持って、ゆっくり行こうかな。
おしゃれに敏感な人たちにも、地元の人たちにも長く愛されるカフェになりそうです。