グルメ

りくろーおじさんのチーズケーキ食べ方比較!冷蔵やレンジで味が変わる?

投稿日:2019-03-31 更新日:

パブロ りくろーおじさん チーズケーキ

大阪で最も有名なチーズケーキとも言えるりくろーおじさんの店は、1ホール(6号サイズ)672円(税別)とお手頃価格なのも人気の理由のひとつ。
大阪にしか店舗がないことから、大阪土産としても人気です。

実はりくろーおじさんのチーズケーキっていろんな食べ方があるのをご存知ですか?
といっても、面倒なアレンジとかではなく、冷やしたりレンジで温めなおしたりで味や食感が変わるんですよ。

今回は、大阪在住のわが家のりくろーおじさんのチーズケーキの楽しみ方、常温・冷やしたもの・レンジで温めたものの味や食感の違いをご紹介します。
皆さんもお好みの食べ方を見つけてくださいね!

スポンサードリンク

りくろーおじさんのチーズケーキは食べ方いろいろ

店頭では焼きあがったチーズケーキにりくろーおじさんの焼印が次々に押されていきます。
実はこの焼印、ハロウィンやクリスマスバージョンなど季節イベント限定のものもあるんですよ。
そして、この表面ふっくら状態が「焼きたて」。

りくろーおじさん チーズケーキ 食べ方

焼きごてを当てられてプルプル震える生地がめっちゃ美味しそう!
以前TVでは跳ねるチーズケーキなんて紹介されて、また人気が加熱したそうですよ。

焼きたてを食べるにはカフェ併設の店舗へ行くのが一番です。
駅近店舗で買って新幹線の中で食べる、なんていう人もいるようですがなかなか難しいですよね。

実は私も本当の焼きたてチーズケーキは食べたことありません。
でも、後述するレンジでチン!で焼きたてを再現できますのでご安心を!

りくろーおじさんのお店では焼きたて熱々のチーズケーキがすぐにナイロン袋に入れられ、箱に詰められていきます。

りくろーおじさん チーズケーキ 食べ方

りくろーおじさん チーズケーキ 食べ方

そんなことしたら蒸気でビチョビチョになりそうなんですが、この袋は細かい穴がたくさん空いていて、蒸気を逃がして乾燥を防ぐ優れもの。
ふんわりをそのまま持って帰ることができるんです!

りくろーおじさん チーズケーキ 食べ方

まずは買ってきたそのままの常温で味わいます。
この日は、買ってから約3時間後にいただきました。

パブロ りくろーおじさん チーズケーキ

りくろーおじさんのチーズケーキはスフレタイプ。
なんですが、湯せんで蒸し焼きされているので水分が多目になり、プルプルの生地になるそうです。

パブロ りくろーおじさん チーズケーキ

切り分ける時や食べる時には泡がはじけるようなシュワ〜っという音がします。
フォークを押し当てると、切れるというよりホロっと崩れるって感じですね。

りくろーおじさん チーズケーキ 食べ方

食感も、ふわふわシュワシュワ。
食べると、ふわっとしたかと思うと口の中でほどけていく感じ。
とにかく柔らかいんです。

味は、チーズ臭が無く、一瞬「チーズ入ってる?」と思うくらいほんのりとしたチーズ感のケーキ。
チーズのクセを全く感じないので、チーズケーキが嫌いな方でも食べられるんじゃないかと思えるくらいです。

焼き目の部分は香ばしく、全体的に甘さ控えめで、卵の風味がしっかり感じられる味です。
そして、底に忍ばせてあるレーズンがプリプリでフルーティでいいアクセントになってるんですよ。

常温では、ふわっふわの食感を楽しんでくださいね。

レーズンが苦手な方には9分割!

りくろーおじさんのチーズケーキに入っているレーズンは、フルーティで柔らかくて美味しいんですが、苦手な方向けに面白い気遣いがパッケージに記載されています。

りくろーおじさん チーズケーキ 食べ方

レーズンはケーキの底面周囲に入っているので、こんな風に切ると真ん中はレーズン無しになります。
面白い発想ですよね。

りくろーおじさんのチーズケーキを冷蔵庫で冷やすと?

りくろーおじさんのチーズケーキの賞味期限は、冷蔵保存で3日。
ということで、残ったチーズケーキは冷蔵庫へ。

翌日のデザートはひんやり冷たいチーズケーキ!
常温よりもやや目が詰まったようにも見えます。

りくろーおじさん チーズケーキ 食べ方
りくろーおじさん チーズケーキ 食べ方

フォークで押すとこんな感じ。
常温の時のように崩れることはなく、サクッと切れます。

りくろーおじさん チーズケーキ 食べ方

冷たくしたチーズケーキはやや弾力が出て、少しねっとりした食感に変わりました。
とは言っても柔らかさやシュワシュワ感も残ってます。

チーズの風味が少し出てきて甘さもやや増した感じ?
でもチーズの嫌な臭みは無く、誰にでも食べやすいあっさり味です。


スポンサードリンク

りくろーおじさんのチーズケーキのレンジでの温め方

3日目は、レンジで温めなおして焼きたて再現バージョンをいただきます!
今回は8等分したのを2人で食べてるので、残りは2切れ。
冷たいのと温かいのとの食べ比べを楽しみますよ〜。

左が冷蔵庫から出したままの冷たいチーズケーキ、右がレンジ500wで20秒温めなおしたもの。
レンチンの方が一回り膨らんでるのがわかりますよね〜。

りくろーおじさん チーズケーキ 食べ方

面白いのが色も変わること。
温めなおすと黄色が濃くなります。
チーズって温めるとちょっと黄色くなるのがありますよね、そのせいかな?

りくろーおじさん チーズケーキ 食べ方

食べ比べてみると、レンジでチンでふわふわシュワシュワが戻ってる〜。
あったかいケーキもいいですね。
で、昨日、冷やして食べると甘みがやや増した気がすると思ってたんですが、食べ比べると温めた方が甘みが出てます。
あれ?

常温と温めたのとの食べ比べをしてないからはっきりとは言えませんが、気のせいじゃないとすると焼きたての温かいのが一番甘いということになりますね。
それでも控えめな甘さですが。

ちなみに、わが家の好みは私とダンナの意見が珍しく一致。
「冷やしたチーズケーキ」なんですよね。
さっぱりと食べやすくて食後のデザートにちょうどいいんです。

チーズケーキの電子レンジでの温め方

電子レンジを使った温め方は、ケーキの箱に詳しく書いてあります。

6等分した場合ですが、一切れ分で500Wで20〜30秒加熱(ラップ無し)。

今回は、8等分でしたが、500Wで20秒加熱でいい感じに温まりました。

レンジのクセにもよりますので、時間を短めに設定して、足りなければ少しずつ足すとふんわり温められると思います。
加熱しすぎるとしぼんで硬くなってしまうのでご注意くださいね。

スポンサードリンク

りくろーおじさんのチーズケーキまとめ

ホールのケーキってかさばるし持ち運びも気を使うし、できれば電車や新幹線に乗る直前にサクッと買いたいですよね。
そこで!
大阪の主要駅で有名チーズケーキが買える場所マップ作りました

りくろーおじさん、パブロ、デリチュースと大阪の三大名物チーズケーキ(と私が思っている)店舗を大阪駅、新大阪駅、天王寺駅と駅ごとにまとめてあります。
ぜひご利用くださいませ!

大阪土産のチーズケーキ りくろーとパブロの比較はこちらをごらんください

久しぶりにりくろーおじさんの店のチーズケーキを楽しみました。
というのも、お店がいつも行列のため「まあ今度でいいか〜」ってなってたんですよね。
地元の銘菓ってこういう理由もあって、滅多に買わないってこと多いですよね。

りくろーおじさんのお店はいつも行列ができています。
お店や時間によっては数十分並ぶこともありますが、これは焼きたてを買う場合。

「あらかじめ焼き上げたチーズケーキ」が購入できるカウンターならほとんど並ばずに買うことができます。
お土産として購入し、時間が経ってから食べるのであれば焼きたてにこだわる必要はないので、こちらで大丈夫ですよ。

まあ、待ってる間に次々に焼き上げられ刻印を押されていくケーキを見ているのも楽しいんですけどね!

関連記事・広告

-グルメ
-, ,

Copyright© おたすけくまねずみ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.