困っているあなたをそっとお助けします

おたすけくまねずみ

イベント

ご当地キャラ博in彦根2018 イベントの時間や勝手に注目キャラ紹介!

投稿日:2018-09-18 更新日:

ご当地キャラ博 彦根

2018年もご当地キャラ博in彦根の季節がやってまいりました!
200体近いご当地キャラたちが思い思いに会場内を散歩し、お客さんと入り混じるなんとも不思議な光景を楽しめるイベントです。

触れ合ったり、写真を撮ったりと日常を忘れ思いっきり楽しめますよ!

今回は、ご当地キャラ博in彦根2018の開催日時や場所、人気キャラのブースやステージ時間などをご紹介します。

毎年気になるふなっしー情報もチラリ!

【緊急更新!】
21日(日)にふなっしーが来ることが発表されました!

ステージ時間は未定ですが、21日に行かれる方はこまめにステージをチェック!

スポンサードリンク

ご当地キャラ博in彦根2018

2018年のご当地キャラ博in彦根の開催日時は以下のとおり。

開催日:2018年10月20日(土)・21日(日)
開催時間:9:00〜15:00
開催場所:夢京橋キャッスルロード、四番町スクエア、京橋駐車場、他周辺

ご当地キャラ博in彦根2018公式サイトはこちら

会場・ステージマップ

赤で囲った部分:会場
ブルーのライン:ひこにゃんの曳山パレードルート
star-g:京橋ステージ
star-b:四番町ステージ

 
会場内はこんな感じでご当地ブースが立ち並び、キャラグッズなどを販売していたり、パンフレットやシールを配っていたり。
そしてキャラとの距離が近い!
下の写真の中にも人に埋もれてキャラが4体写ってるんですよ。

ご当地キャラ博 彦根

キャスくん(ツイキャス)、メロン熊(北海道夕張市)、さのまる(栃木県佐野市)、ふっかちゃん(埼玉県深谷市)

タイミングが良ければキャラたちと触れ合ったり、ツーショット写真も撮れます!

ご当地キャラ博 彦根

左から、ムジナもん(埼玉県羽生市)、にんじゃえもん(滋賀県甲賀市)。
黄色いのが、モミじん(福井県・美浜町新庄)、右端が、えがおん(株式会社えがお)。

最寄駅情報

会場の最寄駅はJRまたは近江鉄道の彦根駅。
詳しくは本記事末尾のまとめリンクからアクセス情報をご覧ください。

JR彦根駅の改札前や西出口の観光案内所で、ブースマップやステージスケジュールをもらいましょう!
会場でもいただけますが、地図やバスの時刻表も書いてありますので、駅で手に入れるのがオススメです。

JR彦根駅から会場までは徒歩で約15分です。

土曜か日曜のどちらかしか来ないキャラもいますので、お目当てのキャラがいる方は公式サイトでしっかりチェックしてくださいね。

屋台、飲食情報

夢京橋キャッスルロード、四番町スクエアには飲食店が多数あります。
また、お店の前で唐揚げやポテトなどの軽食も販売、屋台もたくさん出ていますので、ゆっくり食事も屋台の食べ歩きも楽しめますよ。

ご当地キャラ博 彦根

京橋ステージのあるエリアにはキッチンカーが登場!
どんなメニューが来るのか楽しみです。

ご当地キャラのイベント情報

●ひこにゃん曳山パレード
ここ数年行われているひこにゃんの曳山パレードは、今年も行われます!
両日とも、11:30〜。
メインストリートの夢京橋キャッスルロードを曳山に乗ったひこにゃんが通ります。

ご当地キャラ博in彦根2017

ルートは上記マップの青いラインで、スタート地点は北側(マップ上側)です。

ひこにゃんを追っかけて人が大勢集まりますが、ひこにゃんは一段高いところにいるのでバッチリ見られますよ!

●ご当地キャラおもてなしダンス隊
ダンサーの北村成美さんと人気キャラと一般参加の方たちによるダンスイベントが予定されています。
20日(土)のみで、11:30からのひこにゃん曳山パレードと、午後の京橋ステージとなっています。
京橋ステージのスケジュールには明記されていないんですが、13:50〜の「彦根のキャラたち」の時間かな〜?

●ご当地キャラ名刺コレクションラリー
参加キャラの名刺や周辺商店街、案内所などでもらえるキャラ博オリジナルカードが160種類以上用意されています!

コレクション用のオリジナル名刺ホルダー(2種類、各1,500円)も、会場の第一本部(キャッスルロード中央付近)と案内所(キャッスルロード彦根城側)で販売されます。

今までもちょこちょこキャラさん達の名刺は貰ってたんですが、大々的にイベントとして行われるようですね。

こちらは過去にもらったもの。
こんな感じのをみんなが配ってくれるのかな〜。

ご当地キャラ博 彦根

枚数には限りがありますので、ご注意くださいね。
詳しくは公式ホームページをご覧ください!

参加予定の人気キャラ

全国的に人気のキャラたちも毎年参加しています。
2018年に参加が決まっている人気キャラたちをご紹介します!

20(土)・21(日)両日参加

ひこにゃん(滋賀県彦根市)
くまモン(熊本県)
バリィさん(愛媛県今治市)
ぐんまちゃん(群馬県)
みきゃん(愛媛県)
しまねっこ(島根県)
ふっかちゃん(埼玉県深谷市)
しんじょう君(高知県須崎市)
チーバ君(千葉県)
うなりくん(千葉県成田市)
さのまる(栃木県佐野市)
ふにゃっしー・ふなごろー(千葉県船橋市)
カパル(埼玉県志木市)

21(日)のみ参加

オカザえもん(愛知県岡崎市)

有名無名合わせて200体近いご当地キャラや企業キャラが大集合。
今まで全く知らなかったキャラの中からお気に入りが見つかるかもしれませんよ!

キャラたちは、ご当地ブースの前にいることが多いので会いに行ってくださいね!

ご当地キャラ博 彦根

たがゆいちゃん(滋賀県・多賀町)

ふなっしーは来る?

2017年は台風のため中止にはなりましたが、公式参加となっていたふなっしー(千葉県船橋市)。
2018年は現時点では参加予定はありません。
ふにゃっしーとふなごろー(千葉県船橋市)は公式に参加します!

ご当地キャラ博in彦根実行委員会のお知らせによると、参加申込がないので今のところ不参加ということでした。

ただ、今までも公式参加は発表されていなくても、ゲリラ参加の実績があります。

2016年はその日最後のステージに登場してましたし、ふにゃっしー・ふなごろーも公式参加ではなかったんですが、ステージが空く昼休憩時間に勝手に?ステージで遊んでました。

2015年は県別ステージタイムだったんですが、千葉県ステージに飛び入り参加、などなど。

今年はふにゃっしー・ふなごろーは公式参加なのですがステージタイムはありません。
またステージの空き時間に勝手に遊んでるかもしれませんけどね。

ふなっしーのゲリラがあるとすれば仲良しキャラのステージか、その日の締めのひこにゃんステージあたりか・・・。

ただ、いままでもゲリラとはいえツイッターなどで行くよという表明はあったんですよ。
それが今年は見あたりません・・・、どうなんでしょうね?会えればラッキーということで、こればっかりは運!ですね。

とりあえず、ふなっしーファミリーのブースは毎年ありますので、グッズは手に入ります!

たくさんのキャラたちと出会えるといいですね。

ご当地キャラ博 彦根

おづみん(大阪府泉大津市)

もう一つ、気になることがありまして・・・。
毎年楽しみにしていたメロン熊とイーサキングがこない?!
お気に入りのキャラたちだけに、残念・・・。

おまけ情報!

ご当地キャラ博in彦根は、15:00までと結構早いお開きなんです。
もっとキャラたちとの時間を過ごしたーい、と言う方におまけ情報です。

ご当地キャラ博の最寄駅、JR彦根駅のお隣「南彦根」駅前のビバシティ彦根でキャライベントが行われます!

10月20日(土)19:30〜20:30
ビバシティ彦根 1階センタープラザ(JR南彦根駅前)
「ビバッチェ君 夜のパレード&ゲーム大会」

ビバシティのキャラクタービバッチェ君と、ご当地キャラ博に参加したキャラたちによるイベントです。
キャラ博のあとは彦根観光をして、帰りにぶらっと立ち寄る感じでいかがでしょうか?
どのキャラが来てくれるのかはお楽しみ!


スポンサードリンク

ご当地キャラ博のステージ時間

ご当地キャラ博での楽しみの一つに、キャラたちのステージがあります。
絶対に会いたいキャラがいるなら、ステージを見るのが一番確実です。

ご当地キャラ博 彦根

左から、ひのじゃがくん(東京都・檜原村)、さばにゃん(福井県鯖江市)、みきゃん・ダークみきゃん(愛媛県)、いまばりバリィさん(愛媛県今治市)

会場内数カ所に設置されたステージで、キャラたちがご当地のPRのため頑張ります。
人気キャラのステージ時間とブースの場所をご紹介します。

人気キャラクターの登場時間と会場、ブース場所

●ひこにゃん
20日(土)【京橋ステージ】 9:00〜(開会式)、13:50〜
21日(日)【四番町ステージ】 9:10〜、14:40〜(閉会式)
両日とも【曳山パレード】 11:30〜
ブース:なし(お土産屋さんにいっぱいあります)

●くまモン
20日(土)【京橋ステージ】 11:00〜
ブース:京橋駐車場エリア南側

●バリィさん
21日(日)【京橋ステージ】 10:10〜
ブース:京橋駐車場エリア東側

●ぐんまちゃん
20日(土)【四番町ステージ】 13:50〜
ブース:キャッスルロード中央

●みきゃん・ダークみきゃん
21日(日)【四番町ステージ】 10:40〜
ブース:キャッスルロード南側

●しまねっこ
21日(日)【四番町ステージ】 10:10〜
ブース:キャッスルロード南側

●ふっかちゃん
21日(日)【四番町ステージ】 12:20〜
ブース:キャッスルロード南側

●しんじょう君
20日(土)【四番町ステージ】 12:50〜
ブース:四番町エリア

●チーバくん
20日(土)【四番町ステージ】 13:40〜
ブース:キャッスルロード中央

●うなりくん
21日(日)【四番町ステージ】 10:40〜
ブース:キャッスルロード南側

●さのまる
20日(土)【京橋ステージ】 13:20〜
ブース:京橋駐車場エリア北側

●カパル
21日(日)【四番町ステージ】 10:10〜
ブース:キャッスルロード南側

●ふにゃっしー・ふなごろー
ステージなし
ブース:京橋駐車場エリア北側

●オカザえもん
ステージなし
ブース:四番町エリア

勝手に注目キャラ紹介

ご当地キャラ博in彦根に毎年通っている私が、独断でオススメキャラをご紹介いたします!

とらとうちゃん

「大阪勝手に観光キャラクター」のとらとうちゃん。
公式参加はしていませんが、毎年来てます(笑)。

ご当地キャラ博 彦根

ビジネスバッグを片手に、会場内をブラブラ。
ほんとにゆるい風貌のキャラで、一般のお客さんに混じって浮いてるような馴染んでるような・・・、最初は「へんな奴」(失礼!)と思ってたんですが、だんだんクセになってきました。

意外と長身なので、離れたところからでも発見しやすいです。
昨年は雨のため、私たちが早々に会場を後にしたので、会えなかったのがちょっぴり寂しかったな・・・。

カパル(埼玉県志木市)

昨年、開始早々に行列のできていたカパルのブース。
間の抜けた(褒め言葉です!)お顔のカッパキャラですが、いつの間にか人気者になってました!

ご当地キャラ博 彦根

顔を見れば思わず「ふふっ」と笑ってしまう、そんなゆるーい雰囲気に癒されるキャラです。
でも実はキモヲタらしいですよ。
 

スポンサードリンク

まとめ

過去のご当地キャラ博in彦根の様子やアクセス、彦根土産の記事をまとめました。

ご当地キャラ博in彦根まとめ スケジュール・アクセス・駐車場ほか

大人も子供も笑顔が絶えない会場に、日頃の疲れを癒しに行ってみませんか?
少々の混雑時でもなぜかほんわかゆったりした気分で過ごせますよ。

 

関連記事・広告

-イベント
-,

Copyright© おたすけくまねずみ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.