おたすけくまねずみ

困っているあなたをそっとお助けします

*

インフルエンザ発症の初期症状と経過〜解熱後の倦怠感など体験レポ!

      2017/02/09

265

前回がいつだったのかの記憶もないくらい久しぶりにインフルエンザを発症してしまいました!
辛かった〜。

そこで今回は私のインフル体験記として、症状や体温・体調の経過、解熱後の体調などをレポートします。

症状には個人差があり、この体験レポートはあくまでも私個人の症状をご紹介するものです。
同じ症状が出ているからインフルエンザ、出ていないからインフルエンザではないという判断基準にはなりませんのでご注意ください!

インフルエンザの一例として、参考にしていただければ幸いです。

なお症例は、「アラフィフ、週1〜2でジムに通うそこそこ体力のあるおばちゃんの場合」です!

スポンサードリンク

インフルエンザ発症の初期症状、私は咳から始まった

経過がわかりやすいようにレポートには【発症○日目】と記載しています。
これは、学校保健安全法の出席停止期間というのを参考に、発熱した日を発症当日とし【発症0日目】としました。

【発症前】
実は発症の数週間前から喉の調子が悪く、急にかゆくなったと思ったら咳き込む、というのが続いていました。
ただし、インフルエンザの潜伏期間は2〜3日と言われているので、直接インフルとは関連はなさそうなんですけどね。

そして発症の前日夜は、いつもにも増して喉のかゆみがひどく、咳き込んでよく眠れないということがありました。
私の勝手な想像なんですが、インフルの潜伏期間で免疫力が低下していたため、弱っていた喉に強い症状が出たのでは?と思っています。

【発症0日目】
体調も普段通り、咳もかなり治まり、昨夜の咳はなんだったんだろうって感じでした。
仕事を終え、電車で帰宅。

そして、奴がやってきたのは、最寄駅に到着したその瞬間でした!
ホームに降りた途端、背中から全身へ悪寒が走りました。

それまで、まったくなんともなかったんですよ。
ホントに突然のことで、なんだコレ、どうしたコレ、なんか悪いものでも憑いたのかと思うほど。

でも寒気は治まらず、体にも違和感。
急な体調変化はインフルの特徴でもあって、いやーな予感が。

ウチでは風邪をひいた時には「りんごとバナナ」を買うことにしているのでスーパーに寄って帰宅。
風邪にはりんご!

この頃には身体中が寒くて寒くて「やばい〜」感全開です。
軽くシャワーした後すぐベッドに入り、熱を測ると38度超。

幸い前日に「年末はバタバタするから数日シチューで我慢してもらおう」とシチューをたくさん作っておいたので、夕食まで寝る。

夕食はシチューとご飯、のつもりが気持ち悪くてほぼ食べられず、りんごをかじって風邪薬を飲んで寝る。
寒くてしょうがないので、湯たんぽ。

この頃から頭痛・筋肉痛が激しくなってきます。
逆に喉のかゆみが治まって咳が出なくなりました。
なぜか背中がものすごく凝っていつもと同じ姿勢で寝ることができず、一晩中ゴロゴロ寝返り。
熱は38〜39度あたりを上下。

【発症1日目】
早朝4:00頃、頭痛・筋肉痛・背中痛・悪寒に耐え切れず、ハチミツ入りホットミルクを飲んで風邪薬を飲む。
11:00 風邪薬の解熱作用のおかげか、やや体調はましになったもののどう考えてもインフルくさいので病院へ。

病院で待っている間熱を測ると38.8度。
脚が気持ち悪い。
うずくような、もぞもぞする落ち着かない感じ。

幻覚の一種かな?
インフルエンザの検査で鼻に綿棒をグリグリされ、隔離後「A型出ました」との告知。

吸入だと1回で済むけど飲み薬(タミフル)とどっちにする?と聞かれ、吸入の言葉でさっきの検査の鼻グリグリの恐怖が蘇って「飲み薬で!」とお願いしました。

後でダンナに聞いたら「吸入は口からで効き目が早いから楽」なんだそうです。
くっそー、吸入にすればよかった・・・。
「だから付いて行こうかって言ったのに、アホやな」とまで言われ。
だってあんたまで倒れたら困るでしょうに!

14:00頃 コーンスープとりんご1/4。
熱は38〜39.5度あたりを行ったり来たり。
解熱剤飲んでても結構高い。
大人になってから39度超えするとは思わなかったよ・・・。
熱が出るのはウイルスと闘っている証拠なので、今は耐えるしかない。

この時点で一番辛かったのは頭痛。
ズキズキではなく、頭の奥からずしっとくるような重い頭痛が続く。
咳ほぼなし、代わりにタンと鼻水が少々出だす。

脚のもぞもぞ感は相変わらず。
頭の中を意味のないことがぐるぐる回って落ち着かない。
精神的にもやられてるのかも。

20:30 夕食 吐き気がして食べられない。
シチュー一口、りんご1/4。
熱39.2度。

10:00頃には熱は38度くらいに落ち着く。

11:00頃 37.5度まで下がる。

就寝
と言ってもぐっすりというわけにはいきませんでした。

スポンサードリンク

インフルエンザの症状と経過、頭・足・背中色々痛い

【発症2日目】
朝から38度。
頭痛・背中のコリ・脚の幻覚?

朝食後は37度台を行ったり来たり。
ちょっと落ち着いてきた感じがする。

13:00 昼食 玉子うどん
食欲もやや戻ってきたが、調子に乗ってうどんを1人分近く食べたら気持ち悪くなった。
何事も急にはいけませんね。

頭痛はまだするものの、36.5度まで下がる。
ようやくゆっくり眠れるようになった。

19:00 夕食 シチュー少量、りんご、みかん、バナナ

この後は36.5〜37.5度を行ったり来たり。
少しずつ段階的に解熱している感じがする。

インフルエンザの解熱後は倦怠感に襲われる

【発症3日目】
朝から36.3度。
解熱完了したっぽい。
やや頭痛あり、咳が復活。
やっぱりインフルとは関係ない喉系の異常かな。

ただし、外出は発症5日目まで控えること。

解熱したとはいえ、体がとてもだるい。
ご飯を作る気にもなれないし、起き上がる気にもなれないので一日中ダラダラ過ごす。

ウチは大丈夫だけれど、厳しい旦那様をお持ちの方には辛いかも。
まだ、熱が下がらないってことにしといた方がいいかもですよ。

体力は食事をほとんど取れなかったせいもあるだろうけど、なぜか気力まで減少。

【発症4〜5日目】
熱がぶり返すことはなし。
体はだるいし気力も低下中だけれど、食事ができるようになったので徐々に戻ってくるでしょう。
ただ、いつも通りに食べるとまだちょっと食後に気持ち悪くなる。
少しずつ慣らしていくことをおすすめします。

背中のコリも解熱とストレッチでほぼ解消。
単に同じ姿勢で寝ていたから凝ったのかとも思ったのですが、解熱とともに楽になったので症状の一つでもあったようです。

脚がうずく感じというか幻覚のようなのは大人ではあまり起こらないのかな?
私、熱を出すとなるんですけどね。

一時子供のインフル時の異常行動が話題になったことがあったけど、幻覚や体が変な感じにうまく対処できなくて、奇声を発したりするのもあるかもな〜とちょっと思ったり。
かなり気持ち悪くて落ち着かない感覚なんですよ。

スポンサードリンク

まとめ

インフルエンザ体験記 病院の検査や薬、費用についてはこちら!

これってインフルエンザ?喉の痛みや鼻水の対処法もご紹介
インフルエンザの予防接種運動や飲酒NGはなぜ?副作用やお風呂は?

インフルは突然やってくる!

アラフィフには発症中も解熱後も体力的にかなりきつかったインフルエンザ。
何十年もかかっていなくて「インフルエンザには強い体」と勝手に思い込んでいたのでショックも大きいものでした。

来年からは油断せず、予防接種を受けるようにしたいですね。
自分の体は大事にしましょう!

念のためもう一度。
今回のレポートは、あくまでも私の場合の症状の一例です。
インフルエンザの症状は個人差がありますので、自己判断せず病院で診察を受けてくださいね!
 

関連記事・広告

 - 健康・美容 ,