ステマ規制

*本ページにはプロモーションが含まれています

生活

マンションベランダの鳩対策グッズを室外機や手すりに設置!効果は?

投稿日:

マンション ベランダ 鳩 対策

マンションのベランダに鳩が来る!

いつの間にかフンをされていたり、クルックーってご機嫌で鳴いてたり・・・。

手すりに止まってるのを発見するたびに追い払ってたんですが、きりがない!

ということで、設置した鳩対策グッズとその効果、鳩の習性について調べてみたことなどをご紹介します。

スポンサードリンク

マンションベランダの鳩対策

この春、ハトが窓のすぐ近くを飛んでるのをよく見るな〜と思っていたら、ベランダにやたらと侵入してくるようになりました。

困るのは糞くらいかなと思ってたんですが、鳩ってそのまま何もしないで放っておくと、だんだん縄張りを主張し始めるので、最初が肝心なんだとか!

そして、気に入った場所に巣を作ると、何度もしつこくやってくるんですよ。
まず巣を作るのに適した環境かどうか見定め、人間やカラスなどの天敵が襲ってこない安全な場所だと判断したら居座り続けるわけです。

鳩は人間がまだ眠っている早朝からやってきて、一旦ベランダの手すりに降り立ちます。
そして様子をうかがってベランダの中に侵入します。

ベランダにフンが落ちていたら要注意!
フンが落ちているところは仲間が降り立った安全な場所だという「マーキング」になってしまうんですね。

鳩が来るなんてほのぼのするなあと思って放ったらかしにしていたり、気づかずにいると、フンの被害はますます増えます。
やってくる鳩の数も増え、追っ払おうとしても「ここはもう自分たちの場所だ」とばかりに縄張りを主張し始めるのです。

そうならないうちに、鳩が来るようになったと感じたら、早めに対策をしましょう!

鳩対策のグッズ設置!

まずは、糞を見つけたらこまめに掃除!
面倒ですが、マーキングを消してしまいましょう。

それでもしつこくやってきてもうきりがない!ってなったら鳩対策グッズを設置するのもおすすめです。

ウチもめんどくさくなってきたので、ホームセンターで買ってきました。
ハットラップ!

マンション ベランダ 鳩 対策

ベランダにやってくる鳩の対策として、まだ巣を作られてない初期の段階だったらこれで十分かと思います。

透明の弾力性のある紐(テグス)を手すりに渡して、鳩が止まるのを防ぐわけですね。

まず手すりに降り立って中の様子をうかがうという鳩の習性を利用した簡易トラップです。

アンテナみたいな支柱が2本、それを固定する結束バンドが2本、テグスとテグスに取り付ける部品とフックが入っています。

マンション ベランダ 鳩 対策

取り付けは簡単なんですが…組み立てというか、テグスを装着するやり方が、ちょっとわかりにくいかな。
この説明書に従って組み立てればいいんですけどね。

マンション ベランダ 鳩 対策

この中にテグスを通して、ほどけないように固定するパーツです。

マンション ベランダ 鳩 対策

テグスを中に通して一回巻きつけ、もう一方の溝から出して、フタをします。

マンション ベランダ 鳩 対策

ちなみにこれ、一旦パチンとふたをすると、外すのに一苦労するので失敗は許されません。
私の場合、説明書にあった「25cmほど余らせて」溝に通すところ、短すぎたのでこじ開けてやり直しました。

マンション ベランダ 鳩 対策

マイナスドライバーなんかで押してやると外れます。
多少力は入りますが…

まあ、変な感じになっても、要はテグスを固定(ほどけないようにする)ためのものなので、曲がっていようが何しようが、止まってりゃいいみたいですが。

これが、ベランダに固定する支柱です。
さて支柱には結束バンドを通す穴と、

マンション ベランダ 鳩 対策

粘着テープが底についています。

マンション ベランダ 鳩 対策

マンションのこんな手すりに…

マンション ベランダ 鳩 対策

穴のあいてる方をこっちに向けてしっかり固定!
結束バンドを通して止めたら完璧です。びくともしません。

マンション ベランダ 鳩 対策

うちはそのままにしていますが、余ったバンドの先はカットしたほうが見栄えはいいですね。
この穴に先程の25cm余らせたテグスを通して、取り付けパーツの外のツメにぐるぐる巻き着けて結びつけます。

反対側はバネ付きのフックで引っ掛けます。
テグスを内側から通して外側で巻きつけるので、パーツがなんか真っ直ぐにならなくてちょっと見栄えが悪いかな〜。

マンション ベランダ 鳩 対策

フックだと必要ないときに外せるので便利です。
テグス自体も弾力はありますが、このバネでさらに弾力をもたせて、鳩が当たっても怪我をしないようにしてるんですね。

ハトにも優しい!

テグスが透明なのでわかりにくいですが、こんな感じです。

マンション ベランダ 鳩 対策

さほど目立たないし、これで鳩が寄ってこなくなるならまったく気になりません。

鳩対策ハットラップの効果は?

さて、ハットラップを設置してからの成果は・・・

毎朝のようにやって来て、追っ払っても追っ払っても別の個体が入れ替わりで襲来していたわが家のベランダに、鳩の姿を見かけなくなりました!

やはり手すりに止まれないというのは、鳩にとってはかなりの打撃のようです。

ちなみに…
まだこのトラップの存在に気づいていない鳩が、手すりに止まろうと近づいて弾き返される瞬間を目撃してしまいました!

それはまるでロープに飛ばされるレスラーのように、空中でバイーンと弾き飛ばされ、慌てて逃げ去っていきましたよ〜。
ハトさんには気の毒ですが、もう大爆笑です!

これで学習したら、もう二度と来ないでしょう。
ハイ、もう来てません。


スポンサードリンク

ベランダの鳩よけ室外機には

一応ね、念の為にこんなものも設置しておきました。

マンション ベランダ 鳩 対策

鳩にも使える猫よけです。
これを2つ連結して、ベランダに置いてあるエアコン室外機の上に設置。

マンション ベランダ 鳩 対策

ちょっと見苦しいですが、これで安心できます。

まとめ

最初は、ホントにこんなので大丈夫かなと思っていたんですが、鳩は早い段階で対策すれば、鳥よけの網や柵を使わなくても、このテグスだけで効果があります。

両面テープでくっつけるので賃貸マンションでも大丈夫ですね。

外観を損ねるのを最小限に留められていい買い物でした。

関連記事・広告

-生活
-,

Copyright© おたすけくまねずみ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.