おたすけくまねずみ

困っているあなたをそっとお助けします

*

琵琶湖周辺でブラックバス料理が食べられるレストランやお店をご紹介

      2016/09/09

203-1

滋賀県の琵琶湖に生息しているブラックバス。

釣りの対象として人気の魚ではありますが、淡水魚は臭くておいしくないというイメージがあり、食べる魚という認識はまだ薄いようです。

今回はそんなブラックバスをおいしく食べられる滋賀県のレストランやお店を紹介します!

※価格は2016年8月現在のものです。

スポンサードリンク

琵琶湖のブラックバス料理っておいしいの?

ブラックバスのイメージといえば、外来魚、雑食、他の魚を食べる、生態系を乱すといった感じでしょうか。
顔も獰猛そうでちょっと怖いですよね。

バスフィッシングのプロがいるほどの人気の釣りの対象でもあります。

ブラックバスはオオクチバスという魚の俗称で、スズキの仲間でもともとは食用・釣り用として日本に持ち込まれたものだそうです。
元が食用なんですから、当然食べることができるわけですよね。

一般的に川や湖にすむ淡水魚は臭みがあると言われています。

特にブラックバスは何でも食べてしまう悪食と言われる魚のため、臭くておいしくないというイメージが強いようです。
でも、臭みの元は表面のぬめりや内臓、エラ付近にある脂といわれていて、きちんと処理をすれば淡白でおいしい白身魚なんですよ。

また、淡水魚の臭みというのは住んでいるところの水質にも左右されるようです。
淡水魚でも、水のきれいなところに住んでいる魚は臭みが少ないんだとか。

確かに、鮎はきれいな川にしか住まないとか聞きますよね。

海のない滋賀県では川魚や湖魚を食べるのは普通のことなのですが、ブラックバスを食べるという習慣がなかったのは臭くておいしくないというイメージが浸透していたからなんでしょうね。

滋賀県では琵琶湖で釣ったブラックバスはリリース(再放流)を禁止し、持ち帰っておいしく食べましょうとPRしています。

ブラックバスはおいしい魚というイメージが早く定着するといいですね。

ブラックバス料理のあるレストラン

にほのうみ(滋賀県立琵琶湖博物館内)

琵琶湖博物館内にあるミュージアムレストラン「にほのうみ」では、オリジナルハーブ塩を使用した調理法でおいしいバス料理が戴けます。

●バス天丼 930円
●湖の幸の天丼(バスとビワマスの天丼)930円
●湖の幸の天ぷらうどん(バスとビワマスの天ぷら)1,030円
●湖の幸の天ぷらそば(バスとビワマスの天ぷら)1,030円

●近江御膳 1,630円(要予約)
バス以外の滋賀の食材も一緒に堪能できるお弁当もありますよ。
(バス天ぷら、近江牛コロッケ、炊き合わせ、鴨ロース、海老豆、ごりの佃煮、季節のご飯、しじみの味噌汁、香の物、うばがもち)
※季節によって多少異なる場合があります。

もう一つの名物、なまず料理もお試しください。
なまずも淡白な白身魚のお味です。
●なまず天丼 930円

●湖国御膳 1,430円(要予約)
(なまず天ぷら、子鮎の南蛮漬、炊き合わせ、鴨ロース、海老豆、ごりの佃煮、季節の御飯、しじみのみそ汁、香の物、うばがもち)
※季節によって多少異なる場合があります。

その他、近江牛を使った丼や定食、近江牛コロッケバーガーなどもありますので、ブラックバスはちょっと・・・というご家族と一緒でも大丈夫ですよ!

にほのうみ
住所:滋賀県草津市下物町1091番地 滋賀県立琵琶湖博物館内
営業時間:10:30〜17:00(お食事 11:00〜16:00)
TEL:077-568-4819


スポンサードリンク

ブラックバス料理のあるお店は?

おうみ屋(びわ湖BASSバーガー)

名神高速道路の大津サービスエリア(下り線)内にあるコロッケ専門店「おうみ屋」では、「びわ湖BASSバーガー」を販売しています。
価格:390円

バスのフライにタルタルソースという、一般的なフィッシュバーガーの組み合わせですね。
注文してから作るため少々時間がかかりますが、出来たてを味わうことができます。

やや小ぶりで、大人にはちょっと物足りないかもしれませんが、小腹を満たすには十分なサイズです。

おうみ屋
名神高速道路 大津サービスエリア(下り線)
営業時間:9:00〜20:00
お問い合わせ:077-510-0808(近鉄リテーリング)

琵琶湖沖島冨田屋(沖島よそものコロッケ)

びわ湖に浮かぶ島・沖島の「琵琶湖沖島冨田屋」ではブラックバスの一口コロッケ「沖島よそものコロッケ」を製造。
外来魚のブラックバスということで、よそものというネーミングになったんだとか。

じゃがいもの代わりにおからを使用、牛乳・ハーブを加えたヘルシーな一口大のコロッケです。

通販で販売されています。
価格:冷凍50個入り 2,500円

近江佃煮庵 遠久邑(おくむら)(沖島よそものコロッケ)

上記の「沖島よそものコロッケ」はこちらでも販売されています。
こちらは揚げた物がカップに入っていて食べ歩きにもぴったり。
価格:6個入り300円

●遠久邑 八幡掘店
住所:滋賀県近江八幡市大杉町27番地
電話:0748-33-1184
営業時間:10:00〜17:00
休日:月曜日(祝日は営業)

●遠久邑 本店
住所:滋賀県近江八幡市多賀町400番地
電話:0748-32-7833
営業時間:8:00〜17:00
休日:日曜日

最後に

ブラックバスをおいしく食べて数を減らすことができれば一石二鳥です。

滋賀にお出かけの際は、ぜひブラックバス料理をお試しくださいね。

スポンサードリンク

 - おでかけ ,