おたすけくまねずみ

困っているあなたをそっとお助けします

*

御堂筋イルミネーション2016行ってきました!梅田〜本町写真

   

大阪のメインストリート御堂筋を彩るイルミネーションを見ながら、梅田〜本町を散歩してきました。

最近では街が輝きだすと、冬がやって来た!っていう気分になります。
この季節、梅田周辺はあっちでもこっちでもキラキラ賑やかです!

おまけでJR大阪駅のイルミとグランフロントのツリーの写真もご覧ください。
デートの待ち合わせにもぴったりですよ!

スポンサードリンク

御堂筋イルミネーション2016行ってきました!

御堂筋イルミネーションは「大阪・光の饗宴」のコアプログラムの一つで、大阪北エリアと南エリアを結ぶ御堂筋が約4kmに渡ってイルミネーションで彩られています。

スタート地点は阪神前交差点。
大阪駅前の歩道橋からの眺めはなかなかいい感じ、ブルーが綺麗です。

御堂筋 イルミネーション 写真

左に見える梅田地下街の吸気塔も紫にライトアップ。
梅田〜梅田新道交差点まではブルーのイルミネーションです。

2色のブルーが使われているということですが、爽やかな水色とやや紫がかったブルー。

御堂筋 イルミネーション 写真

ちょっとグリーンっぽくも見えるところもあります。
これは残っているイチョウの葉が反射してるのかもしれませんね。

御堂筋 イルミネーション 写真

去年このエリアはピンクだったんですが、12月半ばでもイチョウの葉がいっぱい残っていて、おそらく反射のせいでほぼピンクには見えず(黄色にしか見えなかった)だったんですよね。

梅田新道交差点までくると、早くもイエローに変化。
今年はエリアカラーの切り替えが短いので、飽きずに楽しめます。

御堂筋 イルミネーション 写真

木の幹には赤やゴールドの布が巻き付けられていますが、これも演出?

このエリアはやや木が少なめなので、ちょっとまばらな感じですね。

御堂筋 イルミネーション 写真

淀屋橋の大阪市役所まできました。
正面のライトアップは去年と同じかな?

御堂筋 イルミネーション 写真

こちらでは12月14日から「大阪・光の饗宴」のもう一つのコアプログラム、OSAKA光のルネサンスが始まります。
11月の時点ではライトアップのみですが、すでに多くの方が光のアーケードを散策されていました。

御堂筋 イルミネーション 写真

御堂筋イルミネーションを梅田〜本町へ

淀屋橋からは再びブルーに。
ここからは道路に分離帯があるので木が多くなり、イルミの輝きも増してきます。
分離帯の木は、幹のみにイルミネーションが施されているので、光の矢が空に向かって伸びているようにも見えますね。

御堂筋 イルミネーション 写真

この辺りからメッセージプレートが目につくようになりました。
これは御堂筋イルミネーション基金に寄付すると参加できるようです。

御堂筋 イルミネーション 写真

友達や家族、恋人へ、そして世界平和を願うメッセージなんていうのも。
赤いハートなどプレートの色や形も数種類ありました。

御堂筋 イルミネーション 写真

この日は散々梅田周辺を歩き回った後だったので、灯りがシャンパンゴールドへ変わった辺りで、疲れて散歩は終了。
御堂筋沿いだとすぐに地下鉄に乗れるので楽ですね。

御堂筋 イルミネーション 写真

上の写真、道行く人が同じ方向を見ているのは、外からも見えるお店の中でライブをやっていたから。
今の時期はイベントも多く、思わぬところで楽しめたりします。

この先は難波まで、ホワイト〜コーラル〜ピンク〜パープルと続きます。
すっきりしたブルーのキタからにぎやかなピンク・パープルのミナミへ。
なかなかいい配色じゃないでしょうか。


スポンサードリンク

御堂筋イルミネーションは写真スポットもあり!

御堂筋イルミには5か所「光のモニュメント」というものがあって、記念撮影スポットになっています。
これは梅田スカイビルをイメージしたものだそう。
どこにあるかは探してみてくださいね。

御堂筋 イルミネーション 写真

なぜかこの子もいました。何してんの?

御堂筋 イルミネーション 写真

御堂筋のイルミ散歩の前に、大阪駅とグランフロントも覗いてきました。
この季節は、あちこちで綺麗なイルミネーションやクリスマスツリーが見られるので楽しいですね。

JR大阪駅 5F 時空の広場のイルミネーション

大阪駅 時空の広場 イルミネーション

巨大なプレゼントボックスとシャンパングラス?がインパクト大です。
地上にはちっちゃなかわいいスノーマンもいっぱいいます。
JR大阪駅3Fの連絡橋出口(ホームから上へ)を出て、上へ上へと行くだけなので、迷うことも少ないですよ。

グランフロント大阪のクリスマスツリー

グランフロント クリスマスツリー 2016

グランフロントには、巨大な花が舞う幻想的なツリー。
白からブルー、紫へと色を変えていく様子はとても綺麗で見ていて飽きません。

グランフロント クリスマスツリー 2016

御堂筋イルミネーションは綺麗ですが、それをメインにするというタイプのものではないかなと思います。
歩くにしても4kmは結構な長さですしね。
歩くのが大好きなカップルさんなら、ぜひゆっくり歩きながらのおしゃべりを楽しんでくださいね。

イルミネーションデートを計画中でキタエリアで待ち合わせならば、JR大阪駅5F 時空の広場がオススメです。
そのあと、グランフロントで食事とツリーを楽しんで、腹ごなし・酔い覚ましに御堂筋をイルミ散歩。
疲れたら地下鉄で帰るというコースはいかがでしょう?

最後に

御堂筋イルミネーションの日程・時間、エリアはこちらでご紹介

12月14日から始まるOSAKA光のルネサンスと合わせての御堂筋イルミネーションもおすすめですよ。
中之島のイルミネーション日時や内容はこちら
中之島のイルミネーション、屋台やレストラン情報はこちら

今年の冬は寒くなる予報が出ています。
暖かい服装でお出かけくださいね。
 

スポンサードリンク

 - イルミネーション ,