おたすけくまねずみ

困っているあなたをそっとお助けします

*

めんたいパーク神戸三田のお土産写真と値段 キャラクターグッズも!

      2016/09/11

めんたいパーク キャラクター
福岡のかねふくが展開するめんたいこのテーマパーク「めんたいパーク神戸三田」へ行ってきました!

パーク内は何から何まで、明太子で面白かったですよ!

明太子づくしのお土産品の写真と値段をご紹介します。
(写真は許可をいただいて掲載しております)

※値段は全て2016年6月現在、税込価格です。

 

スポンサードリンク

 

めんたいパーク神戸三田のお土産は?

かねふくの明太子

やはりメインのお土産は明太子ですよね。

工場直売ならではの生めんたいこや、製造過程でちぎれてしまった切れ子をパックしたお買い得品など、めんたいこだけでもたくさんの種類がありましたよ。

できたて生めんたいこ

400g(大腹)2,210円
土日祝限定の大きいサイズの生明太子。
数が少ないので、早い時には10:00台に売り切れてしまうこともあるそうです。
お出かけはお早めに。

330g(上切れ)1,890円
端っこがちょっとだけ切れてしまったもの(上切れというそうです)。
ほとんど気にならない程度で綺麗なのでお土産にぴったりです。
こちらは14:00頃には売り切れてしまうことも多いということですよ。

400g(MIX)2,050円
サイズが不揃いなお買い得パックです。
たくさん用意されていますので、売り切れは17:00台くらいだそうです。

パークの営業時間が18:00までなので、ギリギリに飛び込まない限り大丈夫そうですね。

めんたいパーク 試食 生めんたい

明太子は通常製造後すぐ冷凍されるそうですが、こちらは工場直売ならではのできたて生めんたいこです。
当日工場で作られた、「できたて生めんたいこ」を買えるのはめんたいパークのみです。
賞味期限は8日。

写真は試食用の生めんたいこ。
生臭さがなくて意外とあっさり、あまり辛くなかったです。
辛くなかったのはたまたまかもしれませんが、食べやすくて美味しかったですよ。

お買い得な切れ子

400g 1,835円
180g 1,080円

めんたいパーク 切れ子

できたての味をそのままに-30℃で急速冷凍されています。
冷凍のまま持って帰って冷凍保存するなら、400gがお得です!

たらこ

400g 1,835円
180g 1,080円

めんたいパーク たらこ

辛い味付けをしていないたらこもありました。
辛いのが苦手な方やお子さんにいいですね。
塩漬けにしたたらこにさらに昆布・カツオだしを加えたタレで二度漬けされた、こだわりのたらこだそうですよ。

からし明太子・たらこ

2L・XLサイズ 1kg 5,400円

めんたいパーク 明太子

サイズ別でも販売されています。
大きいものは見栄えが良くて贈答用にも使えますね。

お魚と明太子のコラボ?マリアージュ?

いわしや鮭、さばをめんたいこで加工した商品。
お腹にめんたいこが詰まったいわしはビジュアルのインパクトも大です!

いわし明太

5尾 1,080円

めんたいパーク いわし明太

いわしを明太熟成タレに漬け込んだ上に、お腹にぎっしり明太子が詰まっています。

紅さけ明太

4切 1,080円

めんたいパーク 紅さけ明太

紅さけの切り身を明太熟成タレに漬け込んで、明太子をまぶしてあります。

さば明太

3枚 1,080円

めんたいパーク さば明太

さば半身を明太熟成タレに漬け込んで、明太子をまぶしてあります。

商品を買うと「明太子カンタンレシピ」、「いわし(鮭・さば)明太の美味しい焼き方」などのチラシが貰えます。
商品の棚にも置いてありましたので、買わなかった商品のチラシも参考にいただいてきました。

めんたいパーク チラシ

 

めんたいパーク三田で値段を調査!

明太しゅうまい・いか明太しゅうまい

8個入 1,080円

めんたいパーク 明太しゅうまい
めんたいパーク いか明太しゅうまい

明太子の親であるスケソウダラを使った、フワフワ食感の親子しゅうまいです。
細く切った皮をまぶしてあるタイプで、1個のサイズも大きめ。
タレもポン酢と明太子タレの2種類が入っています。
試食させてもらいましたが、ふんわりしていますが食感もしっかりあって美味しかったですよ。

明太入りあらびきソーセージ

9本 860円

めんたいパーク 明太ソーセージ

めんたいこを練り込んだピリ辛のソーセージです。

焼き手羽めんたい

5本入 800円

めんたいパーク 焼き手羽めんたい

九州産の鶏の手羽先に明太子がたっぷり入っています。
調理済みですので、レンジでチンするだけで食べられてお手軽ですね。

数の子明太

130g 600円

めんたいパーク 数の子めんたい

ぽりぽりした数の子入りの、程よい辛さの明太子です。
お正月用にも、お手軽で目先が変わってよさそうですね。

いか明太

150g 540円

めんたいパーク いかめんたい

柚子胡椒風味。
刻んだヤリイカと明太子が和えられています。
これは、お酒にも良さそうですね。

明太子入りおさかなソーセージ

5本入り 650円

めんたいパーク 明太子入りおさかなソーセージ

魚肉ソーセージの中に明太子が入っています。
練りこまれているのではなく、明太子の魚肉ソーセージ巻きといった感じですね。

明太からし高菜

250g 510円

めんたいパーク 明太からし高菜

高菜のお漬物ってご飯にぴったりで、美味しいですよね。
オススメはフライパンにごま油をひき、高菜とご飯を入れて炒めるだけのチャーハンだそうです。
辛いのが苦手な方は、卵を入れるとまろやかになりますよ。

明太ふりかけ

20食 540円

めんたいパーク 明太子ふりかけ
めんたいパーク 明太子ふりかけ

お弁当に使いやすい小袋入り。
小袋に明太パークのキャラクターが描かれていますので、会社のバラマキ用お土産にも面白いんじゃないでしょうか。

明太子せんべい

2枚×18袋入り 1,080円

めんたいパーク 明太子せんべい

いか、えびの旨味たっぷりのおせんべいに明太子が練りこまれています。
試食もありましたが、サクッとしたえびせんべいにピリッと明太子が効いています。
明太パーク限定品で、個別包装されていますので、会社のバラマキ用お土産にぴったりですよ。

明太もつ鍋

3〜4人分 3,240円

めんたいパーク 明太もつ鍋

かねふくの経営する「築地ふく竹」の人気メニュー「明太もつ鍋」がセットになっています。
セット内容は、国産牛もつ 300g、明太子ばらこ 300g、ちゃんぽん麺 2玉、和風昆布だし 400g、唐辛子 5g。
締めにはご飯とチーズでリゾット風にするのもオススメだそうですよ!


スポンサードリンク

 

めんたいパーク三田のキャラクターグッズ

めんたいパークには「タラピヨ(一番上の写真左)」と「タラコン博士(同右)」というキャラクターがいます。

グッズも販売されていますよ。

タラピヨぬいぐるみ

1,000円

めんたいパーク タラピヨ

むにゅっとした手触りのピーズクッションです。
手で掴むのにちょうどいい感じの大きさで、ずーっとむにゅむにゅしてしまいそうです。

めんたいパークシール

215円
タラコン博士とタラピヨの形のぷっくりしたタイプのシールで、すっごく小さいのも入れると30個くらい?付いてます。

タラコン博士・タラピヨストラップ

各325円

シールとストラップはレジでしか販売されていなかったので、写真を撮り損ねてしまいました。

ストラップは一番上の写真のものをそのまま小さくしたような感じでした。

 

最後に

保冷剤や保冷バッグは有料になりますので、冷凍のまま持ち帰りたい場合は用意していく事をオススメします。

保冷剤なしで、自然解凍しつつ持ち帰った場合の賞味期限は約1週間(明太子の場合)。

ちなみに保冷剤は30円(キャラクターが描かれていてかわいいので、後々使えそうです)、保冷バッグと保冷剤のセットは190円です。

めんたいパークはお土産だけではなく、明太子工場の見学や明太子の親であるスケソウダラについての知識パネルの展示など明太子づくしの面白い施設でした。
めんたいパーク三田で工場見学!めんたいランドやフードで明太だらけ

こじんまりしたところですので、ちょっと立ち寄るだけでも十分楽しめますよ。

 

スポンサードリンク

 - おでかけ ,