ステマ規制

*本ページにはプロモーションが含まれています

イベント

ご当地キャラ博in彦根2017のイベント情報と参加キャラおすすめは?

投稿日:2017-09-02 更新日:

ご当地キャラ博in彦根

毎年滋賀県彦根市で開催されている「ご当地キャラ博in彦根」。

たくさんのご当地キャラたちと触れ合え、大人も子供も自然と笑顔になれる温かいイベントです。

2017年は10回目の記念の年を迎え、どんなイベントになるのか、待ち遠しいですね!

昨年の写真を交えつつ、今年の情報をご紹介いたします。

ひこにゃん、ふなっしー、くまモンなど・・・人気キャラのステージスケジュールもお伝えします!

この記事の最後に、昨年のご当地キャラ博in彦根2016に行った記事をリンクしていますので、こちらも参考にしてくださいね。

<ご当地キャラ博in彦根2017緊急情報>
台風接近のため22日(日)は中止となりました。
21日(土)は予定通り9:00〜開催されます。

最新情報はHPまたはフェイスブックでご確認ください。

残念ですが、安全最優先ということで、仕方がないですね。
22日を予定されていた方はご注意ください。
来年を楽しみにしましょう!

スポンサードリンク

ご当地キャラ博in彦根2017の概要

約200体ものご当地キャラたちが会場内を歩き回り、各地方のブースがぎっしりと立ち並ぶ「ご当地キャラ博in彦根」。

ご当地キャラ博in彦根

タイミングが良ければ一緖に写真を撮ったり触れ合ったりできる面白楽しいイベントです。

ご当地キャラ博in彦根

そこそこ混雑もしますが、その混雑に見合わず、まったりゆるやかな空気が流れる癒しのイベントでもあります。

開催日2017年10月21日(土)・22日(日)
開催時間:9:00〜15:00(2016年情報)
開催場所:夢京橋キャッスルロード、四番町スクエア、京橋駐車場、他周辺

ご当地キャラ博in彦根2017公式サイトはこちら

<ステージ>
star-g:京橋ステージ
star-b:四番町ステージ
stra-b:曳山ステージ北BLACK
star-r:曳山ステージ南RED

会場への最寄駅はJRまたは近江鉄道の彦根駅。

JR彦根駅の改札前や西出口の観光案内所に、ご当地キャラ博のブースマップやステージスケジュールが置いてあります。
地図もありますので、会場まではまず迷うこともないので安心してお出かけください。

公式サイトにもブースマップやステージスケジュールが掲載されています。

土曜か日曜、どちらかしか来ないキャラもいますのでしっかりチェックしてくださいね。

ご当地キャラ博in彦根の10周年、さらに彦根城築城410年祭開催中の今年は、様々なイベントが用意されています。

開会式・感謝セレモニー

10周年を記念して、21日(土)9:00からの開会式で、すべての回に参加したキャラに感謝の想いを伝えるセレモニーが行われるとのことです。
今年を含めて10回全部に参加してるキャラってどれだけいるんでしょうね〜?

ひこにゃんの曳山パレード

昨年同様、ひこにゃんの曳山パレードが行われます。
土曜・日曜の両日、9:30からひこにゃんが曳山に乗って会場内をパレード!

ルートは昨年と同じだと、曳山ステージ北BLACKのあたりから出発〜曳山ステージ南RED手前のお寺あたりまでになります。

昨年は、お供のお囃子部隊を引き連れての堂々たるパレードでしたが今年はどうなんでしょうね。

ご当地キャラ博in彦根

多彩なゲスト

ご当地キャラソングの帝王と呼ばれる石田洋介さんをはじめ、様々なゲストがステージに登場するようですよ!
また、京橋ステージ横にはアーティストブースも設置されるので、CDやグッズなどもあると思われます。

現在発表されている方々をご紹介します(敬称略)。

10月21日(土)
BB5、石田洋介、みこと、青山仁司、AZURE#、越中愛、勝居さとし

10月22日(日)
神崎隆広、れーな、フラリーパッド、寺嶋由芙、青木理奈、yokko、奥村慎也、越中愛バンド

犬山劇場

10月21日(土)9:50〜、京橋ステージでは、ご当地キャラたちによる自由な演劇「犬山劇場」が開催されます。

ご当地キャラのイベント2017は10周年記念!

会場内でのご当地キャラたちとの偶然の出会いや触れ合いもとても楽しいんですが、いつ会場に現れるのかわからない不確定さもあります。

確実に見たいキャラがいるならステージを見に行きましょう!
ご当地キャラたちが頑張って地元のPRする姿が見られます。

ご当地キャラ博in彦根

ステージは、駐車場を利用した広い京橋ステージと四番町ステージ、夢京橋キャッスルロード沿いの小さな曳山ステージ北・南の4箇所。

ステージスケジュールを見ると、今年は、京橋ステージはゲストとご当地キャラのミニライブっぽい感じ?

四番町ステージは、キャラが複数登場する賑やかなPR。

曳山ステージは少数キャラの15分くらいのPRとなっているようです。

ちなみに、曳山ステージはひこにゃんのパレードに使われる曳山が道路に設置されたもので、昨年は特にタイムスケジュールもなく、滋賀県キャラ中心に入れ替わり乗っかってパフォーマンスという感じでした。

ご当地キャラ博in彦根

写真は、しまねっこ(島根県)とやちにゃん(滋賀県)。
ステージが近いので、みなさんアップで撮りまくりです。

キャラのステージタイムは土曜か日曜どちらか一度のみですので、公式サイトで日時をチェック!

人気キャラクターの登場時間と会場、ブース場所

●ひこにゃん
21日(土)9:00〜(開会式)、11:45〜、14:30〜 京橋ステージ
22日(日)9:00〜、14:45〜(閉会式)

●くまモン
21日(土)11:45〜 京橋ステージ
ブース:京橋会場

●バリィさん
22日(日)12:10〜 曳山ステージ北
ブース:京橋会場

●ふっかちゃん・さのまる
22日(日)9:25〜 京橋ステージ
ブース:京橋会場

●しんじょう君
22日(日)12:15〜 四番町ステージ
ブース:キャッスルロード北側

●ぐんまちゃん
22日(日)13:35〜 四番町ステージ
ブース:キャッスルロード南側

●みきゃん、ダークみきゃん
22日(日)12:50〜 曳山ステージ南
ブース:キャッスルロード南側

●ふなっしーファミリー
22日(日)13:55〜 京橋ステージ
ブース:京橋会場

発表されているステージスケジュール以外にも、サプライズで登場する場合もあります。

また、各日のオープニング、クロージングステージにはキャラ達がたくさん登場します。
ちなみに昨年の開会式には、くまモンやイーサキングがステージに登場してました。

思ってもいないところでキャラに出会えたらラッキーですね!


スポンサードリンク

ご当地キャラ博in彦根2017参加キャラや勝手に注目キャラ

ホストのひこにゃんはもちろん、くまモン、バリィさん、ぐんまちゃん、しんじょう君、さのまる、家康くん、みきゃん、ふっかちゃん、しまねっこ、といったゆるキャラ(R)グランプリ優勝または上位経験のある人気キャラが大勢参加!

ただし、くまモンは、21日(土)のみの参加になっていますのでご注意くださいね!

ふなっしーはご当地キャラ博in彦根に来る?

非公認キャラのため、今までは公式に参加が発表されていなかったふなっしーですが、毎年ゲリラ参加してました。
2016年はふにゃっしーやふなごろーもゲリラ参加。

が、今年はなんと!公式に参加が発表されました!
ふなっしー、ふにゃっしー、ふなごろーと揃って公式参加です。

しかもステージスケジュールも発表されています。
22日(日)の13:55〜京橋ステージですが、一番の混雑になることはまちがいないでしょう。

数年前にも事前発表されていたふなっしーステージがあったんですが、とんでもない大混雑でした。
ステージは見晴らしのいい駐車場内で、離れたところからでも見えますので、無理をなさらずご覧くださいませ。

ふなっしーは、22日(日)のみの参加ですのでご注意ください。
ふにゃっしー、ふなごろーは両日ともいます。

でも、安全面を考えると、ふなっしーの会場お散歩はなさそうですね。
昨年はふにゃっしーのお散歩に遭遇しましたよ!

ご当地キャラ博in彦根

毎年、公式参加ではない状態でもふなっしーグッズのブースはありましたが、今年ももちろんふなっしーグッズは会場で手に入ります。
ブースは京橋会場です。

勝手に注目おすすめキャラ!

私の独断で注目キャラをご紹介します!
(単に私の好きなキャラなんですけどね)

キャッフィー

ご当地キャラ博in彦根

滋賀県のスポーツ振興PR担当キャラ。

2007年に誕生したキャラで、ビワコオオナマズ(英名:キャットフィッシュ)がモチーフのため、キャッフィーと名付けられました。

参加は21日(土)のみ。
ステージは10:15〜曳山ステージ北です。

スポーツ担当なので、この丸い体とヒレでいろんなスポーツに挑戦してます。
意外と器用にこなしてるんですが、頭からすっ転んだりと、とにかくかわいいです。

ここ数年、ご当地キャラ博には不参加だったので、今年の参加はすごくうれしいです!

イーサキング

ご当地キャラ博in彦根

しゃべるご当地キャラのイーサキングは、鹿児島県伊佐市のキャラクター。
その美声と巧みな話術からか、昨年は開会式にも登場してました。

今年も美声と軽快なおしゃべりが楽しみです。
会場内のお散歩中もしゃべりながらなので、遭遇したら美声を味わってみてくださいね。

そういえば、今年はイーサキングのステージタイムが見当たらないんですよね。
でも開会式やあちこちのステージで喋ってるんじゃないかって気もしますが。

<番外編>なかはマン(不参加)

ご当地キャラ博in彦根

信州なかがわハーフマラソンのマスコットキャラクターなんですが、数年前に出会ってその表情にやられました。

よくいるかわいい系の顔なんですが、いい意味で抜けてます。
マラソンのキャラがこんなのほほんな表情でいいんでしょうか?

が、昨年は不参加、今年も参加はないようです(泣)。
色々と事情はあるんでしょうが、会いたいな〜、なかはマン。

不参加キャラではありますが、応援の意味も込めて、ご紹介させていただきました。
がんばれ、なかはマン!

スポンサードリンク

最後に

「ご当地キャラ博in彦根2016」の様子です。参考にご覧ください!
アクセスや楽しみ方、彦根土産マップなど、関連記事をまとめました

有名キャラも無名キャラも入り混じっての楽しいイベント。

場所やキャラによっては混雑しますが、おすすめは朝一!
9:00頃なら比較的人も少なく、お気に入りキャラとの写真も撮りやすいです。

また、両日とも終了1時間前の14:00頃からは、キャラたちが最後のお仕事に出てくるのか、キャラ密度が高いです。
一度にたくさんのキャラを見たい方には終了前もおすすめですよ。

混雑していても会場内はゆる〜い空気が流れています。
偶然お目当キャラに出会ったり、今まで知らなかったけれどお気に入りキャラができたり。

ぜひお出かけして、頑張るご当地キャラたちにはまってみてくださいね!
 

関連記事・広告

-イベント
-, ,

Copyright© おたすけくまねずみ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.