生活

調味料入れ 片手で開閉できるおしゃれで使いやすいスパイスボトル買いました

投稿日:

調味料入れ スパイスボトル

ずーっと探していた塩・コショウ用のスパイスボトル、ようやく理想に近いものを見つけました!

シンプルな四角型で片手で開け閉めできるスライドふた付き。

振り出しの穴は大小2種類でハーブなどの大きいものにも使えて、ふたの分解も出来て清潔に使えます。
しかも穴の大きさが私のこだわりポイントにぴったり!

買ったのはディズニーキャラいりのめっちゃかわいいやつなんですが、イラストなしもあるから追加で買おうかな〜と思ってます。

スポンサードリンク

調味料入れは片手で開閉が便利

私が欲しかった調味料入れ(スパイスボトル)の条件は、

・ふた付き
・片手で開け閉めできる
・炒り米が出てこない穴の大きさ
・ハーブにも使える
・シンプルな形

 

ご主人
炒り米が出てこないって何?
 
くまねずみ
炒り米は塩やコショウと一緒に入れておくと湿気対策になるんだけど、穴が大きいと一緒に出てきてしまうのだよ。
詳しくはこちらの塩の湿気対策と炒り米の作り方を見てね!
 

ということで、100均とかキッチン雑貨のお店に行ったときに思い出したら探してたんですけど、なかなかいいのがなくて。
で、やっと見つけたのがこちら。

調味料入れ スパイスボトル

おしゃれ雑貨で有名な山崎実業のスパイスボトルです!
結構メジャーなメーカーだと思うんですが、なんで今まで見つけられなかったんでしょうね〜?
(多分、真剣に探してなかったからだと思う)

ミッキー、ミニー、ドナルド、プルートのディズニーイラスト入りっていうのも目を引いたんだと思います。
専用ラック付きのセットで、この専用ラックがいかにもタワーシリーズやプレートシリーズの山崎実業ってデザインです。

調味料入れ スパイスボトル

セットで3,900円とちょっと躊躇する値段だったんですが、ドナルドがいたのでつい・・・。
私、特にディズニー好きということではないんですが、ドナルドは好きなんですよ。
んで、ドナルドのキッチン雑貨って意外と少ないんですよね〜。

調味料入れ スパイスボトル

後で知ったんですが、この調味料入れはディズニーイラストなしのものもあってお値段もお手頃。
気に入ったので、ハーブ用に追加購入しようかな〜って思ってます。

では、スパイスボトルの詳しいご紹介を始めます。
形はシンプルな四角形、角が丸くなっているので握りやすいです。
スライドするふた付き。

調味料入れ スパイスボトル

一方は小さな穴が6個。

調味料入れ スパイスボトル

もう一方は大きな四角穴で、ハーブなどにも使えます。

調味料入れ スパイスボトル

ふたの開閉が片手でできるっていうのもポイント高いです!
指で押すだけで・・・

調味料入れ スパイスボトル

軽くスルッとスライド。

調味料入れ スパイスボトル

戻すのも片手で簡単。

調味料入れ スパイスボトル

小さい手の私でも楽々、軽くスムーズに開閉できるのが嬉しい!

さらに、ふたは簡単に外せて分解もできるので、洗うのも楽チンです。

調味料入れ スパイスボトル
調味料入れ スパイスボトル

調味料入れがおしゃれで使いやすい

スパイスボトルの条件の中でもかなり重要だったのが、乾燥剤として入れている炒り米が出てこないサイズの穴の大きさ。
と言うのも、塩はもちろん、コショウにも湿気対策として炒り米を入れたかったんですが、コショウ用の瓶の穴って大きくて炒り米が出てきてしまうんですよね。

しかも、コショウってややしっとりしてるし、炒り米を入れても振り塩ほどサラサラしないので、穴が小さすぎても詰まってしまう。
この地味〜な条件に合うのがなかなか見つからなかったんですよ。

買ったスパイスボトルの穴の大きさを、市販の容器入り塩・コショウと比較してみました。

調味料入れ スパイスボトル

左から、味の素の「やさしお」、山崎実業のスパイスボトル、S&Bのコショウ。
塩のボトルの穴はコショウには小さすぎる気がするし、右のコショウボトルの穴では炒り米が出てきてしまう。

山崎実業のスパイスボトルの穴はちょうど間の大きさ。
実際に炒り米を入れて確認してみると・・・

調味料入れ スパイスボトル

よしっ!出てこない。

ということで、ミキミニは塩・コショウのペアで。
ドナルドにはチリパウダー、プルートは未定。

調味料入れ スパイスボトル

白を選んだのでせっかくのミッキーが見えにくいのがちょっと残念かな。

細身のシンプルな角型ボトルで手の小さな私でも片手で持ちやすいし、開閉も楽々で使いやすいです。
並べるとスッキリきれいに見えるし、めっちゃ気に入りました。
生活感溢れるわが家のキッチンでも、これが置いてあるところだけはおしゃれに見える(笑)。

調味料入れ スパイスボトル

今思いついたけど、卓上で使うことの多い調味料を入れれば食事の時にラックごとテーブルに出せて便利かも。
ドナルドは七味に替えて、プルートはレモン塩にしようかな〜。

専用ラックは安定感を出すためか少々重いんですが、持ち運びが苦になるほどじゃないし。


スポンサードリンク

調味料入れのスパイスボトルはハーブにも

このスパイスボトルは大き目の四角穴もあるので、パセリやバジルなどのハーブにも使えます。
ローズマリーはちょい引っかかるかもしれない。
スクエア型だから引き出しに収納する場合もぴったり収まって、憧れのシンデレラフィットも夢じゃない?

調味料入れ スパイスボトル

 

くまねずみ
でも、ふたはあるけど密閉じゃないので、開封後は冷蔵庫に保存するよう書いてあるハーブは引き出し収納じゃない方がいいのかな〜?
頻繁にハーブを使う人なら大丈夫かもしれないけど。
 

また、引き出し収納するならネームラベルが必要ですね。

注意点としては、あまりにもぴったり入りすぎるので、引き出しで2列以上並べるとちょっと出しにくいかな。
スクエアボトルですが角は丸く作られているのでこうやって持てば取り出せますが、隙間が小さいので指が太い方は厳しいと思います。

調味料入れ スパイスボトル

それと、上の写真のように、ボトルの上がちょっと出るくらいの引き出しの深さじゃないと端っこのボトルが出せないです。

引き出し収納で検討されている方は、下記のサイズを参考にしてくださいね!

山崎実業スパイスボトルサイズ

サイズ:約3.7×3.7×高さ9.5cm
容量:約50ml

専用ラックサイズ:約15.7×4×高さ4cm(スパイスボトルを含めると高さ約10cm)

山崎実業スパイスボトルのタワーとアクアの違いは?

追加で購入しようと検索してたら、同じ山崎実業のスパイスボトルで「タワー」と「アクア」2種類のブランドがあることがわかりました。
色の違いはあるものの、サイズも素材もどう見ても同じにしか見えない。

しかもアクアの方が断然安い!
調べてもよくわからなくて、山崎実業さんに聞いてみました。

いただいたお答えは「同じ商品です」だそうです。
販売店の関係とかなんとかで、ブランドを分けて販売しているそうですよ。

色の違いは、「タワー」が白、黒、「アクア」は、白、赤、緑。
なので、黒が欲しいなら「タワー」のみになります。

白はシンプルでおしゃれな印象、黒はスタイリッシュなイメージ。
明るいキッチンなら赤か緑で華やかにって感じでしょうか。

調味料とハーブ類で色分けしてもわかりやすいかもしれませんね。

調味料入れまとめ

塩の湿気を防ぐコツや炒り米の作り方はこちら!

山崎実業のタワーシリーズやプレートシリーズは割と好きでいくつか持ってるんですが、今まで調味料入れを見てなかったのが不思議。
しかも、いつも行く雑貨店にも置いてあったんですよ!なんで気付かなかったんだろう。
まあ、常に「塩コショウ入れ探さなきゃ」って考えてたわけじゃないので、これもタイミングですかね〜?

でも、自分の理想に近いものが見つかって本当に良かった。
2ヶ月ほど使ってみて、今のところ不満点はありません。

毎日使うものですから、やっぱり自分に合ったものが一番ですよね。
私と同じような条件でお探しなら、オススメですよ!

 

関連記事・広告

-生活
-,

Copyright© おたすけくまねずみ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.