おたすけくまねずみ

困っているあなたをそっとお助けします

*

カレーのトッピング お家カレーで簡単にできるおすすめは?

      2016/05/10

153
子供も大人も大好きなカレー。
簡単で嬉しいけど、いつも同じでちょっと飽きちゃったなーと思うことありませんか?

そんな時はトッピングで、ちょっと目先を変えてみるのはいかがですか?

今回は人気のトッピングや私のおすすめなど、いろいろあげてみましたのでぜひお試しくださいね!

 

スポンサードリンク

 

カレーのトッピング お家でも定番はチーズ!

人気のトッピング上位に必ず上がるのが、チーズ
私も大好きです!

カレーにコクが出て、まろやかになるのが人気の秘密ですね。

とろけるタイプのチーズを使っても、カレーの上にトッピングするとなかなかとろけてくれない時ってありますよね。

チーズをうまくとろけさせるコツは、温かいカレーの下に盛り付けることです。
温かいご飯の上にチーズ、その上にカレーで挟み込むとさらに早くとろとろになりますよ。

さらに、野菜・肉・フライものなどなんでも合うので、チーズと他のトッピングとの組み合わせも楽しめますね。

チーズと合わせるおすすめトッピング

●私のおすすめは、ナス。
5mm幅くらいにスライスしたナスを、オリーブオイルでこんがりと焼くだけの手軽さ。

●ざく切りにしたトマトもおすすめです。
トマトの酸味とチーズのコクが相性バッチリなんです。

もちろん、チーズなしでも美味しいトッピングですよ。

粉チーズを上にかけて、オーブンやトースターでこんがり焼く「焼きカレー」も人気ですね。

 

カレーのトッピング 簡単なフライ・玉子は大定番

フライ・肉系

特に男性には人気です。

時間がない時は、お惣菜で買ってきてもOKの手軽さも嬉しいところです。
カロリーが気になってしまうんですが、+チーズも美味しいんですよね。

●とんかつ
カレーにのせるものと言ったら一番に思い浮かぶくらいの定番です。
がっつり食べたい時には外せないトッピングですね。

●チキンカツ
わが家は鶏好きなので、こちらをチョイスすることが多いです。
ビーフカレーの時にチキンカツということもあります。

●ウインナー、ソーセージ
私が意外だった人気トッピングが、ウインナーやソーセージです。
とんかつはちょっと重いけれど、肉系が欲しい時にちょうどいいんですね。

●コロッケ
●メンチカツ
●海老フライ
●ハンバーグ
などは、子供も大人も嬉しいトッピングですね。
私は全部好きです。

玉子

定番ですが、火の通し方によって食感や味が変わるのも面白いです。

●ゆで玉子
ボリュームも出て、ちょっと物足りないかなっていう時に手軽で便利ですね。

●生卵
関西では普通に食べられているカレーに生卵。
カレーがマイルドになって、子供も食べやすくなります。
ぐちゃぐちゃに混ぜるので、見た目はあまり良くないかもですが、美味しいですよ。

●半熟玉子
生はちょっと、という方におすすめなのが温泉玉子や半熟玉子です。
私が玉子をトッピングする時は、たいていこれです。

私のおすすめの食べ方は、少しずつ玉子を崩しながら食べること。
玉子を多く混ぜるとマイルドに、少ないとスパイシーに、同じ玉子混ぜカレーでも微妙な味の違いが楽しめますよ。

●うずら玉子フライ
私はうずら玉子のフライが大好きなんです。
黄身がしっとり柔らかくて、美味しいですよね!
玉子もフライの食感も楽しめる、お得なトッピングでおすすめです。

野菜系

●かぼちゃ・ナス・ピーマン・オクラ・ブロッコリー・にんじん・レンコンなど
素揚げにしたり、焼く、蒸すなどしてトッピング。
カレーは栄養が偏ってしまいがちですが、野菜がたっぷり取れる嬉しいカレーですね。

●ほうれん草
ほうれん草は栄養価も高いので、たっぷりのせたいですね。
炒めるか茹でて。小さめに切ると食べやすくなります。
野菜嫌いのお子さんには、細かく刻んでカレーと混ぜてみてはいかがでしょう。

●フライドオニオン
カリカリした食感と香ばしい香り、玉ねぎの甘みでカレーが引き立ちます。
ちょっとおしゃれっぽく見えるのもいいですよね。


スポンサードリンク

 

カレーのトッピング 意外なおすすめ?

●納豆
好きな方には定番かもしれません。
納豆を入れるとカレーがまろやかになるんです。

また、納豆の臭みも軽減されます。
納豆が体にいいことはわかっているけど食べられない、という方はチャレンジしてみてはいかがですか?

●マヨネーズ
マヨネーズの原料は卵ですから、意外ですが納得ですね。
カレーがまろやかでクリーミーになって美味しいそうですよ。

●キムチ
カレーとは違った酸味のある辛さが合うようです。

●餃子
カレー味の餃子もあるんですから、美味しいと思います。
北海道・札幌に餃子カレーで有名なお店があるそうですよ。

 

最後に

インドカレーも日本のカレーも数え切れないほどの種類のある料理ですよね。

日本料理でも、お菓子でもカレー味にアレンジされたものがたくさんあります。

ということは、実は何とでもあう万能なメニューともいえるのではないでしょうか。

意外と美味しい発見があるかもしれませんよ。

 

スポンサードリンク

 - 料理・食材 ,