おたすけくまねずみ

困っているあなたをそっとお助けします

*

カレーのおかずにもう一品 付け合わせのおすすめサイドメニュー

   

155

カレーはどこのご家庭でも定番のメニュー。

でもカレーの時の副菜ってどうされてますか?
いつも同じサラダだと飽きてきたり、育ち盛りにはボリュームが足りなかったり。

今回は、カレーの時のもう一品を、サラダからボリュームおかず、デザートまでご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

カレーのおかずにもう一品 サラダ・あっさり系おかず

お家カレーにサラダは定番中の定番ですよね。

でも毎回同じサラダだとちょっと飽きちゃうこともあります。
いつもとちょっと違うサラダで目先を変えてみてはいかがでしょうか?

●ピクルス
サラダ感覚で食べられて、お酢の効果で疲労回復も。
市販のピクルス液を使えば半日ほどで簡単にできます。
きゅうり、キャベツ、パプリカ、大根、にんじん、カリフラワー、ブロッコリー・・・向いていない野菜はないと言われるほど、なんでもOKです。

●マリネ
ピクルスより酸味がまろやかなマリネならいっぱい食べられます。
市販のマリネ液を使えば簡単にできますよ。
ナス・トマト・玉ねぎ・きのこ類などいろんなもので作れるのもいいですね。
サーモンやイカ・タコなどの魚介類をプラスすると、魚も摂れてバランスもばっちりです。

●コールスローサラダ
キャベツやきゅうりなどを塩もみして、マヨネーズ・酢・砂糖・塩コショウで和えます。
さっぱりしているので、カレーの口直しにぴったりです。

●かぼちゃのサラダ
サラダでボリュームを出したい時にいいですよ。
ポテトサラダでもいいんですが、カレーにジャガイモが入っている時には、かぼちゃに変えてみるのはどうでしょう。
かぼちゃの甘みがカレーを引き立てます。

●マカロニサラダ・スパゲティサラダ
こちらもボリュームを出したい時向け。
わが家の場合は、玉ねぎ・にんじん・ハム・きゅうりが入っています。
からしをちょっとだけ入れると味が締まって美味しくなりますよ!

●蒸し野菜
適当な大きさに切ってレンジでチンか、お鍋で蒸して、お好みのドレッシングでどうぞ。
結構ボリュームもあって、野菜もたくさん摂れますよ。
わが家では、かぼちゃ・レンコン・にんじん・ブロッコリー・パプリカ・オクラなどがよく登場します。
カレーに乗っけても美味しいです。

●生野菜のサラダにトッピング
レタスやきゅうりの生野菜サラダに、サーモンやボイルしたエビやツナなどをのせるだけでもいつもと違う感じになりますよ。

●冷や奴
濃い味のカレーの箸休めに、さっぱりした冷や奴が意外と合うようです。
冷や奴はちょっと、という方は豆腐サラダにしてみてはいかがでしょう。

 

カレーの付け合わせにボリュームおかず

食べ盛りのお子さんには、カレーだけでは足りないこともありますよね。

また、お皿の数が少ないと食卓がさみしくて嫌だ、という方にも。

●タンドリーチキン
カレーのおかずの代表でしょうか。
一から作るのは大変ですが、市販のスパイスミックスを使えば手軽にできますね。

●サモサ
こちらもインド料理ではおなじみです。
カレー味のジャガイモやひき肉を皮(餃子や春巻きの皮を使うと楽)で包んで揚げたものです。

●フライもの
とんかつ、チキンカツ、エビフライ、コロッケ、クリームコロッケ、白身魚など。
カレーにトッピングしても美味しいものならなんでもOKでしょう。
お皿に盛り合わせて、別に食べるなり、カレーに乗っけて食べるなり、好きに選んでもらいましょう。

●唐揚げ・ウインナー・ハンバーグなどの肉系
夏野菜カレーやシーフードカレーだけど、お肉も食べたい!でもがっつりカツ系はちょっと・・・という時にいかがでしょう。

●オムレツ
卵はカレーをまろやかにしてくれます。
プレーンでもいいですが、チーズや玉ねぎ、ベーコンなどを入れるとさらにボリュームアップですね。

●ロールキャベツ
カレー味のロールキャベツも美味しいんですから、おかずにしても合いますよね。

●白身魚のムニエルやホイル焼き
ボリュームはやや欠けますが、さっぱりとした味の魚料理も箸休め的なおかずになります。
ほんの少しだけカレー味にしてもいいかもですね。


スポンサードリンク

 

カレーの付け合わせ おすすめデザート

濃いカレーの口直しには、さっぱりとしたものや甘いもの。
私の好みでいうと、甘いものはこってり甘々なものより、さっぱり系の甘いものがオススメです。

●フルーツヨーグルト
インド料理のお店でもよく出てきますよね。
カレーを食べたあとの口の中がさっぱりします。
お好みのフルーツを小さめに切って、ヨーグルトと混ぜるだけです。

●コーヒーゼリー
ほろ苦くてさっぱりとしたコーヒーゼリーもオススメです。
ほんのり甘い生クリームたっぷりが美味しいです。
カレーの隠し味にコーヒーを使うのも定番ですよね。

●アイスクリームやシャーベット
辛いカレーのあとの甘いデザートも格別です。
口の中もスッキリしますね。

 

最後に

カレーのおかずというと、サラダ以外にすぐには思い浮かばないものです。

でもよく考えてみると、インドのカレーもそうですが、日本のカレーって具材もなんでもありで、すごくたくさんのバリエーションがありますよね。

つまり、カレーは、意外となんでも合うってことなんじゃないでしょうか。
味噌汁を付けるという方も結構いますよ。

カレーのトッピングについての記事もあります。
こちらも結構なんでもありです。
カレーのトッピング お家カレーで簡単にできるおすすめは?

合わないと思っていたものが、意外と合ったり、好みもありますがいろいろ試してみるのも面白いですね。
うちのカレーには絶対これ!なんていう鉄板メニューも発見できるかもしれませんよ。

 

スポンサードリンク

 - 料理・食材 ,