生活

氷が溶けないタンブラーサーモスの保冷時間実験!ステンレスのおしゃれペア貰った〜

投稿日:2019-08-26 更新日:

ステンレス タンブラー おしゃれ ペア

姪っ子からサーモス(THERMOS)のタンブラーをペアでプレゼントして貰いました!
赤と青のグラデーションがおしゃれなステンレス製です。

早速、麦茶に氷を入れて飲んだところ、なるほど確かに氷が溶けない!
サーモスはすごいとは聞いてましたが、これほどの保冷力とは。

そこで、クーラーなしの室内で何時間氷が持つのか、グラスと比較実験してみました!
サーモスタンブラーの特徴なども合わせて、写真とともにご紹介いたします。

スポンサードリンク

氷が溶けないタンブラーは真空断熱

姪っ子から「もう持ってるかもしれないけど・・・」と差し出されたギフトの包み。
開けてみると、THERMOSのタンブラーでした!

ステンレス タンブラー おしゃれ ペア

いやいや、興味はあったけど蓋がないタンブラーの保温性ってどうなのよ、との疑いがあって買うまでには至ってなかったんですよね。
しかもこんな綺麗なグラデーションカラーのがあったんだ〜、これはいいものをいただきました。

説明書によると、サーモスタンブラーの特徴は「真空断熱」。
ステンレスの二重構造で間が真空になった魔法びん構造だから、保温保冷効果が高いらしい。

さらにこの二重構造のおかげで、冷たい飲み物でも結露しにくく、熱い飲み物を入れても外側が熱くならない、とな。

 

くまねずみ
ふーん。
ふたをしない開けっ放しで本当にそんなに温度を保てるのかな〜?
 

と、めちゃめちゃ疑いの目で見てたので、実験してみることにしました!

サーモスタンブラーの保冷時間をグラスと比較

タンブラーのパッケージには、THERMOSタンブラーとガラスコップの保冷性能比較というグラフが印刷されています。

ざっくり見ると、室温20度前後で、4度以下の水を入れて3時間後に計測。
ガラスコップは室温に近い17度くらいにぬるくなったのに対し、サーモスタンブラーは8度くらいを保っていた、と。

 

くまねずみ
室温20度って春秋くらいっしょ。
冷たいものなら夏にやらないとね〜。
 

ってことで、室温32.3度、湿度65%の条件で実験です。
(左)サーモスタンブラー、(右)ガラスコップ、同量の麦茶と氷5個入れてスタート!

サーモス タンブラー 保冷時間

麦茶は冷蔵庫で冷やしてあったものを使用。
タンブラーの中が見えにくいですが、ガラスコップと同じものが入ってます。

普段の生活と同じにするため、中の麦茶は少しずつ飲んでいきます。

【約10分経過】
10分でガラスコップの氷は小さくなってきました。

サーモス タンブラー 保冷時間

横から見ると、ガラスコップは水滴がいっぱい。

サーモス タンブラー 保冷時間

どちらも飲むとまだ冷えています。
タンブラーは、中は冷え冷えなのに持っても冷たくないし水滴も付いてない。

【約30分経過】
30分でガラスコップの氷はほとんど残ってませんね〜。
タンブラーの氷は、角が丸くなったかな?といった程度。

サーモス タンブラー 保冷時間

麦茶は、タンブラーは冷え冷えですが、ガラスコップはちょっとぬるい。

【約40分経過】
40分後、ガラスコップは氷が完全になくなり、麦茶はぬるーい。

サーモス タンブラー 保冷時間

タンブラーの氷はまだこれだけ残ってます。
麦茶も冷たい。

サーモス タンブラー 保冷時間

ガラスコップの方はもう、飲むたびにぼとぼと水滴が落ちてびちゃびちゃです。
これ、嫌ですよね〜、手も滑るし。

サーモス タンブラー 水滴

タンブラーの方は、水滴?なにそれ?って感じですね。

【約70分経過】
1時間10分経過しましたが、タンブラーの中、まだ氷が残ってます。
飲んでも、もちろん冷たいです。
すごいなこれ。

サーモス タンブラー 保冷時間

【約100分経過】
1時間40分経過。
まだ氷残ってるよ、室温32度ですよ。

サーモス タンブラー 保冷時間

麦茶も十分冷えてました。
ちなみに、上の70分経過写真より麦茶の量が多く見えるのは、写真の撮り方がヘタなためです、ごめんなさい。

【約120分経過】
2時間後、ようやく氷がほぼ無くなりました。

サーモス タンブラー 保冷時間

氷がなくなっても麦茶はまだ十分冷たかったです。

しかし、32℃を超える部屋の中で、フタなしで2時間も氷が持つとは・・・。
疑ってすみませんでした!

 

くまねずみ
暑いところでも2時間程度冷たさをキープできるってことは、キャンプとかお庭でバーベキューとかにも良さそう〜
 

この間、ウチのダンナさまが夕食時にビール飲んでたんですけどね、

保冷 タンブラー ビール

 

ご主人
食事をしながら30分くらいかけて飲みましたが、最後まで冷たいままでしたよ!
 

ってことで、これを貰ってからというもの、飲み物はほぼこのタンブラーを使ってるくらい気に入ってしまいました。
姪っ子ちゃん、ありがとね〜!


スポンサードリンク

ステンレスタンブラーのおしゃれペアを貰いました!

THERMOSの真空断熱タンブラーは、ステンレスですっきりシンプルなデザインが人気だそうですが、今回わが家に来たのは綺麗なカラーグラデーションが入ったタイプ。
スパークリングシリーズというそうです。

色は、赤、茶、青、紫の4色。
容量は420ml。
どれも綺麗な色だからプレゼントにも喜ばれるんじゃないかな。
実際私はもらって嬉しかったし!

ネットの商品写真だと飲み口のあたりは色が入ってないように見えますが、実物は飲み口までうっすらグラデーションで色が入ってます。
ウチがもらったのはスパークリングブルーとスパークリングレッド。

ステンレス タンブラー おしゃれ ペア

キラキラした細かいラメっぽいのも入っていて、すごく綺麗。

氷が解けないタンブラーサーモスまとめ

ウチにはフタ付きの保温マグカップ(サーモスじゃないやつ)もありますが、フタ付きって飲むときに意外と面倒だし洗いにくいんですよね。
フタなしでもこれだけの保冷効果があれば十分です。

水滴でべちょべちょにならないっていう点も、地味にいいですね。

寒くなったら今度は保温効果の実験もやってみたいと思います!
 

関連記事・広告

-生活
-,

Copyright© おたすけくまねずみ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.