
滋賀県・琵琶湖の遊覧船 “ミシガン” で、ランチクルーズを楽しんできました!
日本一大きい琵琶湖ならではの雄大な景色とちょっとした非日常を味わえるプチ船旅に大満足。
今回は「ミシガン90・ランチブッフェ付き」の様子を写真とともにたっぷりお届けいたします。
琵琶湖でミシガン初体験!
学生時代の友人たちと琵琶湖でミシガンに乗ることになりました。
滋賀に生まれ育ち、現在は大阪のおばちゃんである私ですが、ミシガンには乗ったことありません。
他の友人3人も、生まれたときからずっと滋賀県民だったり、滋賀育ちだったりするのに、ミシガンに乗ったことがあるのは1人だけっていう事実は、「滋賀あるある」だったりします。
そんなこんなで、ワクワクおばちゃんたちが京阪電車・びわ湖浜大津駅に集合!
駅を出て、目の前に見えるのが乗船地の “大津港”。

そして、琵琶湖汽船が誇る遊覧船 “ミシガン” です。

東京ディズニーランドのマークトウェイン号の雰囲気とも似てますが、今では数少ない「外輪船」ということも共通点。
素敵な衣装のパーサーさんの陽気な案内とチケット確認の後に、いよいよ乗船です。


ランチクルーズで優雅なひと時
ランチブッフェの会場は、アンティーク調の家具やインテリアが素敵なミシガンホールでした。

この日は平日ということもあってか、ビュッフェのお客さんは少なめでゆったりした印象。
レトロなアメリカ映画に出てくるようなレストランで、窓の外に広がる広大な琵琶湖を眺めながらのお食事。

琵琶湖周辺を紹介しているパーサーさんの声を聞きながら、「窓から見えるもので東西南北がわかってしまうのはやっぱみんな滋賀県民だねー」なんて笑いあったり。
ミシガンランチブッフェのメニューは?

ミシガンのランチブッフェ時間は60分。
ソフトドリンクは飲み放題で、アルコール類は別料金となってました。

ランチブッフェのメニューは季節などで変わると思いますが、私たちが乗船した時のメニューをサクッとご紹介。
(写真ブレブレもあるけどごめんなさい)
レタスやポテトなどのサラダバー。
焼きナスとトマトのマリネが美味しかった。

ロコモコやポテトなどアメリカ〜ンなメニューや、メキシカ〜ンなケサディアとか。

油淋鶏や豚ロースなどのお肉系。

ご飯ものとか、アクアパッツァなどの魚介系とか、ナチョスとか、バラエティに富んだ品揃え。

レタスの炒め物、白身魚のフリッター、ペパロニピザ。

坦々うどんは程よいピリ辛、ビーツとジャガイモの冷たいスープも爽やかで夏にぴったり。

パンは、北海道ミルクパンとクロワッサン、トースターもあり。
右側に見えてるのはお酢のドリンク、これ飲みやすくて美味しかったです。

滋賀県産キヌヒカリとカレー。
カレーは欧風?ホテルカレー?っぽい感じのでした。

滋賀では有名な信楽の山田牧場牛乳とヨーグルト。
シリアルもありました。
ヨーグルトはとろっとろで酸味が少なく食べやすいお味。

デザートも充実。
ケーキ類やフルーツいろいろ、ミニ三色団子がかわいい。

ソフトドリンクバー。
コーヒー、紅茶、ジュースなど。

ドリンクバーは食事時間が終わっても利用可能。
フタ付き紙コップでレストラン以外でも持ち歩きができるのがとっても嬉しいサービス!


琵琶湖クルーズは360°パノラマの絶景
食事の後は、琵琶湖の絶景を堪能しつつミシガンのあちこちを探検。

この日は天気が良かったこともあり、どこのデッキにいても絶景、絶景、また絶景。

船内の装飾もレトロな外国の船って感じでいい雰囲気。
いたるところに椅子が置いてあるので、のんびり座って景色を眺めるのも良きです。

最上階のスカイデッキは、まさに360°パノラマ。

そして、操舵室が見学できる部屋にはなぜかひこにゃん。

船尾にあるミシガンの象徴・パドル(外輪)も間近で見ることができます。

乗船から1時間後くらいにステージでのイベントというかショータイム?みたいなのがあったんですが、船内探検が楽しすぎてステージは最後の方だけちょこっと楽しみました。

豪華客船でのクルーズにはショーが付き物ですよね。
その気分をちょっぴり味わえますよ!

我ら4人の日頃の行いのおかげか、ほんとにすっごいいい天気。
ちょっと暑かったけど気持ちのいい日でした。

フォトスポットもばっちり。

大津港周辺おまけ
ミシガンとターミナルの間、小屋が浮いてる?と思ったら、なんかいました。

調べてみたら、大津港のマスコットとして放し飼いにされているガチョウだそうです。
かわいい。

ガチョウさんのすぐ近くには琵琶湖汽船のもう一隻の大型クルーズ船 “ビアンカ” もいました。

大津港のすぐ近くの “浜大津アーカス” には、滋賀の美味しいものやお土産のお店、カフェ、ラウンドワンなどがあります。
ミルク感たっぷりの山田牧場のソフトクリームがめちゃうま。

その奥は琵琶湖ホテル。
ここでの食事やカフェとミシガンを組み合わせるのも優雅でいいかも〜。
琵琶湖汽船ミシガンクルーズまとめ
90分のびわ湖クルーズは、南湖と言われる琵琶湖の南部分を巡るコース。
琵琶湖全体の面積からいえば「ほんの一部」ではあるんですが、琵琶湖の大きさと美しさを改めて感じることができました。
よく知っている景色ながら湖から見るのはまた一味違う楽しさ。
食事もバラエティ豊かで美味しかったです。
船内を回るのも楽しかったし、欲を言うならもうちょっと長くゆっくりしたかったなー。
食事なしの自由席の場合は十分かもしれませんが、おしゃべりしながらのランチは1時間なんてあっという間。
残り時間が30分っていうのがちょっと物足りない感じではありました。