おたすけくまねずみ

困っているあなたをそっとお助けします

*

大阪城公園の屋台 お花見時期の場所と時間 マップと写真付き!

   

大阪城公園 屋台 花見

桜の下での宴会花見もいいですが、屋台で買い食いをしながらのお花見散歩も楽しいですよね!

大阪城公園でお花見の屋台を調査してきました!

調査日は4月初旬の日曜日、桜の見ごろ時期です。

場所と何時頃までやっているのかをご紹介します。
マップと写真もありますので、参考にしてくださいね。

写真は2016、2017年のものです。
その年の状況により、必ずその場所にあるとは限りませんので、ご了承ください。

スポンサードリンク

大阪城公園の屋台とお花見を楽しむマップ

大阪城公園内では、普段からちらほら屋台は出ているのですが、やっぱり初春〜桜の時期には増えてきますね。

今回チェックしてきた屋台の位置をマップにしました。
参考になれば幸いです。

大阪城公園の花見屋台の場所マップ

1 大阪城公園駅〜大阪城ホール

大阪城公園 屋台 花見

お花見散歩の前の腹ごしらえやお花見後の小腹を満たすのにちょうどいいところにある屋台。

JR大阪城公園駅から大阪城ホールへ向かう道は、お花見時期以外でも屋台が出ていることが多いところです。

梅の季節(2月下旬頃)にもありましたし、イベントなどがある時は出ています。

2 記念樹の森北側

大阪城公園 屋台 花見

大阪城ホールの横から大阪城へ向かう通路を抜けたところにある屋台です。
ここは梅見の時期にも2店ほどありましたが、やっぱり桜の季節には増えてました。

桜も多く、大阪城もお堀も見えるいい場所なのでここだけで満足してしまう方もいるかも。

たこ焼きの裏では、ビールなども販売されていましたよ。

大阪城公園 屋台 花見

この先、右側(桃園に向かう道)にも数店、点在しています。
こちらは桜の時期のみだと思われます。

3 青屋門付近

大阪城公園 屋台 花見

ここには梅林があるので梅見の時期にも屋台が出ているのは確認済みです。

が、やっぱり今の時期の方が数が多いですね。
しかも、お花見客が多いエリアからはちょっとずれているため、人も少なめ。

ここで何か買って、内堀沿いに大阪城と桜を見ながらの散歩もいいですよ〜。

がっつり系からデザート系まで、バリエーションも豊富です。
クロワッサンたい焼きを後で食べに来ようと思ってたのに、忘れました・・・残念。

4 西の丸庭園

大阪城公園 屋台 花見

今回は西の丸庭園には入らなかったんですが、毎年「観桜ナイター」というライトアップ期間があります。
その期間内の数日〜数十日(天候などによって変更あり)屋台が出る期間があります。
昼間も出てますのでご安心ください。

屋台の数も多いです。
人も多いですが、広々とした庭園なので混雑しているという印象はありませんでした。

のんびり桜と屋台を楽しみたい方にはおすすめです!
ただし、入園料(350円)が必要で、時間によっては入園時に行列ができます。

西の丸庭園に行った時の様子です。参考にどうぞ!

5 大阪城本丸広場

大阪城の天守閣前の広場にも屋台がたくさんあります。
が、今年は行かなかった(行き忘れました・・・)ので確認できておりません。

6 大阪城桜門前(宮本茶屋)

大阪城公園 屋台 花見

こちらは屋台ではなく、売店なので季節に関係なく開いています。
ショッピングモールにあるフードコートのようなものだと思っていただければ、わかりやすいかも。

大阪城内へ入る門の目の前にあるので、常に人がいっぱい。
やきそばやたこ焼きなどの定番に加え、ラーメンやソフトクリームもあります。
この日は天気は良くなかったんですが、暖かかったからかソフトクリームがよく売れてました!

隣は作りは屋台ですが、いつも同じお店なのでこちらも常設なんでしょう。

7 南外堀(中央あたり)

大阪城公園 屋台 花見

一面の桜が見事な南外堀にはお花見客も大勢。
買い食いしながらのブラブラお花見にもぴったりです。

ここではキッチンカーを発見しました。
串焼きやたこ焼きなどのおつまみ系がずらり。

ビールなどの飲み物もあります。
タイ料理もありましたよ。

8 南外堀(バス駐車場付近)

大阪城公園 屋台 花見
大阪城公園 屋台 花見

こちらは大型バスの駐車場近くのためか、中国語表記の屋台が!
どら焼きに串焼き?たこ焼き。
いちご大福やフルーツの屋台。

たこ焼きとフルーツ屋台は2月下旬にもありました。

9 南外堀(東側)

大阪城公園 屋台 花見

玉造口の坂を下りたところにある屋台。
ここは2月下旬にもあったんですが、ちょっとお店が変わってました。

ここから南外堀越しに見る桜もきれいです。
ベンチが空いていれば、ゆっくりお堀と桜を眺めながら屋台を楽しむこともできます。

10 音楽堂入口

大阪城公園 屋台 花見

今日はイベントが行われていたようで、屋台が数軒出ていました。
昨年は見た記憶がないので、たまたまかもしれません。

あったらラッキーぐらいに思っておいてください。

11 森ノ宮駅付近

大阪城公園 屋台 花見

この付近はイベントがある時などに、屋台が並んでいるのを何回か見たことがあります。
が、毎年この時期は植木市が開かれているので、飲食屋台はキッチンカー1台のみでした。

植木市も屋台みたいなものですので、植物好きな方はお買い物も存分に楽しめますね。

今回あったのはソフトクリームの移動販売車です。
桜餅アイスに抹茶ビール?
私はお酒がダメなので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください。


スポンサードリンク

大阪城の屋台の時間は?

大阪城公園は西の丸庭園以外では夜間のライトアップはありません。

なので、屋台が何時まで開いているのか、気になったので問い合わせてみました。
公園内の屋台は17:00頃までだそうです。
意外と早いですね。

ただし、例外もあって、西の丸庭園はライトアップをしているので、夜間も屋台は出ています。
閉園が21:00なので、そのちょっと前くらいまででしょうか。

もう1カ所、大阪城内への入り口、桜門前にある売店。
こちらは昨年19:00過頃に前を通った時はまだやってました。

大阪城公園 屋台 花見

花見時期は大阪城天守閣の閉館時間が19:00なので、帰り客狙いかもしれませんね。

スポンサードリンク

 

最後に

屋台はちょっと割高なんですが、ついつい食べてしまうんです。

それも花見のお楽しみのひとつでもありますよね。

桜を見ながらたこ焼きを頬張る、ベタベタの大阪花見を楽しんでくださいね。
 

関連記事・広告

 - おでかけ ,