イベント

ひこにゃんファンクラブの集い彦根で特別グリーティング&ひこにゃんと写真も!

投稿日:

ひこにゃん ファンクラブの集い 彦根

彦根で開催された「ひこにゃんファンクラブの集い」に行ってきました!

ひこにゃんの特別ステージは、ファンと一緒に楽しめるビンゴゲーム。

最近では難しくなってしまったツーショット撮影もできて、ますますひこにゃんが愛おしく思える数時間でした。

今回は、ひこにゃんファンクラブの集いの様子と、ファンクラブの入会方法などをご紹介します。

行けなかったから様子が見たいとか、ファンクラブって濃いーファンの人ばっかりで居心地悪くない?とか、いろいろ気になることの参考にしていただければ嬉しいです!

スポンサードリンク

ひこにゃんファンクラブの集いin彦根2019!

ひこにゃんファンクラブの会員だけが参加できる特別イベント「ひこにゃんファンクラブの集い」に初めて参加してきました!

 

くまねずみ
ひこにゃんファンクラブは、彦根市へのふるさと納税で「みんなのひこにゃん応援事業」を選ぶと自動で入会できます。
特別なひこにゃんグッズや季節のカードが届くひこにゃん好きにはたまらないふるさと納税ですよ!
詳しくはこちらの記事をご参考ください
 

「ひこにゃんファンクラブの集い」は、毎年4月(お誕生日会)と10月に彦根で、12月に横浜で開催されています。

今までは予定が合わず見送っていたのですが、やっと今回、ご当地キャラ博in彦根2019開催中の彦根市で参加してきました。

会場はこちら、彦根商工会議所。

ひこにゃん ファンクラブの集い 彦根

今回はひこにゃんとのツーショットタイムが設けられていたため、参加申し込み後にA・Bのグループ分けがされていました。

タイムスケジュールは、
16:00〜 Aグループ受付・案内
16:30〜 Aグループツーショットタイム、Bグループ受付・案内
17:00〜 A・B共通特別ステージ
18:00〜 Bグループツーショットタイム

私達はBグループで、16:30頃に商工会議所に到着した時点でもう長蛇の列。

 

くまねずみ
こ、こんなに来てる!
ツーショットタイム30分で足りる?
 

と驚いたほど、1グループで7〜80名ほどいたんじゃないでしょうか。
ってことは2グループで160名くらいか、もっと?

受付で参加費1,000円を支払い(領収書付き)、グループ分けのカラータグ(手首に巻く)と手書きのビンゴカードのようなものを受け取り、会場へ。

広い会議室にはステージがあり、先日ひこにゃんが彦根市の姉妹都市アメリカ・アナーバー市を訪問した時の様子がスクリーンで上映されていました。

ステージの上にはひこにゃんへの貢物・・・いや、プレゼントが山積みに!

ひこにゃん ファンクラブの集い 彦根

会場は前半分にひこにゃん柄のレジャーシートが敷かれ、ここでひこにゃんの特別ステージを楽しむようです。

後ろ半分にはテーブルが十数台置かれていて、サンドイッチやお菓子などの軽食と飲み物が用意されていました。

Aグループの方々はツーショットの時間ですが、ツーショットはどうやら別室で行われている模様。
ワクワクしながら軽食をつまみ、開始時間を待ちます。

前置きが長くなりましたが、次はいよいよひこにゃん登場ですよ〜!

ひこにゃんグリーティングはファンと楽しめるゲーム

17:00頃、ステージが始まりました。
ファンクラブ会長の井伊直岳氏(なんと井伊家18代当主!お殿様ですよ)のご挨拶や、スタッフさんの説明などのあと、ついにひこにゃんが!

ひこにゃん ファンクラブの集い 彦根

一斉にカメラを向けるファンの方々。
ほんとアイドルですね。

ひこにゃん ファンクラブの集い 彦根

礼儀正しいひこにゃんは、会場をひと回りしつつ皆さんにごあいさつ。

ひこにゃん ファンクラブの集い 彦根

360度ステージと言えばいいんでしょうか。
レジャーシートが敷かれたスペースの中をひこにゃんが動き回ってくれるのでどこからでも見やすい!素晴らしい!

ひこにゃん ファンクラブの集い 彦根

あ、床にある矢印はステージ内容とは関係ありません。
ひこにゃんはお約束どおり、矢印に沿って歩いて遊んでくれましたけどね。

このファンクラブの集いでは、毎回いろんな出し物をスタッフさんが考えてくださっているそうです。
今回は、ひこにゃんとビンゴゲーム!

受付でいただいた手書きのビンゴカードには「おひなさま」とか「アザラシ」とか書かれています。
これ2種類あって、形や裏面がひこにゃんの鈴か兜柄になってるという懲りよう。

ひこにゃん ファンクラブの集い 彦根

で、スタッフさんがリストを持ってて、その中からひこにゃんが選んだものがビンゴ!という仕組みになってました。
ちなみに、ビンゴの掛け声は「ビンゴでにゃんこ!」。
みなさん、ノリノリ(笑)。

そして、ひこにゃんが選んだものを持って、会場内をフニフニしながらひと回りするという、なんともほんわかしたゆるーい空間となりました。

それでは、ここからしばらくひこにゃんでお楽しみください。
ひこにゃん、変なものばっかり選ぶんですよね〜。

ヤカン。

ひこにゃん ファンクラブの集い 彦根

采配。

ひこにゃん ファンクラブの集い 彦根

ヒゲ。

ひこにゃん ファンクラブの集い 彦根

ぽんぽん。

ひこにゃん ファンクラブの集い 彦根

いがぐり。

ひこにゃん ファンクラブの集い 彦根

ほうきとチリトリ。
同時に2個選ぶという反則技もご披露。

ひこにゃん ファンクラブの集い 彦根

三色団子。

ひこにゃん ファンクラブの集い 彦根

アザラシ。
手にちっちゃいぬいぐるみ持ってます。

ひこにゃん ファンクラブの集い 彦根

バドミントンラケット。

ひこにゃん ファンクラブの集い 彦根

ビンゴゲームと聞いて、気になるのは賞品ですが・・・。
なんと、ビンゴになった人の前にひこにゃんが来て「おめでとうございますー」とお辞儀をして祝福してくれるという、ファンにはたまらん(笑)賞品?でした。

 

ご主人
残念ながら二人ともビンゴにはなりませんでした。
惜しかったんですけどね。
 

なんとも和やかなムードの中、あっという間に時間は進み、ひこにゃん特別シテージが終了。

ひこにゃん ファンクラブの集い 彦根

会場を回りながら丁寧にお別れのごあいさつをし、皆さんに見送られながら去って行ったのでした。


スポンサードリンク

ひこにゃんと写真が撮れました〜!

このあとはいよいよひこにゃんとのツーショットタイムです!

昔は彦根城でも各地のイベントでもツーショット写真が撮れたんですが、ひこにゃんが人気者になって以降、そんな機会もほぼなくなってしまいました。

今回のツーショットはファンクラブのアンケートでリクエストが多かったため、実現したそうです。
みなさまありがとうございます!

 

ご主人
でも、この人数をどうやって30分でさばくのか・・・。
とりあえずツーショットのために並びますが、これはまるで何ちゃらランドのミートミッ・・・
くまねずみ
それはネズミ〜
 

が、心配もなんのその。
列が進むのが早い!

その理由が別室に入ってわかりました。
スタッフさん3人がカメラマンとしてローテーションで次々に写真を撮ってました。

前の人が撮影してもらってる間に残り2人のスタッフが次とその次の人のカメラやスマホを預かって使い方などの確認をして、前の人が終わったらそのまま撮影に入る、って流れです。

ツーショット撮影のルールは、
・一人につきカメラは1台(ワンポーズ)のみ
・ひこにゃんにハグは禁止

うちはダンナと私とひこにゃんのスリーショットをお願いしたのですが、「デジカメ2台で撮ってもらうことはできますか?」とお聞きしたところ、「じゃあ2台で同時に撮りましょう」と、カメラマン2人で撮ってくださいました。

確かに1台ずつだと2回撮影することになっちゃうのでNGですよね。
臨機応変に対応していただいてうれしかったです。

素晴らしく手際のいい撮影で、しかもスマホは連射、デジカメでも5回シャッターを切ってくださってました!

背景もめちゃかわいい手のかかったハロウィンセットですよ〜。

ひこにゃん ファンクラブの集い 彦根

 

くまねずみ
これはうちの家宝にします!
ひこにゃんかわいい〜
 

さらにうれしかったのが、撮影が終わった後、帰ろうとする私たちにひこにゃんが手を振ってくれたこと!
しかもちゃんと私たちの方を向いてですよ。
こんなに忙しいのに、なんていい子。

最後にお土産もいただきました。
モチさんハンカチ〜。

ひこにゃん ファンクラブの集い 彦根

全部ポーズが違う。
かわいすぎて使えないわ。

スポンサードリンク

ひこにゃんファンクラブの集いまとめ

今回のファンクラブの集いで思ったのが、ファンの皆さんの年齢層の高さ。
ふるさと納税をした本人のみという参加条件のため、当然といえば当然なんですが。

そんな方達が「ひこにゃ〜ん」とか「ビンゴでにゃんこ〜」とか(笑)
みなさん、とてもいい笑顔で楽しそうでしたよ。

年齢層のためか、ひこにゃんのゆるさのおかげか、終始のんびり和やかなムード。
ツーショットで並ぶ時も、我先にじゃなくゆっくりぼちぼちって感じで列が伸びていってました。

雨の後だったからかみなさんの熱気か、会場が少し蒸し暑かったことを除けば、ひこにゃんフルチャージで大満足な時間を過ごせました。

ひこにゃんファンクラブに入会できる彦根市ふるさと納税についてはこちらの記事をご覧ください。
彦根市ふるさと納税でいただいた返礼品とひこにゃんグッズ

ひこにゃんとバーチャルツーショットが撮れるアプリはこちらの記事をご覧ください。
彦根名所撮影アプリ、ひこにゃんWITHでツーショット写真!

10月のファンクラブの集いは、ご当地キャラ博と合わせて1日中彦根で楽しめますよ。

ご当地キャラ博in彦根
ご当地キャラ博in彦根まとめ スケジュール・アクセス・駐車場ほか

当ブログ内の「ご当地キャラ博in彦根」関連記事をまとめました。 目次としてご活用ください。 ご当地キャラ博ってどんな雰囲気? 人気 ...

続きを見る

アクセスや彦根土産マップ、過去のご当地キャラ博in彦根関連記事は上記まとめからご覧になれます。

関連記事・広告

-イベント
-, ,

Copyright© おたすけくまねずみ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.