ステマ規制

*本ページにはプロモーションが含まれています

健康・美容

ミツカンの飲むお酢フルーティス 4つの味を飲み比べ!特徴や飲みやすさは?

投稿日:2024-01-26 更新日:

ミツカン 飲む 酢,ミツカン フルーティス,フルーティス 味

お酢を毎日少しずつ飲むとなんだか体にいいらしい、っていうのはよく聞きますよね。

中でも飲みやすくて美味しいリンゴ酢が人気です。

でもやっぱり酸っぱくて飲みにくいっていう方も多いと思います。

そこで今回は、リンゴ酢をベースに果汁などを加えたミツカンのお酢ドリンク・フルーティス4種類の味を飲み比べしてみました。

ジュース感覚で飲みやすいと人気のフルーティスですが、味の好みによってのおすすめフレーバーなども考えてみましたので、参考になれば嬉しいです。

スポンサードリンク

ミツカンの飲むお酢

今回購入したのは、ミツカンのフルーティス(4倍希釈タイプ)4種類。

お酢といえばまず思い浮かぶ“ミツカン”が作った機能性表示食品という安心感によりチョイスいたしました。

近くのスーパーでは1種類しか置いてなかったので、通販限定の4本セットを公式サイトで購入。

ミツカン 飲む 酢,ミツカン フルーティス,フルーティス 味

くまねずみ
mizkanロゴ入りの段ボール箱がいいね!

中には「内臓脂肪が気になる方に」と題されたミツカンの飲むお酢のチラシとともにかわいいラベルのお酢が4本。

ミツカン 飲む 酢,ミツカン フルーティス,フルーティス 味

  • ざくろラズベリー
  • レモネード
  • ピンクグレープフルーツ
  • 日向夏

すべて、りんご酢をベースにしたお酢ドリンクです。

1本350ml入り。
1日分が60mlなので、1本約5.8日分ということになりますね。

くまねずみ
量がちょい中途半端なんだよね
なんでかな?

4本で約23日分。
1ヶ月分なら約5本ですね。

基本は4倍希釈。
フルーティス1:水3で薄めると大きめのグラス1杯分くらい。

ミツカン 飲む 酢,ミツカン フルーティス,フルーティス 味

ミツカンフルーティスを飲み比べ

それぞれの味の特徴を味わうため、基本通りフルーティス1:水3で割りました。

ミツカン 飲む 酢,ミツカン フルーティス,フルーティス 味

ちなみに、飲み比べに参加した2人の味覚は、

くまねずみ
酸っぱいのは大丈夫、水で薄めただけの甘さなしリンゴ酢も飲める
甘すぎる飲み物は苦手
薄味好み
ご主人
柑橘類の酸っぱさが苦手
甘いのは好き
濃い味好み

味覚と好みには個人差がありますが、参考になれば幸いです。

フルーティスはカロリー控えめなのも売りなので、参考に一日分あたりのカロリーもお伝えしますね。

ざくろラズベリー

ミツカン 飲む 酢,ミツカン フルーティス,フルーティス 味

りんご酢をベースに、ざくろ果汁、ぶどう果汁、ラズベリー果汁などを合わせたもの。
ミツカンによると、人気No.1フレーバーだそう。

●1日分あたりのカロリー:34kcal

くまねずみ
これは完全にジュースだな
人気No.1フレーバーっていうのもわかる飲みやすさ

味の感想を一言で言うと「甘酸っぱいジュース」。
4種の中で一番甘さはあります。

お酢くささはほぼないけれど、私にはざくろラズベリーというよりぶどうジュースっぽく感じました。

ただ、後味に甘さが少々口に残る感じ。
私の好みでいうとちょっと甘過ぎなので、フルーティス1:水4くらいでもいいかな。

食事の後のデザートがわりに飲むのもいいかも。

ご主人
うん、ジュースですね
これなら飲み続けられそう

レモネード

ミツカン 飲む 酢,ミツカン フルーティス,フルーティス 味

りんご酢をベースに、レモン果汁などを合わせたもの。
はちみつは入ってません。

●1日分あたりのカロリー:15kcal

酸味はやや強めですが、普通のレモネードよりはレモン味が柔らかいので逆に飲みやすいかも。

お酢の酸味じゃなくレモンのフルーティな酸っぱさなのでツンとくる感じはなし。

甘味もしっかりありますが上記のざくろラズベリーほどではない。
これも、フルーティス1:水4の薄めにすると甘味が和らいでさっぱりした口当たりに。

ご主人
飲みにくいほど酸っぱくはないけど、においがイマイチ苦手かも

私にはその嫌な臭いってのがよくわかりませんでしたが・・・。
レモンの皮や白い部分の苦味や風味もかすかに感じるのでそれかな?

後味の口に残る甘さはややあり。

お湯割りでホットレモネードにしても違和感なく、美味しく飲めましたよ。

ピンクグレープフルーツ

ミツカン 飲む 酢,ミツカン フルーティス,フルーティス 味

りんご酢をベースに、グレープフルーツ果汁などを合わせたもの。

●1日分あたりのカロリー:26kcal

グレープフルーツの風味がちゃんとあって、独特の苦味もほんのり感じます。
酸味はほどほど、甘さは控えめ。

4種類の中で味の濃さは一番控えめだけど、お酢のツンとくる感じはなし。
やさしい飲み心地で、一気にゴクゴク飲めます。

食事と一緒に飲んでも違和感のない適度な甘さです。

くまねずみ
私はこれが一番好きだな
ご主人
私にはちょっと薄味でちょっと酸っぱい

日向夏

ミツカン 飲む 酢,ミツカン フルーティス,フルーティス 味

りんご酢をベースに、日向夏果汁などを合わせたもの。

●1日分あたりのカロリー:28kcal

ナチュラルなミカンの甘味と酸味を感じます。
全体の甘さは控えめ。

夏みかんのフルーティさもあって美味しい。

お酢っぽさはほぼないものの、かすかに青くさいような苦いような風味が・・・、これが日向夏独特の風味なのかな?

くまねずみ
これも好きだなー
ご主人
美味しいとは思いませんが酸っぱ過ぎないので飲めます
スポンサードリンク

ミツカンフルーティスは何味が飲みやすい?

2人で味わった結果、フレーバーに順位をつけてみました。

くまねずみ
1. ピンクグレープフルーツ
2. 日向夏
3. レモネード
4. ざくろラズベリー
ご主人
1. ざくろラズベリー
2. 日向夏
3. ピンクグレープフルーツ
4. レモネード

と、味覚の違いがはっきり出てしまいました。

ミツカンフルーティスオススメの味は?

味覚に関しては本人じゃないとわからないので、あくまでも私の想像と判断ということをご了承くださいませ。

酸っぱいのが苦手な方

●ざくろラズベリー:酸味よりも甘さが勝つ感じ
●日向夏:酸味と甘みのバランスがいいので酸っぱさを感じにくいようです

甘いのが苦手な方

●ピンクグレープフルーツ:さっぱりすっきりでやや薄味
●日向夏:優しい甘みとフルーティな酸味

甘いのが好きな方

●ざくろラズベリー:キャンディやジュースのようなデザート的甘さ
●レモネード:レモンの酸味はあれど甘味もしっかり

食事と一緒に楽しみたい方

●ピンクグレープフルーツ:食事の味を邪魔しない軽めの味

いろんな味のお試しなら通販が便利

スーパーなどでは1種類しか置いてなかったりするので、通販が一番確実に買えます。

こちらのショップはお好きなフレーバーを選べる6本セット。

ミツカンフルーティスまとめ

毎日少しのお酢を飲むことを続けると、内臓脂肪の減少や血圧低下、疲労回復に効果が期待できると言われています。

他にも整腸作用や高血圧の改善、血糖値の上昇を抑える効果が期待できるなど、お酢には嬉しいことがいっぱい。

でも、いくら体にいいからといっても、美味しくなければ続けられないですよね。

また、飲みやすいと言われているリンゴ酢も酸っぱくてダメだったけど、飲み続けるためにあれこれ足して味を整えるのもめんどくさい。

なら、最初からフレーバーがついてるリンゴ酢なら、割るだけで簡単に続けられますよ。

美味しくゆるく健活を楽しみましょうー!

関連記事
関連記事・広告

-健康・美容
-, ,

Copyright© おたすけくまねずみ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.