イベント

ご当地キャラ博in彦根2019の場所やひこにゃん・参加キャラスケジュール紹介!

投稿日:2019-09-10 更新日:

ご当地キャラ博in彦根

今年もこの季節がやってまいりました、ご当地キャラ博in彦根!
私はいつからこんなにゆるキャラ(R)たちが好きになってしまったのでしょう。

2019年のイベント概要や会場場所、ひこにゃんやふなっしーをはじめとする人気キャラたちの参加スケジュールなどをご紹介いたします。

最後に私が選ぶ勝手に注目キャラもちょいとあります。

なお、土曜日は雨の予報となっていますが、ご当地キャラ博in彦根は雨天決行、荒天中止となっています。
雨天の場合でもキャラさん達のレアなカッパ姿を見れたりと楽しめますよ。
雨の日のキャラ博体験記はこちら!

<注意>
台風の影響等で参加辞退となったキャラさんもいますので、公式サイトをご確認の上お出かけください。

スポンサードリンク

ご当地キャラ博in彦根2019概要

大勢のご当地キャラたちとお客さんが入り乱れる面白イベント「ご当地キャラ博in彦根」。
毎年、10月中旬の土日に開催されています。

会場には日本各地のテントが立ち並び、ご当地PRやキャラクターグッズの販売が行われています。
あ、日本だけじゃなくハワイの子もいますよ!

私も「ゆるキャラまつり」と呼ばれていた時代から参加していますが、現実から離れてストレス解消、ほっこりにっこり癒される素敵イベントを毎年楽しみにしています。

ご当地キャラ博in彦根2019 開催日時

開催日:2019年10月19日(土)・20日(日)
開催時間:9:00〜15:00
開催場所:彦根中心市街地一帯(中央商店街・四番町スクエア周辺)
公式サイト:ご当地キャラ博in彦根2019公式

後で詳しく紹介しますが、メイン会場が変更されていますのでご注意ください

ご当地キャラが集まるイベントは日本各地で開催されていますが、彦根は開催日がハロウィンに近いということもあり、仮装をしているキャラたちが多いのも特徴。

ご当地キャラ博in彦根

中には元の姿がよくわからなくなっちゃってる子もいたりして、仮装にも注目ですよ。

名刺コレクションラリー

昨年(2018年)に行われていた「名刺コレクションラリー」は今年も実施!
去年はなんとなくもらっているだけでもこれだけ集まりました。

ご当地キャラ 名刺

キャラ博会場では名刺が82枚入れられるオリジナルカードホルダーも販売されてます。
コンプリートを目指すもよし、気に入ったキャラさんの名刺を集めるもよしですね!

ステージPRタイム

会場内に設置されたステージでご当地キャラたちが一生懸命地元PRをしてくれます。
それぞれの得意技を見せてくれたり、お付きのお兄さんお姉さんと楽しい掛け合いをしてくれたり。

キャラ3〜4組で30〜40分程度のPRタイムが設けられています。
同じステージに上がった他のキャラとの交流も個性があって面白いですよ。

基本ステージは、土日のいずれか一回となっています(ステージの無いキャラもいます)ので、公式サイトを確認してくださいね。
たまに飛び入りとか乱入とかありますが、それもまた楽しい。

ご当地キャラPRステージスケジュール

人気キャラクターたちのステージスケジュールをご紹介しておきます。
ステージの場所は下記のマップの☆マークのところ。
その他のキャラさん達や詳細は「ご当地キャラ博in彦根公式サイト」でチェックしてくださいね!

<中央ステージ>
●19日(土)
9:20〜 オープニング(登場キャラはお楽しみ!)
10:00〜 ちりゅっぴ
10:35〜 みきゃん・ダークみきゃん
13:10〜 ぐんまちゃん

<四番町ステージ>
●19日(土)
9:00〜 開会式(ひこにゃん他)
11:30〜 ひこにゃん
11:50〜 チーバくん
14:10〜 ふっかちゃん・うなりくん・しんじょう君
14:40〜 ちっちゃいおっさん

●20日(日)
10:45〜 いまばりバリィさん
11:40〜 ひこにゃん
11:50〜 ふなっしー・ふにゃっしー・ふなごろー
13:00〜 カパル
13:30〜 せんとくん
14:00〜 しまねっこ・さのまる ※さのまるは参加辞退となりました
14:35〜 閉会式(ひこにゃん他)

開会式と閉会式は、四番町スクエアのステージ。
ひこにゃんは絶対登場しますが、ほかにどのキャラが登場するのかわからないので楽しみですね〜。

そして、20日の四番町ステージ、ひこにゃんとふなっしーの時間が近いってことは・・・共演ですよね?きっと!

ひこにゃん曳山パレードはありません

ここ数年行われてきたひこにゃんの曳山パレードは、今年はメイン会場変更のため行われません。

なお、現在毎日行われている彦根城周辺でのひこにゃんの登場は、19、20日ともに3回とも彦根城天守前(天候が悪い場合は彦根城博物館冠木門内)となっています。

ヒミツのひこにゃん限定ステージ

実はこれはヒミツ情報なのですが、19日のキャラ博終了後にひこにゃんファンクラブ会員限定で、特別ツーショット撮影会と限定ステージが開催されます。
参加条件は、彦根市ふるさと納税でひこにゃん応援を選択した「ひこにゃんファンクラブ会員本人」であること!
通常イベントではないので、詳しくはこの記事の最後でこっそりご案内しておきますね!

彦根ご当地キャラの場所がいつもと違う?!

2019年のご当地キャラ博in彦根で、今までと一番違うところは、メイン会場です!

過去のキャラ博はほぼ夢京橋キャッスルロードがメイン会場となっていましたが、今年は中央商店街がメイン会場(というかメインストリート?)になります。

地図はこちら!
メイン会場が中央商店街、そして四番町スクエア周辺。
マップの薄い赤色で囲った部分にご当地ブースが並びます。

ステージは2カ所で、中央商店街の真ん中あたりが「中央ステージ(緑☆マーク)」、四番町スクエアの駐車場が「四番町ステージ(赤☆マーク)」となっています。
四番町ステージは今までと同じ場所ですね。

彦根市の中心市街地の活性化を狙っての会場変更ということらしいです。
確かに、キャラ博開催中は夢京橋キャッスルロードはすっごい人ですが、他の通りはちと寂しい・・・。

数年前に一度会場が2つに分かれて開催されたことがあったんですが、第二会場がちょっと遠くて人が少なかったんですよね〜。
今回はメイン会場の移転ですし、中央商店街は懐かしい感じのする通りなのでどうなるか楽しみですね!


スポンサードリンク

ご当地キャラ博のひこにゃんや参加キャラスケジュール

キャラ博に行くぞ!となると、気になるのがご当地キャラさんたちのスケジュールですよね。
開催は土日ですが、土曜か日曜どちらか1日しか来ないキャラさんもいます。

おめあてのキャラクターがいるなら、公式サイトをしっかりチェックしておいてくださいね。

ご当地キャラ博in彦根2019 参加キャラ(抜粋)

こちらでは人気キャラクターをピックアップして参加スケジュールをご紹介します。

10月19日(土)・20日(日)両日参加

ひこにゃん(滋賀県彦根市)
バリィさん(愛媛県今治市)
みきゃん・ダークみきゃん(愛媛県)
ぐんまちゃん(群馬県)
しまねっこ(島根県)
ふっかちゃん(埼玉県深谷市)
しんじょう君(高知県須崎市)
チーバ君(千葉県)
うなりくん(千葉県成田市)
さのまる(栃木県佐野市)
ふにゃっしー・ふなごろー(千葉県船橋市)
カパル(埼玉県志木市)
せんとくん(奈良県)
ちりゅっぴ(愛知県)

10月19日(土)のみ参加

ちっちゃいおっさん(兵庫県尼崎市)

10月20日(日)のみ参加

ふなっしー(千葉県船橋市)

2019勝手に注目キャラ

毎年、私が出会うのを楽しみにしているキャラをピックアップしてお届けしているコーナー「勝手に注目キャラ」。

その前に、2019年の参加キャラさんたちについて一言。

嬉しいことは、ちっちゃいおっさん(兵庫県尼崎市)が久しぶりに来てくれることと、去年来なかったイーサキング(鹿児島県伊佐市)が来てくれること。

今年はふなっしー(千葉県船橋市)の参加表明が早かったですねー。でも、ちっちゃいおっさんとふなっしーが入れ違いになってしまうので遭遇が見れないのはちょっと残念。

残念なことは、去年お気に入りキャラになったササダンゴン(新潟県)が来ないこと、毎年来てくれていたくまモンがリストにいなかったこと、そして、今年もメロン熊がこーなーいーー(泣)。
昨年のササダンゴンの活躍はこちらをご覧ください【ご当地キャラ博in彦根2018】

では、気を取り直して、2019年勝手に注目キャラ、いってみます。

せとこま(せとくん・こまちゃん)(愛知県)

キャラ歴もそこそこ長く、彦根キャラ博にも来てくれているんですが私との遭遇率が高くないんですよね。
哀愁のサックス奏者・せとくんとダンサー?・こまちゃんのコンビ。

ご当地キャラ博in彦根2017

雨の日に頭だけビニールかぶってたこれが忘れられない(写真はこまちゃん、正面からの写真がなくてごめんなさい)。
サックス聴きたいです。

ホヌッピー(ハワイ)

わざわざハワイからいつも来てくれている(?)ホヌッピー(写真右)。
自分のブース前にいることが多くて、遭遇率は高め。

ご当地キャラ博in彦根

数年前に日本語ペラペラなことが判明いたしました。
さすが、PR担当だけのことはある。

ひこにゃんファンクラブ会員限定イベント!
ひこにゃんステージとツーショットタイム情報

参加資格:ひこにゃんファンクラブ会員本人のみ
開催日:10月19日(土)
開催時間:Aグループ(16:00〜18:00)、Bグループ(16:30〜18:30)
参加費:1,000円(軽食・ソフトドリンク・お菓子付、立食形式)

30分のツーショットタイムと1時間の特別ステージが予定されています。

今から彦根市へのふるさと納税でひこにゃんファンクラブへ入会される場合は、9月26日(木)までに入会手続き・入金(クレジットカード払)を済ませると参加資格が得られ、案内状が届きますよ〜。
ただし、募集定員は決まっていませんが、参加者多数の場合は抽選となりますのでご了承ください。

彦根市ふるさと納税はこちらからできます。
どちらの場合も必ず使い道は「みんなのひこにゃん応援事業」を選択してくださいね!
「Yahoo! ふるさと納税」から「彦根市」を検索!
⇒ 「ふるさとチョイス」から「彦根市」を検索!

彦根市ふるさと納税「みんなのひこにゃん応援事業」でいただいた返礼品や特典はこちらの記事で詳しくご紹介しています。
ふるさと納税でひこにゃんを応援したらこんなプレゼントが!

また、バーチャルでひこにゃんとツーショット写真が撮れる楽しいアプリをこちらの記事で詳しくご紹介しています。
ひこにゃんWITHで彦根観光ツーショット写真!

スポンサードリンク

ご当地キャラ博in彦根2019まとめ

毎年楽しみにしている彦根のキャラ博。
今年はメイン会場の移転もあり、さらにワクワクドキドキです。

過去のご当地キャラ博in彦根の様子やアクセス、彦根土産の記事はこちらのまとめからご覧になれます。

ご当地キャラ博in彦根
ご当地キャラ博in彦根まとめ スケジュール・アクセス・駐車場ほか

当ブログ内の「ご当地キャラ博in彦根」関連記事をまとめました。 目次としてご活用ください。 ご当地キャラ博ってどんな雰囲気? 人気 ...

続きを見る

キャラたちと来場者でごったがえす、非日常的な空間。
自然と笑顔になれる不思議な場所です。

日々の疲れを癒しに行ってみませんか?

関連記事・広告

-イベント
-, ,

Copyright© おたすけくまねずみ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.