おたすけくまねずみ

困っているあなたをそっとお助けします

*

大阪城公園のミライザってどんなとこ?レストランや営業時間、お店をご紹介!

   

大阪城公園 ミライザ

ミライザ大阪城へ行ってきました!

大阪城天守閣横の歴史ある建物が、2017年にミライザという施設となりました。

今回は、ミライザとはどんなところか、建物や内部のお店など写真たっぷりでご紹介いたします。

お土産店や軽食・たこ焼き、レストランなどお店も充実ですが、このミライザは建物自体がとっても素敵なんですよ!

スポンサードリンク

大阪城公園のミライザ1階はお土産やたこ焼き

重厚なヨーロッパ風の建物のミライザは、もと大阪市立博物館、さらに前には第四師団司令部庁舎という歴史を持っています。

大阪城公園 ミライザ

どっしりとした、いかにも歴史を感じさせる存在感ですね。

そして、隣というか斜めお向かいには大阪城!

大阪城公園 ミライザ

ミライザは、大阪城公園の中心、大阪城天守閣のある本丸広場にあります。

大阪城公園 ミライザ

大阪城を訪れる観光客やお散歩を楽しむ方々などがお土産を買ったり、軽食やレストランで食事をしたりと、さらに大阪城を楽しめる施設に大変身!
結婚式場や宴会場もありますよ。

こんな立派な建物、中で写真撮っていいのかな〜?
と思っていたら、ダンナ様が何やら指差しております。

大阪城公園 ミライザ

なんと「写真OK」マークが!
しかも「フォト・スポットがいっぱい!」とまで書いてますよ〜。

バシバシ撮っていいってことですねっ。
(もちろん節度を持ってですが)

建物に入る前から美しい・・・。
中を見るのがすごく楽しみになってきました。

大阪城公園 ミライザ

なかに入ると目の前に赤い絨毯が敷き詰められた階段がどーんと現れます。
写真は階段の上から入り口を写したもの。

大阪城公園 ミライザ

シャンデリアや壁のレリーフなど細かいところにも凝った装飾が。

大阪城公園 ミライザ

すごーいすごーいかっこいい〜。
と思ってキョロキョロしていると、いきなりお土産もの屋さんがどーん!

大阪城公園 ミライザ

なんか、不思議な空間な気がしてきた。

お土産店は元々、本丸広場を挟んでミライザの向かいにあったお店が移転してきています。

大阪城本陣

建物を入って左側には、「大阪城本陣」というお土産と軽食のお店。

大阪城本陣では、大阪城限定のグッズやTシャツ、和雑貨などが所狭しと並べられています。
もんのすごい品数です!

大阪城公園 ミライザ

日付や名前が刻印できる大阪城の記念メダルなんていうのもありますよ!

大阪城公園 ミライザ

もちろん、ベタベタな大阪土産もいっぱい!
たこ焼きだらけ。

大阪城公園 ミライザ

世界的に人気のキティちゃんも、すっごい種類のグッズがありました。
ハローキティ好きには危険なお店かもしれませんよ〜。

大阪城公園 ミライザ

大阪城本陣では、軽食やスイーツも販売されてます。

大阪城公園 ミライザ

揚げたこ焼き、ミンチカツ、豚まん、フランクフルト、トリカラ、ラーメン。
ソフトクリームもあります。

抹茶スイーツのお店にはテイクアウトのほか、お茶関連のお土産なども並んでました。

大阪城公園 ミライザ

抹茶ビールなんてものまであります・・・。
美味しいのかな?

忍屋(しのびや)

大阪城本陣の逆側、建物の入口を入って右側には「忍屋」という戦国・和小物専門店。
入口の甲冑も売り物ですよ!

大阪城公園 ミライザ

こちらのお店では、手裏剣や弓矢体験も楽しめます!
どちらも5回で300円。

大阪城公園 ミライザ

忍者グッズや戦国武将グッズ、足袋ソックスや扇子などなど、ぎっしりびっしり。

こちらはスマホカバーかと思ったら、バッテリー。
こんなものまで武将や新撰組仕様。

大阪城公園 ミライザ

こっちでは忍者が刀売ってます。
お客さんは外国の方で、楽しそうでしたよ。

大阪城公園 ミライザ

英語や中国語の商品説明も目立つ店内。
海外のお客さんがとても多くて、みなさん興味深そうに熱心にお土産を選んでらっしゃいました。

タリーズコーヒー

忍屋の向かいにはタリーズコーヒー。
あちこち回って疲れたらコーヒーブレイク!

大阪城公園 ミライザ

ザ コナモン バル 利休

さらに奥に進むと「コナモンバル」?
たこ焼きやフライドポテト、唐揚げなどとドリンクが楽しめるお店のようですね。

大阪城公園 ミライザ

こちらのたこ焼きは、ソースなどがかかっていないもので、お客さんが自分の好みでソースや薬味をセルフで選んで完成させるスタイル。
面白そうですね〜。

大阪城公園 ミライザ

そして、このお店の名前が付いている「利休焼き」というのが気になります。
見かけはクレープっぽいんですけどね。
なんでも粉もん文化の発祥は千利休である、という説があるらしく、それにちなんだ商品だそうですよ。

展示室・特別史跡 大坂城跡

利休の向かいにあるのが展示室。

大阪城公園 ミライザ

大阪城の歴史などが展示されています。

大阪城公園 ミライザ

解説もQRコードをスキャンで多言語に対応!
日本語、英語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語。

大阪城公園 ミライザ

展示室の隣には、ちょっとした休憩スペースもあります。

大阪城公園 ミライザ

ミライザ館内はたくさんの人でしたが、休憩室は意外とガラガラ。
端の方にあるのでみなさん気がついてないのかな?

ミライザ大阪城レストランは2F〜屋上

ミライザの2F以上はレストランフロアになっています。
どのお店も、関西の食材を取り入れたメニューがいっぱいです!

crossfield with TERRACE LOUNGE(2F)

2Fはモダンイタリアンの「クロスフィールド」。

2Fに上がると、廊下をお皿を持った人たちがウロウロ。
え?どういうこと?

ミライザ 大阪城 レストラン

こちらのお店は建物の構造上(?)お店の入口が無く、階段を上がったところの廊下がお店の受付という作りになってます。

そして、ランチは週替わりの選べるメイン料理+ブッフェスタイルになっていて、ブッフェテーブルがこの廊下にあるんですね。
で、ちょっと離れた席の人はこの廊下を通ってテーブルに戻ってるのでこういう光景になると・・・。

ミライザ 大阪城 レストラン

広いブッフェレストランでは席が遠い場合もありますが、廊下を通るっていうのはなかなか斬新というか、ちょっと不思議な感じ。

ちなみにブッフェは、野菜サラダ、前菜、スープ、デザート。
ランチは2,000円からで、とてもおしゃれで美味しそうです!

ディナーは、前菜800円〜、パスタ1,300円〜、メインディッシュ2,200円〜などなど。

●営業時間:
ランチ 11:00~15:00(LO14:30)
カフェ 15:00~17:00(LO16:30)
ディナー 17:00~22:00(LO21:00)
定休日:無し

RASPBERRY with MOON BAR(3F)

3Fは高級感漂うフレンチレストラン「ラズベリー」。

この日は結婚式で貸切だったのか、上に上がることができませんでした。
(行ったのはまだ屋上のレストランもオープンしてない時です)

ミライザ 大阪城 レストラン

赤い絨毯の階段に美しいステンドグラス・・・これだけでも厳かな気分になりますね。
こんな場所での結婚式、素晴らしい1日になるでしょうね〜。

ラズベリーには天守閣をイメージしたゴールドのBarスペースやお祝い事などにぴったりな個室もあります。

ランチコースが4,800円〜、ディナーコースが10,000円〜。
な、なかなかの・・・。

ぜひ一度チャレンジしてみたいものですね!

●営業時間:
ランチ 11:00~15:00(LO14:00)
ディナー 17:00~22:00(LO20:30)
BAR 17:00~22:00(LO21:30)
定休日:無し

BLUE BIRDS ROOF TOP TERRACE(RF)

大阪城天守閣が間近に見える屋上は、3/1〜10/10の期間限定のBBQ「ブルーバーズ」。

同じくらいの高さから大阪城を見ることなんてそうそうありませんからね〜。
すっごく良い気分でBBQをたのしめそうですよね。

ブッフェと肉類・シーフードのBBQセット。
席によって料金は、4,980円、6,000円、8,000円(2時間制、フリードリンク付き)となっています。

●営業時間:
ランチ 11:00~15:30
ディナー 17:00~22:00
定休日:無し


スポンサードリンク

大阪城ミライザの営業時間

●大阪城本陣
営業時間 9:00~17:30

●忍屋
営業時間 9:00~17:30

●タリーズコーヒー
営業時間 9:00~19:00

●ザ コナモン バル 利休
9:00~18:00 (ラストオーダー17:30)

●展示室
展示時間 9:00~18:00

定休日:無し
年末年始は店舗によって数日間の休業がありますのでご注意ください。
ちなみに2017〜2018年は、レストランが12/31〜1/1、利休が12/31〜1/2が休業でした。

大阪城はここ数年、海外からの観光客がとても増えているそうです。
エントランスホールにあった案内パネルやパンフレットも、日本語、中国語(繁体字・簡体字)、英語、韓国語に対応。

大阪城公園 ミライザ

ミライザも大勢の外国の方たちで賑わっていましたよ。

スポンサードリンク

最後に

個人的に気になるのが、ミライザに移転した大阪城本陣と忍屋のあったこちらの建物。
どうなるのかな?

大阪城公園

あと、地下1Fもまだオープンしてないんですよね。
何ができるのかな〜?

観光客も右肩上がりに増え、施設も充実してきた大阪城公園。

便利の良い都会の公園で、広大で気持ちの良い散歩が楽しめる大好きな場所です。

お散歩だけじゃなく、食事やカフェ、お買い物も楽しめて、ますます賑やかになっていきそうです。

 

関連記事・広告

 - おでかけ ,