料理・食材

冷凍チャーハンかさましアレンジで濃い味が簡単に美味しくなった!

投稿日:2021-03-17 更新日:

冷凍チャーハン かさまし アレンジ

冷凍のチャーハンやピラフって簡単で美味しくて便利ですよね!

わが家では休日のお昼に使うことが多いんですが、味そのものは美味しいけどちょーっと濃くて喉乾きそうだな〜っていうものもありませんか?

今回はそんな冷凍炒飯やピラフにちょい足しかさましアレンジでわが家の好みの味にしている方法をご紹介します!

美味しく仕上げるちょっとしたコツや失敗例なども・・・。

スポンサードリンク

冷凍チャーハンはかさましで濃さを調整

そもそも冷凍チャーハンの味を調整しようと思ったきっかけは、こちら。
味の素の「焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ★チャーハン」(長っ)!

冷凍チャーハン かさまし アレンジ

CMで気になってて口コミ評判もすごく良かったので買ってみたんですが、味は確かに美味しいけどしょっぱいって言うか濃い!

薄味好きの私はもちろん、濃い味好きのダンナも濃いというくらいのがっつり味。

そこで、

くまねずみ
なんか足して味薄めてみよっか

となったわけです。

ご主人
炒飯を薄めるっていうとやっぱり・・・
くまねずみ
ご飯やろ!

ということで、基本はやっぱり白ご飯をプラスですよね。

基本は白米足し

まずはシンプルに米の味を薄めるなら米!ということで白ご飯を投入です。

冷凍チャーハンは裏面の作り方に従って温めます。
今回はザチャーハンの半量(300g)をフライパンで。

冷凍チャーハン かさまし アレンジ

あともうちょっとで出来上がりかな〜ってくらいでご飯を投入。
ご飯の量はお好みですが、うちでは3:2(冷凍炒飯:ご飯)くらいかな〜。

冷凍チャーハン かさまし アレンジ

ご飯を入れる前に油を足すかどうかは好みと元になる冷凍チャーハンの油具合で決めてくださいね。
ちなみに、ザ チャーハンはいらないです。

あとは炒めながら混ぜるだけ。
かき混ぜるよりも、すくってひっくり返してザクザク切るように混ぜるとパラパラになりやすいかと思います。

冷凍チャーハン かさまし アレンジ

白ご飯混ぜチャーハン完成です!
300gのチャーハンが2人前になりました。

冷凍チャーハン かさまし アレンジ

味付けなしで美味しいチャーハンの出来上がり〜。

元になる冷凍チャーハンの味が丁度いい場合や白ご飯マシマシにする場合は、塩コショウちょびっと足せばOK。
もともと美味しい味がついてるので、あれこれ味付けしなくてもいいのが冷凍チャーハンをベースにする最大のメリット!

Point!
冷ご飯の場合は、軽く温めておくとほぐれやすくフライパンの温度も下がらないのでパラっと仕上がります。

冷凍チャーハン温めはフライパン?電子レンジ?

電子レンジでチン!で簡単に炒飯が食べられるのがありがたい冷凍食品ですが、アレンジするようになって思ったのが、

くまねずみ
フライパンであっためたほうがおいしい気がする

電子レンジだとたまに失敗するんですよ、私。

温めすぎてお餅みたいに固くなったり、足りなくてパサついてたり。

それが、フライパンだとまんべんなく解凍できるし上手に仕上がるんですよね。
水分も程よく飛んでパラパラ感が増す気もしたりして。

炒める必要のある具材を足すならフライパンで一緒にやっちゃった方が楽ですしね。

お好みにもよりますが、フライパンを洗う手間が嫌じゃなければぜひ一度お試しくださいませ!

スポンサードリンク

冷凍チャーハンアレンジいろいろ

ここからはさらにいろんなものを足していきます。
といってもシンプルに、手間はかけませんよ〜。

味が濃すぎる冷凍チャーハンを前提にしてますんで、ちょい足しには味付けしてません。

元になる冷凍チャーハンの味によって味付けは調整してくださいね!

卵チャーハン

冷凍チャーハン かさまし アレンジ

これも王道ですね。
卵をプラス!

冷凍炒飯を8割がた温めたところで端っこに寄せて、油をちょびっと敷いたら溶き卵(味付けなし)を投入。

卵の周りが固まりかけたらご飯をドン。

冷凍チャーハン かさまし アレンジ

今回はもち麦入りご飯。

卵とご飯はほぐすイメージで混ぜるといい感じに。
冷凍チャーハンとも混ぜたら完成!

冷凍チャーハン かさまし アレンジ

ご飯少なめ卵マシマシとか、卵だけとか、お好みでどうぞ!

卵マシマシの時はスクランブルエッグを作る要領でトロトロの半熟になるまで混ぜると手早くできますよ。

Point!
上記は冷凍じゃないチャーハンを作る時にも使える卵入りのコツ!
半熟状態の卵にご飯を乗せることで、卵がご飯に絡んだところと卵だけ固まったところができてバランスよくパラパラに仕上がります。

レタスチャーハン

冷凍チャーハン かさまし アレンジ

フライパンで冷凍チャーハンを温めたらちぎったレタスを投入するだけ。

レタスたっぷりで野菜不足を補うもよし、卵も入れて具沢山にするもよし!

うちはレタスだけではまだ味がちょっと濃いのでご飯も足してます。

キムチチャーハン

味が濃い冷凍チャーハンにキムチなど味の濃いものを足す場合は、ご飯は多めの投入必須!

ごま油で炒めた豚肉をプラスしたらご馳走チャーハンにも!

くまねずみ
キムチチャーハンって美味しいよね〜

焦がしにんにくチャーハン

ちょっとパンチが足りないな〜っていう冷凍チャーハンの場合になりますが、カリカリこんがり炒めたにんにくスライスをトッピングするだけで、めちゃ美味しくなります。

ハウスから出てる「焦がしにんにく」チューブを使えばもっと簡単!

ご主人
ザ・チャーハンに使ったら追いニンニク?
めちゃ強烈そう!
くまねずみ
それちょっと嫌かも

冷凍ピラフやチキンライスもアレンジ簡単

冷凍チャーハン かさまし アレンジ

白ご飯や卵、具材をプラスするアレンジは冷凍ピラフやチキンライスでも使える技ですよね!

ただ、冷凍ピラフやチキンライスでめちゃくちゃ味が濃いってものに出会ったことがないので、追加食材分はちょっとだけ味付けした方が美味しくなると思います。

冷凍ピラフを具材でかさまし

焼いた卵を上に乗せるだけで簡単にオムライスができるのが嬉しい冷凍チキンライスやピラフ。

他にも、冷凍ピラフやチキンライスに合う具材でパッと思い浮かぶのは、

  • ソーセージ・ウインナー
  • コーン
  • ミックスベジタブル
  • 玉ねぎ
  • キノコ類

バターで炒めると風味もアップ!

余りシチューやチーズでドリアも

作りおきのホワイトソースや昨日の残りのシチューなんかがあれば簡単ドリアにもできますね。

関連記事

冷凍ピラフちょい失敗例

冷凍ピラフのアレンジの仕方も基本的にはチャーハンと同じでいいと思うんですが、イマイチなこともあったので失敗例として載せておきます。

冷凍えびピラフに卵とご飯を足してみようと思いまして。
ピラフだから油じゃなくバターがいいかもと思ったところまでは良かった。

冷凍チャーハン かさまし アレンジ

卵、ご飯・・・

冷凍チャーハン かさまし アレンジ

完成。

冷凍チャーハン かさまし アレンジ

くまねずみ
なんか違う、コレジャナイ感が・・・

ピラフの場合は、ご飯と卵が一体化してない方が美味しいです。
なので、ご飯と卵は別々に追加して炒め合わせるのがおすすめ。

ご主人
とてもとても薄味ですね

この冷凍ピラフはそんなに味濃くなかったので、薄味になっちゃいました〜。

ちょい塩コショウの追加が必要ですね。
初めて作る時は、味見をちゃんとしましょうね〜。

冷凍チャーハンアレンジまとめ

レンチンで簡単に美味しいチャーハンやピラフが食べられるのが嬉しい冷凍食品のご飯もの。

味の調整はもちろん、余裕があるときやちょっと足りないときにも簡単なアレンジやかさましができるとバリエーションも広がるし料理の腕も上がったような気になります。

私なりの冷凍チャーハンやピラフを美味しくアレンジして食べるコツは、

  • 冷やご飯を足す場合は軽く温めておく
  • フライパンを使う
  • 卵は元になる冷食によって調整する

ぜひオリジナルアレンジを編み出してみてくださいね!

関連記事・広告

-料理・食材
-, ,

Copyright© おたすけくまねずみ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.