オフィス街のど真ん中で自然に触れることができる緑に囲まれた癒しの空間、中之島公園。
春と秋には色とりどりの鮮やかなバラを楽しめる広いバラ園も有名です!
バラって花屋さんにあるもののイメージしかなかったんですが、とてもたくさんの種類があるんですね〜。
これもバラなの?っていうのもたくさんありましたよ!
今回は中之島公園のバラ園はどんなところなのか、写真と地図でご紹介します。
最寄り駅からの道案内もありますので、参考にしてくださいね。
中之島のバラ園画像と見頃
今回の記事の写真は、5月下旬の平日に行った時のものです。
ちょっと盛りは過ぎたかな〜という感じはありましたが、十分堪能できましたよ!
中之島公園のバラ園は、都会の公園ということもあり、ビルや高速道路とのコントラストも楽しめます。
きっちり区画分けされたところもあれば、
数種類まとめられているエリアもあり、所々にバラのアーチもあります。
この辺はちょっと野趣っぽい自然な感じ?
と、様々な雰囲気のバラを楽しめるバラ園です。
中之島公園バラ園にあるバラは約310品種で、およそ3,700株。
春は、5月上旬に咲き始め、見頃は、5月中旬〜下旬。
6月上旬くらいまで楽しむことができます。
秋の見頃は、10月上旬~下旬。
今回の写真は5月下旬なので、見頃もそろそろ終わりってあたりでしょうか。
ややクタッとなった花もありましたが、つぼみもまだたくさんあったのでもう少しは楽しめそうな感じでした。
バラにはそれぞれ名前や作出国・年などが記されたプレートが添えられているので、気に入ったバラがあればしっかり名前をチェックできますよ。
ローズオオサカなんていうバラを発見!
うーん、大阪人が好みそうな鮮やかな薔薇らしい薔薇ですね〜。
花びらに縞模様が入った、こんな可愛いバラもありました〜!
「アストリッド スペース ストライプド」という長〜い名前、憶えられるかな^^;。
中之島公園では平面だけでなく、立体的にも植えられているので、見下ろしたり、見上げたりといろんな角度からバラを楽しむこともできます。
バラ園の中にはBBQレストランもあります。
優雅にバラを見ながら豪快にバーベキューも楽しそうですね。
ソフトクリームや軽食、ドリンクのテイクアウトもできます。
生け花のようなディスプレイ。
このバラ園は川に囲まれているっていうのも気持ちがいいポイントの一つです。
上の写真の右にちらっと写っている橋(ばらぞの橋といいます)を渡ると・・・。
まだバラ園は続きます。
薔薇を見ながらのゆっくり散歩もいいですよねー。
こんな花びらたっぷりなフリフリのバラもあるんですね。
確かに葉っぱはバラの葉っぱですね。
こんなにじっくりバラを見たのは初めてかもしれないっていうくらい、いろんな種類のバラを観察することができました!
「紫のバラの人」は、もうちょっと濃い色だったかな(笑)?
バラに囲まれたベンチでひと休み、なんて、ちょっとお姫様気分?
公園なので、犬を連れてのお散歩ももちろんOK!
ベンチに巻きついてるのは、つるバラってやつですかね〜。
これもバラのイメージとは違う可憐な花ですね。
ほんのりピンクがかわいい〜。
豪華なバラも素敵ですが、野ばらっぽい素朴なバラもかわいいですよ!
バラ園の端、高速道路の高架下は日陰になっていて、ベンチやイスもあるのでひと休みにぴったり。
バラ園をスケッチされている方もチラホラ、日陰ならじっくりできますよね。
ここには飲み物の自動販売機も設置されていますので、水分補給も忘れずに!
この先、天満橋方面には芝生広場もあるので、ピクニックを楽しむこともできますよ〜。
バラの小径
今回は時間がなくて省略したんですが、中央公会堂から川に沿ってバラ園方面へ続く道は、「バラの小径」と呼ばれ、こちらでもたくさんの綺麗なバラを楽しむことができます!
中之島公園バラ園の地図
中之島公園のバラ園は、東西約500m、面積は13,000平方メートル。
中之島公園のほぼ中央にあります。
赤い星マークの付いた薄い紫のエリアがバラ園。
2つのエリアが橋で繋がっています。
青い星マークのブルーの細いエリアはバラの小径。
川沿いの細い遊歩道沿いにバラがたくさん植えられています。
中之島公園バラ園の最寄り駅は?
中之島公園の最寄り駅は、上のマップを参考にしてくださいね。
●地下鉄御堂筋線・京阪本線:淀屋橋駅
●京阪中之島線:大江橋駅
●京阪中之島線:なにわ橋駅
●京阪本線・地下鉄堺筋線:北浜駅
●京阪本線:天満橋駅
と、たくさんの最寄り駅があります。
が、まずはバラ園へ!という場合、近い駅は、なにわ橋駅と北浜駅です。
バラの小径を通るなら、京阪中之島線 なにわ橋駅
出入口1を出て、中央公会堂前を横切り川の方へ。
川沿いのバラの小径を楽しみつつ、橋をくぐればバラ園です。
バラの小径を省略する場合は、出入口4を出てすぐ川沿いへ下り、橋をくぐればバラ園です。
写真左の黒い屋根がなにわ橋駅。
右が川沿いへ降りる階段、スロープは写真手前に少し戻ったところから川沿いへ下りられます。
バラの小径省略なら、京阪本線・地下鉄堺筋線 北浜駅
出入口26を出て、橋の途中にある階段を降りればバラ園です。
(バラの小径は通りません)
私は北浜駅からのルートがお気に入りです。
なぜなら、橋と階段が石造り風でレトロな雰囲気なんですよ。
この階段を降りて目の前がバラ園、ってちょっと優雅ないい雰囲気〜と自己満足に浸れます。
どこから来るにも便利なのは、地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅
改札を出て梅田側へ向かい、突き当りの階段を登り、橋を渡れば大阪市役所です。
市役所手前を右に公園内に入り直進、中央公会堂前を横切り川方面へ。
バラの小径を通り、橋をくぐればバラ園です。
最後に
⇒ 中之島公園周辺のランチカフェやレストラン、ピクニック情報
オフィス街の中にある中之島公園。
交通の便もいいので思い立ったらすぐに行けるのも便利です。
現代的なビル群やレトロな中央公会堂を背景にしたバラも素敵です。
写真を撮りに来ている方も多かったです。
夜も街灯でほんのり照らし出されたバラが幻想的で、撮影に来る方も結構いるようですよ。
ただし、夜遅くになると人通りも少なくなりますのでご注意くださいね。
私は見頃の終わり時期、5月下旬の午前中に行ったので人が多いという感じはありませんでした。
見頃時期の土日はかなり混雑するようですが、広い公園内なので身動きが取れないということはなく、バラに近づいてじっくり撮影は難しいかなといった感じです。
気候もいい時期に咲くバラ、春も秋も気持ち良く楽しんでくださいね。