PC・周辺機器

iphone・ipadバックアップアプリiMazingがフリーなのにすごかった!

投稿日:

iphone バックアップ アプリ ipad iMazing

少し前からうちのダンナ様がPCの前で何やら唸ってるんですよ。

どうしたのかと聞いてみたら、消してしまったアプリを復活したいんだけど、もうApp Storeからは無くなってしまったらしく、なんとか復元できないかいろいろ試してたようなんですね。

なんかやっては「うーん」、「あーだめかー」、「ちくちょー」とかね。
でもある日、目を輝かせて「できた!」って報告がきました。

今回は、MacでもWindowsでも使えるiOS・ipadOSのバックアップアプリ・iMazingについて、ダンナ様の興奮レビューをお届けいたします。

スポンサードリンク

ipadのアプリデータをバックアップしたい!

iPhoneやiPad、iPodtouchの調子が悪くなって、一度初期化・工場出荷事に戻すといった経験のある方も多いことでしょう。
私も何度かありますが、そこでついついやってしまうことがあります。それは…
アプリのバックアップを取らずに初期化してしまうこと!

Appストアで購入したものは基本再ダウンロードできますが、例外的にできないものもあります。
それはAppストアですでに販売・配布が終了しているものです!

コレばっかりは一旦消してしまうともう再入手が難しくなります。

ご主人
私には、うっかり消してしまったけどどうしてもあきらめきれないアプリがあったんです。
それがこの「ぴちょんくんカメラ」!

iphone バックアップ アプリ ipad iMazing

まあただ単純にぴちょんくんが好きだからというので手元に置いときたかっただけなんですけどね。

上の写真にある昔のiPodtouch第5世代に入れてたのを、ついうっかりバックアップ取らないで消してしまったわけです。

いまでは配布していないので入手不可。
でも同じものをiPadにも入れてるので、さほどがっかりしてなかったわけですよ。
ところが…

ご主人
iPadのosをバージョンアップしたら、ぴちょんくんカメラが使えなくなりましたーーーー!!!

よくありますね…アプリが次のバージョンについてこれないっていうの…

…これではどうすることもできません。
私の第5世代iPodtouchはこれ以上バージョンアップできないので、ぴちょんくんカメラが使えなくなることはありません。
でも、そもそもアプリが消えたとなると問題です。

で、ふと思いついたのが、iPadからそのアプリをiPodtouchに引っ張ればいいのでは?ということ。
iPadのぴちょんくんカメラは起動しないだけでちゃんと残ってますからね。

よしよし!さっそく移植してみようじゃないか…と、試みたものの、うまくいかないんですよ。

iTunes上ではちゃんとアプリの存在が確認できて、そこに見えてるのに、アプリの移植自体が不可能!
さらに、フリーソフトでデータやアプリを移行させるってやつがいろいろ出回ってますが、これらがまた全く役に立ちません!

トホホ…あきらめてお金を払って有料アプリを導入しましたよ。わらにもすがる思いで…

ところがところが!それで試したもののやっぱりそれでもダメだったんですよ!
アプリの移行もできるって書いてるのに!!言ってることが違うやん!
金返せーーーー!!!!!

…と、あきらめかけていたその時に見つけたのがこれでした。

iOSのバックアップ用ソフト・iMazing

iphone バックアップ アプリ ipad iMazing

iOSやiPadOSデバイスのバックアップ用なんですが、できることが多いんですよ驚くほど!
しかも制限付きフリーですよ!

iOSアプリの移行もできるようです!
これならiPadのぴちょんくんカメラをiPodtouchに移植できるかも!?

どうせフリーなのでダメ元でやってみました。

iPadに残ってるぴちょんくんカメラはちゃんとiMazingにも認識されてます。

iphone バックアップ アプリ ipad iMazing

古いiPodtouchをiMazingとつなげてアプリの移行をするだけです。

iphone バックアップ アプリ ipad iMazing
iphone バックアップ アプリ ipad iMazing

iPodtouchのAppの項目にiPadのAppから引っ張ってきたやつが反映されるので、あとはクラウドのマークをポチッとするだけでOK!

<before>

iphone バックアップ アプリ ipad iMazing

<after>

iphone バックアップ アプリ ipad iMazing

できましたよ移行!
他のフリーのアプリや有料のものを使っても全くダメだったのが、いとも簡単に!

ご主人
すごいよiMazing!It's amazing!!
ぴちょんくんカメラ復活!!

こうやって、すでに入手不可能になっているアプリを誤って消してしまっても、自分や家族、友達の持つ他のデバイスに残ってるならそこから移植することができるわけですね。

スポンサードリンク

iMazingは無料で使える機能が多彩

ところで私は最初、アプリそのものだけを移動させられるんだと思ってたんですよ。
以前に撮ったデータなんてすでに消えてるし、他のデバイスから引っ張ってきたアプリじゃそのデバイスでのデータしか残ってないだろうし。

ところが…
iPadからの移植だからiPadで撮った写真データが反映されるのかと思ったら、驚いたことにiPodtouchで撮ってたデータが復活してます!まるまる残ってますよ!
どういうこと???

???不思議ですがまあ、それはApple先生に電話してきいてみるとして、やっぱりすごいよiMazing!!!

このiMazing、現在はiMazing2という名称で配布されています。
MacだけでなくWindowsでもつかえますが、使用できるのはiOSとipadOSのみでアンドロイド用のアプリには対応していません。

ちなみに、私は使ってませんがAppleTVにも対応しているようです。

データ移行の他にもいろんな機能がありますが、基本バックアップ用です。

iphone バックアップ アプリ ipad iMazing

でもできることが多すぎる!
しかもそのほとんどが無料、あるいは回数制限付きの無料ですよ。

iphone バックアップ アプリ ipad iMazing
iphone バックアップ アプリ ipad iMazing

バックアップを取ったもので復元するためには制限解除(アクティベート)した有料フルバージョンでないといけません。

どんな事ができるのか、細かいことは開発元HPや利用者のレビュー記事を見てもらうとして、これだけははっきり言っときます。
他の有料・無料アプリでできなかったことが、このiMazingだと難なくできたということ。

ちなみにいま現在すべての機能を使うとなると、ライセンス購入に最低5400円かかります。
でもほとんどの機能がフリーで使えます。

でもでも私は必要とあらば、たかだか5400円ごとき“払う価値は十分すぎるほどあるアプリ”だと思います!

iMazingまとめ

で、私は先日のブラックフライデーの間に、通常価格5400円のところ50%オフの2700円でライセンス解除しました!
この記事をご覧の頃には通常価格に戻ってるかもしれませんが、まあたまにこういう半額セール、あるいはもっとすごいキャンペーンもやることがあると思います。
でも単純にバックアップをとるだけやデータの移行だけならフリーで利用できますよ。

デバイスに不具合が起きてリストアの必要があるという、そんないざという時になってからライセンス解除してもいいかもしれません。

もう一度言いますが、十分すぎる機能を備えたアプリです!
私が知る限りでは無敵ですよ。
 

関連記事・広告

-PC・周辺機器
-,

Copyright© おたすけくまねずみ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.