ステマ規制

*本ページにはプロモーションが含まれています

イルミネーション

中之島イルミネーションの屋台と会場内レストランをマップと写真で紹介

投稿日:2016-10-22 更新日:

osaka光のルネサンス2017

大阪・中之島の冬の風物詩となっているイルミネーション「OSAKA光のルネサンス」。
大阪が光で彩られるイルミネーションイベント「大阪光の饗宴」のコアプログラムですが、正式名称より「中之島のイルミ」という呼び名の方が有名かもしれませんね。

イルミネーションを見ながらの屋台や食事も大人気で、毎年大勢の人が楽しんでいます。

今回は、OSAKA光のルネサンスの屋台の様子や会場内のレストランをマップと写真付きでご紹介します!
写真は2015〜2018年の様子です。

2018年行ってきました!屋台・キッチンカー最新情報はこちらをご覧ください
赤にちなんだ世界の食べ物やたくさんのキッチンカーで賑わってましたよ。

スポンサードリンク

中之島イルミネーションの屋台ってどんな感じ?

OSAKA光のルネサンスでは「光のマルシェ」と名付けられた屋台エリアが毎年大人気となっています。

【期間】毎年12月14日〜12月25日
【時間】16:00〜22:00

イルミネーションの開始より1時間早くに開店しますので、空いているうちに腹ごしらえってこともできますよ!

中央公会堂付近には屋台、大阪市役所付近の川沿いとバラ園付近の阪神高速高架下にはおしゃれなキッチンカーが並びます。

屋台エリアは年ごとにテーマが変わるので、毎年行っても飽きずに屋台を楽しめます!

例えば2018年のコンセプトは赤!
「RED Christmas PARTY」と名付けられ、会場も料理もドリンクも赤で装飾!

大阪 光のルネサンス 2018 屋台

2017年はクリスマスマーケット風と日本各地のご当地メニューの屋台。

osaka光のルネサンス2017

うーん、何を食べようか迷いますね〜。

屋台は若干割高な感じはありますが、外でイルミネーションを見ながら食べる屋台の味はまた格別ですよね。

屋台やキッチンカー、会場内のレストランのマップを作りました。
会場となる中之島の南側の川沿い、マップの赤で囲った部分が屋台エリア、ブルーの星印が移動販売車(キッチンカー)が並ぶエリア、番号がレストランです。

大阪市役所側から入ると、右手の川沿いに並ぶキッチンカー。
キッチンカー自体もかわいくて、なんだかおしゃれな気分になれますよ。

(2015年のキッチンカーエリア)
中之島 イルミネーション 屋台

キッチンカーのメニューも、たこ焼きやピザ、唐揚げ、サンドイッチ、ハンバーガー、肉巻きおにぎり、クレープ・・・、年によって様々に変わります。
今年はどんなキッチンカーが来てるのかな〜というのも楽しみの一つです。

そのまま奥へ進むとカップルや家族連れで賑わう屋台エリア。
2015年はこちらには日本各地の名物メニューやお祭りメニューといった感じの屋台が並んでいました。

(2015年の屋台エリア)
中之島 イルミネーション 屋台

2016年は全体がクリスマスマーケット風。
ホットワインなどが楽しめましたが、焼きそばやたこ焼きなどの定番屋台メニューはなし。

(2016年)
中之島イルミネーション2016 屋台

翌年の2017年は、2015年と2016年が合体したような感じの、クリスマスメニューとたこ焼きや焼きそばなどのご当地グルメマルシェになっていたので、大阪のイベントではコナもん食べたいってリクエストがあったんだったりして(想像ですが)。

屋台で買ったものを食べながら、中央公会堂のプロジェクションマッピングを楽しんでいる人たちも多いですよ。

中之島イルミネーション2016 屋台

中央公会堂付近には椅子とテーブルもたくさん用意されています。
早めの時間だと空いている席も結構あるので、座ってゆっくり食べることができますよ。

さらに会場奥へ進んで東の端まで来ると、阪神高速の高架下にもキッチンカーエリア。

(2017年)
osaka光のルネサンス2017

ここはメイン会場に比べるとゆっくりできる場所。
私はこの場所が結構好きなので毎年ここまで足を伸ばしてまったりしてます。
タイミングが良ければ、大道芸を見る事もできます!

特別メニューが楽しめるミールクーポンも会場内で販売されています。
OSAKA光のルネサンス以外でも、大阪市内の参加店舗で使えるクーポンで、食べ歩きマップも付いてます!


スポンサードリンク

中之島イルミネーション会場内レストランでゆっくり食事

上記マップの赤丸の番号がレストランになります。
一部お料理の料金(2016年10月現在)も調べましたので、参考にしてくださいね。

1 中之島ソーシャルイート アウェイク

中之島 イルミネーション レストラン

国の重要文化財でもある大阪市中央公会堂の地下にあるおしゃれなレストラン&バル。
元々あったレトロで雰囲気のいい食堂が2015年にリニューアルされました。

暖かい雰囲気のある室内で、イルミネーションの会話も弾みます。

●レストランメニュー
モダンタパス5種盛り合わせ 1800円
前菜 600円〜
サラダ 680円〜
パスタ・リゾット 1100円〜
お肉料理 1500円〜
お魚料理 1850円〜
デザート 680円〜
など
コースプランも用意されているようですので、詳しくはお店に問い合わせてくださいね。

●バルメニュー
生ハム 500円
ソーセージグリル 600円
カルパッチョ 900円
パスタ 1200円〜
モダンタパス5種盛り合わせ 1800円
など
500円〜800円くらいのお料理が多いようです。

バルエリアでは、日本各地や海外のクラフトビール(ドラフト)が20種類も楽しむことができますよ。

●ディナータイム:17:30~22:00(ラストオーダー)
●定休日:第4火曜日
●予約・問い合わせ:06-6233-9660

2 ガーブ ウィークス(GARB weeks)

中之島 イルミネーション レストラン

中央公会堂から伸びるフランスアベニューに面するイタリアンカフェレストラン。
薪窯で焼くナポリピッツァや大阪の地野菜を使った料理が自慢のお店で、テイクアウトメニューもあります。

雑誌の撮影などにも貸し出されているという素敵な室内ダイニングに加え、気持ちのいいテラス席もたくさんあるレストランです。
テラス席は12月はちょっと寒いかもしれませんが、写真を撮らせていただいた日は比較的暖かく、テラス席でもたくさんのお客さんが食事を楽しんでいましたよ。

●メニュー
前菜 420円〜
サラダ 550円〜
パスタ 900円〜
肉料理 1300円〜
ピザ 900円〜
など

●ディナータイム:17:30〜23:30(ラストオーダー 22:30)
●予約・問い合わせ:06-6226-0181

3 アール リバーサイドグリル(“R”RIVERSIDE GRILL&BEER GARDEN)

中之島 イルミネーション レストラン

写真のイルミネーションの奥に見えるのが、中之島公園のバラ園内のアール リバーサイドグリル。
4月初旬から12月25日までの期間限定のビアガーデンで、半室内と外席があります。

BBQやサムギョプサルのコース、アラカルトメニューも楽しめます。
ビール以外にもハイボールやサングリア、カクテルとドリンクメニューも豊富です。

こちらも外席だと少々寒いですが、バラ園のイルミネーションを眺めながらワイワイBBQを楽しめますよ。

●コースメニュー
サムギョプサルコース(飲み放題付)4300円
プレミアムBBQコース(飲み放題付)4800円
コースは+500円でお肉食べ放題にもできます。

●アラカルト
山盛り枝豆 450円
キムチ 500円
ソーセージ 680円
ソフトクリーム 350円
など

●ディナータイム:16:00~23:00
●予約・問い合わせ:06-6202-0112
●24時間予約専用:050-3188-7525

スポンサードリンク

最後に

光のルネサンスを離れて西へ足を伸ばした、中之島ウエストでは穴場的なおしゃれレストランやホテルディナーもあります。
光の噴水ショーも楽しめるイルミ散歩の様子はこちらの記事をご覧ください。
中之島ウエストイルミネーション散歩。電車でショートカットもできます!

大阪光の饗宴・イルミネーション関連記事をまとめました。
中之島以外でのイルミやイベントも盛りだくさん!お出かけの参考にぜひご覧ください。
大阪光の饗宴まとめ

光のルネサンス開催期間のレストランは予約必須です。
屋内でゆっくり食事も、屋台やレストランの屋外席での食事もイルミネーションで会話が弾みそうです。

イルミネーションも食事も楽しむために、暖かい服装でお出かけくださいね。

関連記事・広告

-イルミネーション
-,

Copyright© おたすけくまねずみ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.