おたすけくまねずみ

困っているあなたをそっとお助けします

*

乾パンのおいしい食べ方は?おやつや料理に非常食をアレンジ

      2016/08/04

193
防災の日が近づき、そういえば非常食のチェックをしてなかったな〜と見てみると賞味期限が近い、または切れた食品が!
なんていう経験をお持ちの方も多いはず。

非常食の中でも定番中の定番「カンパン」って、ちょっと味気なくて食べきるのが大変だったりします。

今回は、そんな「カンパン」を料理やおやつに再利用!美味しく食べる方法をご紹介します。

スポンサードリンク

乾パンのおいしい食べ方ってある?

非常食といえば「カンパン」が真っ先に出てくるくらい、定番のカンパン。

賞味期限が近いまたはちょっと切れてるから早く食べきってしまいたいけれど、パサパサして味気なく、なかなか減らないというご家庭も多いとおもいます。

カンパンがなぜああいう味になっているかというと、シンプルな味付けの方が数日食べ続けても飽きないからだそうですよ。
白いご飯と同じ感覚でしょうか。

まずいわけではないんですが、見た目がクッキーやビスケットっぽいので、無意識に甘い味を期待してしまって、あんまり美味しくないな〜と感じるのかもしれませんね。

ちなみに一緒に入っている氷砂糖などは、一緒に食べると唾液の分泌を促してくれるので食べやすくなるためだそうです。

でも、非常時以外で食べるなら出来れば美味しく食べたいですよね。

例えば、パサパサの食感を和らげるには、何かに漬けてふやかす方法があります。

味気なさを補うには、調味料をかけたりはさんだりで美味しく食べることができます。

また、砕いたり、ちょい足しで全然違うメニューにアレンジすることも可能です。

元々の味がシンプルなため、アレンジしやすい食べ物でもあるんですね。
なんだか食べるのが楽しみになってきませんか?

乾パンをおやつやおつまみにアレンジ!

簡単アレンジレシピ

●チョコやあんこをはさむ
簡単に美味しく食べるならこれです。
チョコレートは軽くレンジで柔らかくしてカンパン2枚ではさむ。
またはカンパンを裏返してチョコを乗せ、レンジで軽くチン。もう一枚のカンパンではさむ。

あんこはそのままはさんでOKです。

●ジャム、はちみつ、バター、マーガリンをつける
お好みのジャムやはちみつをつけるだけ。
甘さがプラスされて美味しくなります。

バターやマーガリンをつけてパンのように(パンですけどね)。

トースターやレンジで軽く加熱するとさっくり食べやすくなりますよ。

●クリームチーズとはちみつをのせる
おつまみにもおやつにもなる一品です。

ちょっと手間をかけたアレンジレシピ

●ドーナツ風
中温の油で焦がさないように揚げるとさっくり香ばしくなります。
お好みで砂糖やシナモン、ココアパウダーをかけておやつに。

塩やカレー粉をまぶすとおつまみにもなります。

●カンパンチョコクランチ
温めた生クリーム大さじ1にお好みの板チョコ1枚(50g)を割り入れて湯煎で溶かす。
カンパン30〜50gを砕いて混ぜ、クッキングシートの上に適当な大きさに広げて冷蔵庫で冷やす。
食べやすい大きさに切れば出来上がりです。

生クリームは牛乳とバター(適当に)で代用してもOK、なくてもOKです。
カンパンの量と砕き方でお好みのザクザク感が調整可能です。

お好みでナッツや小さく切ったマシュマロを入れてもいいですね。

カンパンを多くしてチョコをコーティング(チョコフレークっぽく)しても美味しいですよ。

●ケーキのビスケット台がわりに
ビニール袋にカンパンを入れ、綿棒などで細かく砕く。
溶かしバターを混ぜて、ケーキ型の底にぎゅっと敷き詰める。
カンパン100gに対して溶かしバター50gくらい。


スポンサードリンク

乾パンを料理に 非常食を有効活用!

●ハンバーグやつくねのつなぎに
ビニール袋に入れて細かく砕くかフードプロセッサーで砕く。
パン粉の代わりに利用できます。

●フライの衣に
こちらも砕いてパン粉代わりに。
サクサクでクリスピーっぽくなります。
均等に砕けなくても大丈夫です。
不揃いでも歯ごたえがあって美味しいですよ。

●サラダにかける
砕いてサラダにトッピング。

●お味噌汁やスープに入れる
お味噌汁に入れると麩のような感じで楽しめます。
スープもお好みで丸ごと入れても、クルトンのように砕いて入れてもOKです。

●シリアルの代わりに

粗めに砕いて牛乳を入れれば、簡単な朝食にもなります。
ヨーグルトのトッピングにもいいですね。

ふにゃふにゃになりすぎないうちに食べるのがおすすめですよ。
砂糖やはちみつを加えるとさらに美味しく!

●カナッペ
カンパンにクリームチーズや生ハム、サーモン、トマトなど、お好きなものをのせてオードブル風に。

牛乳に浸して柔らかくしたカンパンに野菜(トマトなど)をのせ、上からチーズをかけて焼くのもいいですよ。

●パングラタン
カンパンを大きめに砕いて牛乳に浸しておく(1缶(100g)に牛乳100mlくらい)。
グラタン皿に敷き詰め、炒めた具材(玉ねぎや鶏肉・エビなど)を乗せ、ホワイトソースをかけて200度のオーブンで焼く。

最後に

ところで、よそのお宅はどんな非常食を用意しているのか気になったりしませんか?
わが家の非常食の見直しついでに記事にしてみました。
非常食は何がいい?ウチのお菓子や缶詰の紹介と賞味期限管理法

シンプルな味付けを生かした、アレンジ自在なカンパン。

最近は美味しいビスケットなど様々な長期保存可能な非常食が増え、私もしばらくカンパンを買っていませんでした。

今回の記事を書くことで、またカンパンも非常食に加えようと思いました。

非常食ではありますが、賞味期限がくるまで無事に過ごせたことに感謝して美味しく食べるのも楽しみの一つですよね。

スポンサードリンク

 - 生活 ,