おたすけくまねずみ

困っているあなたをそっとお助けします

*

ご当地キャラ博in彦根2016概要とスケジュール 面白い注目キャラは?

      2016/10/02

ご当地キャラ博

滋賀県の彦根で毎年開催されている「ご当地キャラ博in彦根」。

たくさんのご当地キャラとたくさんの人が入り混じる、大人も子供もにこにこ楽しめる不思議空間の面白いイベントです。

2016年の概要と、私の独断おすすめキャラ、ステージスケジュールをご紹介します。

スポンサードリンク

ご当地キャラ博in彦根2016の概要

200体を超えるご当地キャラ達が自由に歩き回り、各ご当地のブースでは特産品やグッズを販売。

タイミングが良ければキャラ達と写真を撮ったり、ハグしたりもできます。

かなり混雑しますが、みなさん楽しそうで和やかな雰囲気の漂う、癒しのイベントです。

開催日:2016年10月15日(土)・16日(日)
開催時間:9:00〜15:00
開催場所:夢京橋キャッスルロード、四番町スクエア、京橋駐車場、他周辺

お問い合わせ:ご当地キャラ博in彦根実行委員会事務局窓口
TEL:0749-22-1130
FAX:0749-22-1139
E-mail:fes@kigurumisummit.org

ご当地キャラ博in彦根ってどんなとこ?会場の様子はこちらをどうぞ

今年は両日ともに9:50からひこにゃんの曳山パレードも行われます。
場所は彦根城側からキャッスルロードに入って1つ目の十字路〜宗安寺というお寺のあたりまで。

キャラ博当日は周辺道路の渋滞が予想されます。
駐車場も有りますが、公共交通機関のご利用をおすすめします。

JR彦根駅では改札周辺や西出口の観光案内所で、ご当地キャラ博のブースマップやステージスケジュールが貰えます。
(会場までは簡単な道ですが)地図も貰えますので、スムーズに会場まで行くことができますよ。

公式サイトにブースマップやステージスケジュールがありますので、事前のチェックも出来ますよ。

ご当地キャラ博のステージスケジュールは?

会場内ではご当地キャラたちとの偶然の遭遇も楽しみの一つですが、確実にじっくりキャラたちを見るならステージタイムが一番です。

2016年のご当地キャラ博のステージは2カ所。
上のマップの星印、緑(京橋ステージ)と青(四番町ステージ)です。
ご当地キャラ達が一生懸命地元のPRをしてくれます。

四番町ステージが昨年の位置から東側にある駐車場に移動していますので、昨年行かれた方はご注意ください。

昨年は都道府県別にスケジュールが組まれていたのですが、2016年はまたごちゃまぜに戻ったようですね。

主要キャラクターの登場時間と会場は?

●ひこにゃん
15日(土)9:00〜(開会式)・14:30〜 京橋ステージ
16日(日)14:45〜(閉会式)京橋ステージ
※公式スケジュールの開会式・閉会式にひこにゃんの名前の記載はありませんが、ホストですし、毎年登場しているので出るはずです。

●くまモン・せんとくん
15日(土)11:25〜 京橋ステージ

●バリィさん・みきゃん・ダークみきゃん
16日(日)12:15〜 京橋ステージ

●ぐんまちゃん
15日(土)13:15〜 四番町ステージ

●しんじょう君
16日(日)10:45〜 四番町ステージ

●チーバくん・しまねっこ
16日(日)13:20〜 四番町ステージ

●メロン熊
ステージなし

ふなっしーはご当地キャラ博in彦根に来る?

ふなっしーは公式にはご当地キャラ博には参加していません。

が、ご当地キャラ博in彦根2016のポスターには、シークレットらしきシルエットが入っています。
知名度などから考えてもふなっしーと見るのが妥当でしょうね。

昨年は公式には参加していないはずのふなっしーは、千葉県キャラのステージにゲリラ登場しました。
そして、ご当地キャラ博の会場からやや離れた特設会場での特別ステージが行われています。
(この対応は数年前、告知されたふなっしーのステージタイムがどえらい混雑になってしまったことによると思われます)

昨年は県別のステージだったため予測しやすかったのですが、今年は予測が難しくなりました。
ふなっしーのTwitterによると15日に来るらしいです。

あくまでも私の予想ですが、開会式、8:55からのオープニングステージ(四番町ステージ)、14:50からのクロージングステージ、ひこにゃんのステージ、あたりが確率的に高いのかなあと思っていますが、ほんとにわかりません。

ご自分のカンと運を信じて狙いを定めてみてください!

昨年の特別ステージは開催の1週間ほど前にキャラ博のFacebookで告知されました。
今年もあるとすれば、こっそり告知されると思われます。

ふなっしーグッズは、京橋ステージエリアの中央あたりにふなっしーランドのブースがありますのでそちらで買えますよ!


スポンサードリンク

ご当地キャラ博 面白い注目キャラは?

キャラブームの先駆けとなったひこにゃんは、もちろんホストとして登場します。

そのほか、ゆるキャラグランプリの歴代チャンピオンである、くまモン、バリィさん、さのまる、ぐんまちゃん、家康くんら有名キャラも参加します!

が、今回は私の独断で今年の注目キャラをご紹介したいと思います!

みきゃん & ダークみきゃん

愛媛県のイメージアップキャラクター「みきゃん」は、ゆるキャラグランプリの常連でもありますので、ご存知の方も多いと思います。

私が今年注目しているのは、去年誕生した敵キャラ「ダークみきゃん」!
カビの生えたみかん色のボティが笑える悪のキャラクターです。

年賀状にもちゃっかり入っています。
武器はピコピコハンマーのようですね。

みきゃん ダークみきゃん

こちらの愛媛県のホームページ内「みきゃんのかんづめ」では、ダークみきゃんの活躍(?)する映像を公開中。
愛媛県庁公式ホームページ

出演されているのは県庁の方達なんでしょうか?
みなさんサービス精神旺盛で素敵です。

昨年のゆるキャラグランプリでみきゃんが優勝できなかったのはダークみきゃんの陰謀だったのかもしれません。

ちなみに、2016年のゆるキャラグランプリは愛媛で開催されます。
みきゃんはホストに徹するそうで、エントリーはしていません。

ダークみきゃんを生で見るのは初めてなので、みきゃんとの絡みが楽しみです。

しんじょう君

高知県須崎市のキャラクターで絶滅種に指定されたニホンカワウソ。
しんじょうくんもゆるキャラグランプリの常連です。

ちょっといたずらっ子っぽい目がかわいいキャラです。
頭は須崎名物の鍋焼きラーメンをモチーフにした帽子で、脱ぐこともできます。

他のいろんなキャラに自分の帽子をかぶせて楽しんでいるようですので、今年はぜひその場面に遭遇したいと思っています。

最後に

ご当地キャラ博in彦根ってどんなとこ?会場の様子はこちらをどうぞ

ご当地キャラ博in彦根でひこにゃんやふなっしーなど人気キャラに会えるポイントは?

ご当地キャラ博in彦根へのアクセス 徒歩ルートやバス、駐車場のご案内

ご当地キャラ博in彦根 周辺のホテル・旅館の口コミ情報はこちら【楽天たびノート】

まだまだ熱いキャラブーム。
ご当地キャラ博でぜひお気に入りのキャラを見つけてくださいね!

スポンサードリンク

 - イベント ,