おたすけくまねずみ

困っているあなたをそっとお助けします

*

大阪城公園のバーベキュー期間とトイレマップ、洗い場情報!

      2017/04/15

bbq_couple

桜の季節からGWにかけて、大阪城公園ではバーベキューができるエリアが出現!

BBQはいつからどこでできるの?洗い場はある?トイレが心配なんだけど・・・などなど気になることもいっぱいですよね!
今回は以前覗いた時の混雑状況写真とともに、BBQ情報をお伝えします。

トイレマップも作りましたので、しっかり確認しておいてくださいね。

BBQをする人もしない人も安全に公園を楽しむために設けられた期間限定の区域。
今後も継続されるよう、マナーを守ってご利用ください!
 

スポンサードリンク

大阪城公園でバーベキューができる期間や場所は?

大阪城公園でバーベキューができる期間は、4月1日からゴールデンウィークまで。
利用時間は21:00までとなっています。

3月末が土日になる年は、その土日から始まることもあるようです。
詳しくは大阪城パークセンターHPでご確認ください。

2017年だと4月1日(土)〜5月7日(日)ですね。

場所は、東外濠の東側「記念樹の森」。
マップの赤く囲った区域です。

結構広いエリアですが、お花見シーズンの土日はかなりの混雑!

大阪城公園 バーベキュー

記念樹の森北側は、大阪城と桜、両方が楽しめる人気のエリア。
4月上旬日曜日10:30頃の様子(2017年)。

大阪城公園 バーベキュー

桜の木の近くはこの時間ですでに埋まっていますね。
天気はあまり良くない日だったんですが、やはり激戦区のようです。

大阪城公園 バーベキュー

桜をやや離れて眺めつつ、BBQを楽しめればOKであれば、まだ空いているところもありましたよ。
お天気が良ければこちらももう少し早めに埋まるかもしれませんが。

記念樹の森の南側入口の桜が多いあたりは、人で埋め尽くされていました。
写真は4月初旬の土曜、16:00ごろにのぞいた時の様子です(2016年)。

大阪城公園 バーベキュー

あちこちで煙が立ち込め、場所が取れなかったのか、縁石に座り込んでいるカップルもいました。
人が多すぎてこれ以上中に踏み込む勇気がなかったんですが、お花見BBQを計画されているなら計画はしっかりと!

大阪城公園 バーベキュー

みなさんとても楽しそうでした。

なお、このエリアは常設のBBQ施設ではありません!
あくまでも公園内の一角ですので、利用には様々なルールがあります。
今後の存続のためにも、マナーやルールを守って楽しく利用してくださいね。

禁止事項

●ロープや無人のシートなどによる場所取り
●炭以外の燃料の使用
(発電機、バッテリー、投光機、カセットコンロ、ガスコンロ、プロパンガス、ガスバーナー、焚火、ドラム缶等を使ったとんど、ろうそく、ランタン、ファンヒーター、石油ストーブ等)
●地面で直接火を炊くこと
●桜の木の根元での器具の使用(樹木の生育に悪影響を与えるため)
●手洗い場での洗い物

注意事項やマナー

●炭を使うバーベキューコンロやグリルなどの器具に限り使用可となっています。
(足つきのものなど、地面に直接熱が伝わらないものに限ります)
●器具の貸し出しや食材の販売などはありません。
各自で用意してください。
●器具・炭ガラ・ゴミなどは必ず持ち帰りましょう!
使い捨ての器具や余った食材なども持ち帰って処分してくださいね。
●バーベキューは21:00までに終了。
●大音量の音楽など、周りに迷惑となる行為もやめましょう。

大阪城パークセンターHPにお知らせが掲載されていました(一部抜粋)。
<お花見・BBQの場所取りについて>
●深夜0時から早朝6時までの場所取りはご遠慮願います。
●1人の場所取りは1スペース(最大6m×4m以内)とします。
※無人の場所取りは撤去

 

大阪城公園のバーベキューエリアにトイレはある?

BBQで心配なものの一つにトイレがありますよね。
盛り上がる前に、トイレの位置をしっかり確認しておくと安心です。

公園はとても広いので、BBQの場所によってはトイレまで遠かったり、かなり混んでいたりすることもあります。
余裕を持ってトイレに行けるようにしましょう!

BBQエリア周辺のトイレのマップです。
(BBQ区域に近いところのみ表示しています)

一番近いトイレは、BBQエリアの記念樹の森・真ん中あたりの仮設トイレ。
午前中のためか、まだ混雑はありませんでした。

大阪城公園 バーベキュー

BBQエリアの外側にも幾つかありますが、ちょっと歩くので早めの行動を!

市民の森や音楽堂近くのトイレもありますが、こちらもお花見スポットとなっていますので、混雑していると思われます。

BBQの場所がエリアの北側なら、大阪城ホールのちょっと先や外堀を渡って北側のローソンのトイレなら混雑はまだましかもしれません。
ちょっと歩きますが、外堀を回り込んだ梅林の中の売店(ローソン)横にもトイレがあります。

スポンサードリンク

大阪城公園のバーベキューエリアに洗い場は?

BBQというと食材の準備や後片付けの洗い場があるのかも気になるところですよね。

残念ながら、大阪城公園のバーベキューエリアは常設のバーベキュー施設ではありませんので、洗い場はありません。

手洗い場はありますが、排水管が詰まるため、こちらでの洗い物は禁止となっています。
(BBQ期間中、手洗い場は使用停止になっていることもあるようです)

なので、食材は事前に自宅で準備・下ごしらえをすることをおすすめします。

使用した網や鉄板などもそのまま持ち帰って、ご自宅で洗ってくださいね。

大阪城公園 バーベキュー

また、BBQエリア内に、「炭消し場」が3箇所設置されていました。
使用した木炭の火を消し、必ず持ち帰るようにしましょう!
 

スポンサードリンク

最後に

公園周辺の買い出しに便利なショップやスーパーのマップとケータリングをご紹介!

外でワイワイバーベキュー。
楽しくて美味しくて、おまけに桜まで見られる時期なら最高ですよね。

マナーを守って、気持ちの良いBBQをお楽しみくださいね!
 

関連記事・広告

 - おでかけ ,