おたすけくまねずみ

困っているあなたをそっとお助けします

*

ご当地キャラ博in彦根2017のイベント情報と参加キャラおすすめは?

   

ご当地キャラ博in彦根

毎年滋賀県彦根市で開催されている「ご当地キャラ博in彦根」。

たくさんのご当地キャラたちと触れ合え、大人も子供も自然と笑顔になれる温かいイベントです。

2017年は10回目の記念の年を迎え、どんなイベントが開催されるのか、待ち遠しいですね!

昨年の写真を交えつつ、今年の情報(現時点でわかっていることを中心に)をご紹介いたします。

ひこにゃん、ふなっしー、くまモン・・・人気キャラのステージスケジュールも分かり次第更新していきます!

この記事の最後に、昨年のご当地キャラ博in彦根2016に行った記事をリンクしていますので、こちらも参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

ご当地キャラ博in彦根2017の概要

約200体ものご当地キャラたちが会場内を歩き回り、各地方のブースがぎっしりと立ち並ぶ「ご当地キャラ博in彦根」。

ご当地キャラ博in彦根

タイミングが良ければ一緖に写真を撮ったり触れ合ったりできる面白楽しいイベントです。

ご当地キャラ博in彦根

そこそこ混雑もしますが、その混雑に見合わず、まったりゆるやかな空気が流れる癒しのイベントでもあります。

現時点では日時と参加キャラの発表のみですが、昨年の情報をもとにご紹介いたします。

下の会場マップは2016年のものですが、毎年この周辺がメイン会場となっていますので参考にしてくださいね。

開催日2017年10月21日(土)・22日(日)
開催時間:9:00〜15:00(2016年情報)
開催場所:夢京橋キャッスルロード、四番町スクエア、京橋駐車場、他周辺

昨年は生誕10周年のひこにゃんが曳山に乗り、お供のお囃子部隊を引き連れてのパレードがありました。

ご当地キャラ博in彦根

ご当地キャラ博in彦根の10周年、さらに彦根城築城410年祭開催中の今年はどんなイベントが用意されているのか、楽しみですね。

会場への最寄駅はJRまたは近江鉄道の彦根駅。
JR彦根駅の改札前や西出口の観光案内所に、ご当地キャラ博のブースマップやステージスケジュールが置いてあります。
地図もありますので、会場まではまず迷うこともないので安心してお出かけください。

開催日が近づくと、公式サイトにもブースマップやステージスケジュールが掲載されます。
土曜か日曜、どちらかしか来ないキャラもいますのでしっかりチェックしてくださいね。

ご当地キャラのイベント2017は10周年記念!

会場内でのご当地キャラたちとの偶然の出会いや触れ合いもとても楽しいんですが、いつ会場に現れるのかわからない不確定さもあります。

確実に見たいキャラがいるならステージを見に行きましょう!
15分程度のステージですが、ご当地キャラたちが頑張って地元のPRする姿が見られます。

ご当地キャラ博in彦根

2016年は会場内に2カ所、ステージがありました。
上のマップの星印の所です。

2015年は都道府県別にチームを組んでのPR、2016年は都道府県入り乱れての混成チームでのPRでした。

ステージタイムは土曜か日曜どちらか一度のみですので、事前に公式サイトで日時をチェックですよ!

人気キャラクターの登場時間と会場

2017年はまだ詳細が発表されていませんので随時更新してまいります!

ひこにゃんはホストですので、
21日(土)9:00〜開会式
22日(日)14:45〜閉会式
での登場は確定です。


スポンサードリンク

ご当地キャラ博in彦根2017参加キャラや勝手に注目キャラ

ご当地キャラ博in彦根2017に参加するキャラ達はすでに発表されています。

ホストのひこにゃんはもちろん、くまモン、バリィさん、ぐんまちゃん、しんじょう君、さのまる、家康くん、みきゃん、ふっかちゃん、しまねっこ、といったゆるキャラ(R)グランプリ優勝または上位経験のある人気キャラも参加!

ただし、くまモンは、21日(土)のみの参加になっていますのでご注意くださいね!

ふなっしーはご当地キャラ博in彦根に来る?

非公認キャラのため、今までは公式に参加が発表されていなかったふなっしーですが、毎年ゲリラ参加してました。
2016年はふにゃっしーやふなごろーもゲリラ参加。

が、今年はなんと!公式に参加が発表されています!
ふなっしー、ふにゃっしー、ふなごろーと揃って公式参加ですよ。

ふなっしーは、22日(日)のみの参加ですのでご注意ください。
ふにゃっしー、ふなごろーは両日ともいます。

でも、安全面を考えると、ふなっしーの会場お散歩はなさそうですね。
昨年はふにゃっしーのお散歩に遭遇しましたよ!

ご当地キャラ博in彦根

毎年、公式参加ではない状態でもふなっしーグッズのブースはありましたので(笑)、今年もふなっしーグッズは会場で手に入ります。

勝手に注目おすすめキャラ!

私の独断で注目キャラをご紹介します!
(単に私の好きなキャラなんですけどね)

キャッフィー

ご当地キャラ博in彦根

滋賀県のスポーツ振興PR担当キャラ。

2007年に誕生したキャラで、ビワコオオナマズ(英名:キャットフィッシュ)がモチーフのため、キャッフィーと名付けられました。
参加は21日(土)のみ。

スポーツ担当なので、この丸い体でいろんなスポーツに挑戦してます。
意外と器用にこなしてるんですが、頭からすっ転んだりと、とにかくかわいいです。

ここ数年、ご当地キャラ博には不参加だったので、今年の参加はすごくうれしいです!

イーサキング

ご当地キャラ博in彦根

しゃべるご当地キャラのイーサキングは、鹿児島県伊佐市のキャラクター。
その美声と巧みな話術からか、昨年はオープニングステージにも登場してました。

今年も美声と軽快なおしゃべりが楽しみです。
会場内のお散歩中もしゃべりながらなので、遭遇したら美声を味わってみてくださいね。

<番外編>なかはマン(不参加)

ご当地キャラ博in彦根

信州なかがわハーフマラソンのマスコットキャラクターなんですが、数年前に出会ってその表情にやられました。

よくいるかわいい系の顔なんですが、いい意味で抜けてます。
マラソンのキャラがこんなのほほんな表情でいいんでしょうか?

が、昨年は不参加、今年も参加はないようです(泣)。
色々と事情はあるんでしょうが、会いたいな〜、なかはマン。

不参加キャラではありますが、応援の意味も込めて、ご紹介させていただきました。
がんばれ、なかはマン!

スポンサードリンク

最後に

「ご当地キャラ博in彦根2016」の様子です。参考にご覧ください!

有名キャラも無名キャラも入り混じっての楽しいイベント。

場所やキャラによっては混雑しますが、おすすめは朝一!
9:00頃なら比較的人も少なく、お気に入りキャラと写真が撮れたりもします。

また、終了1時間前の14:00頃からは、キャラたちが最後のお仕事にどっと出てくるのか、キャラ密度が高いです。
一度にたくさんのキャラを見たい方には終了前もおすすめですよ。

混雑していても会場内はゆる〜い空気が流れています。
偶然お目当キャラに出会ったり、今まで知らなかったけれどお気に入りキャラができたり。

ぜひお出かけして、頑張るご当地キャラたちにはまってみてくださいね!
 

関連記事・広告

 - イベント ,