おたすけくまねずみ

困っているあなたをそっとお助けします

*

ダイソーのクリスマスビーズキットや羊毛フェルト、リースも手作り?!

   

ダイソー 羊毛フェルト クリスマス

ダイソーのハンドメイド手作りキット・クリスマスバージョンが出ました!

ハンドメイドで何か作ってみたいけど、材料を揃えるのが大変そうだし、出来るか不安・・・、という方はもちろん、手作りは慣れているけれど空いた時間にちょこっと何か作りたいという方にも、手軽な100円の手作りキットはぴったり!

クリスマスバージョンのビーズキット、羊毛フェルトキット、フェルトキット、ペーパークラフトバンドキットと手作りリースの素材をご紹介します!

スポンサードリンク

ダイソーのクリスマスビーズキット

ダイソー クリスマス ビーズキット

ダイソーから毎年発売されているクリスマスバージョンのビーズキットは、リースとツリーの2種類。
毎年少しずつですが、デザインが変わっているようです。

メインで使われているビーズはソロバン型で、仕上がりが立体になるので難易度はリースが星3つ、ツリーが星2つとなっています。
ちょっと難しめでしょうか。

所要時間目安は約1時間〜、慣れている方なら1時間くらいということでしょうね。

初心者には少々手強いかもしれませんので、あらかじめ初心者用のわかりやすい解説サイトを見つけておくと安心ですね。

キット内容は、説明書とビーズ類、テグス、吊り下げ用のボールチェーンがついています。
そのほかに用意するものとして、ハサミ・定規・目打ち・油性マジックと書いてありました。

ダイソー クリスマス ビーズキット

私はビーズアクセサリーは作ったことがないのですが、ビーズに結構透明感があってきれいでした。
クリスマスモチーフだとなぜか、ちょっとやってみようかなという気がムクムクと湧いてきて困りますね。

ダイソー羊毛フェルトクリスマスver.と手作りキット

ダイソー 羊毛フェルト クリスマス

羊毛フェルトキットは、サンタ、スノーマン、ツリー、トナカイの4種類。
こちらは毎年デザインが変わっています。

難易度は、星1つがツリー、星2つがサンタとスノーマン、星3つがトナカイ。
所要時間の目安はツリー・スノーマン約2時間〜、サンタ約2.5時間、トナカイ約3時間となっています。

ダイソー 羊毛フェルト クリスマス

キット内容は、羊毛フェルト、ニードル、目玉パーツ(ツリーはなし)、吊り下げ用の丸カン・ボールチェーンです。
そのほかに用意するものとして、目打ち、ボンド、ペンチ、ハサミ、定規、羊毛フェルトマットとなっています。

そのほかのものは絶対必要というわけではなく、目打ちは目玉パーツを付けるときに固めたフェルトに穴を空けるためのものですので、ハサミで代用可能です。
羊毛フェルトマットも、固めのスポンジや折りたたんだタオルなどで代用できます。
ペンチは吊り下げ用の丸カンを開くために使います。

作り方の説明は丁寧に描かれていますが、初心者にはもうちょっと詳しく教えて欲しいなという部分もありますので、あらかじめ初心者用にわかりやすく解説されているサイトを見つけておくことをおすすめします。

ダイソーには、羊毛フェルト用のニードルやマットもありますので、慣れてきたら揃えるのもいいですね。

こちらはハロウィンバージョンを買ったときの記事です
キットの内容や説明書、ニードルやマットについてご紹介しています。


スポンサードリンク

ダイソーでクリスマスリースを手作り

そのほかにも、手作りキットや手作り材料がいっぱい揃っています。

フェルトキット

ダイソー クリスマス フェルトキット

フェルトキットは、サンタ、バッグ、クマの3種類。
難易度は星2つがサンタとクマ、星3つがバッグ。
所要時間目安はサンタとクマが約2時間〜、バッグが約3時間〜。

ペーパークラフトバンドキット

ダイソー クリスマス ペーパークラフトバンドキット

ペーパークラフトバンドキットは、サンタとスノーマンの2種類。
難易度は両方星3つ、所要時間目安は約3時間〜、となっています。
こちらは藤細工のように編み込んで作っていきますので、やや時間がかかるようですね。

クリスマスリース素材

ダイソー クリスマス リース

松ぼっくりや蔓のリース台はサイズ違いもあります。
飾りに使える松ぼっくりや木の実などもありました。

ダイソー クリスマス リース

リボンや小さめのオーナメントで飾るのもいいですよね。
オーナメントはこちらでご紹介しています

オーナメントをくっつけるのに便利なグルーガンもあります。

ダイソー スノースプレー

簡単に雪が積もったようになるスノースプレーもありましたよ。

最後に

私はとりあえず一番簡単そうな羊毛フェルトのツリーとスノーマンを買ってみました。

100円なら手軽にお試しできるので、少しずついろんなものにチャレンジしてみたいですね。
 

スポンサードリンク

 - クリスマス ,