おたすけくまねずみ

困っているあなたをそっとお助けします

*

めんたいパーク三田で工場見学!めんたいランドやフードで明太だらけ

      2016/09/11

めんたいパーク 三田

明太子だらけのテーマパーク、めんたいパーク神戸三田に行ってきました!

工場見学、めんたいランド、お土産や試食なども盛りだくさんでした。

今回は、めんたいパーク神戸三田ってどんなところなのかをご紹介します。

※写真は許可をいただいて掲載しております。

 

スポンサードリンク

 

めんたいパーク三田で工場見学!

まず、めんたいパークの建物内に入ると、明太子の親であるスケソウダラについてのお勉強ができるコーナーがあります。

めんたいパーク 三田

一口にタラといっても、たくさんの種類がいるんですね。

どこに住んでいるのかや、成長の過程、鳴き声まで聞けます。

めんたいパーク 三田

通路にも、めんたい豆知識のコーナー。
日本で消費される明太子の量や栄養などの知識がいっぱいです。
明太子50gにつぶがいくつあるのか、なんていう雑学っぽいのもありますよ。

めんたいパーク 三田

こちらがパーク内にある明太子工場(無料)。
工場の稼働時間は、9:00〜17:00。
予約なしで見学できます(団体は要予約)。

めんたいパーク 三田 工場見学

ガラス越しに漬け込みや選別、計量、包装の様子を見ることができます。
工場内ではエプロンの色で工程担当がわかるようになっているんですね。

めんたいパーク 三田 工場見学

みなさん黙々とお仕事をされています。
見られながらの仕事って慣れるものなんでしょうかね。
めんたいパークのキャラクター、タラコン博士とタラピヨが解説してくれています。

作業用の手袋は、作業がしやすいように薄く、もし破れてもわかりやすいように青色を使っているそうですよ。

よく見ると、工場内の壁にもキャラがさりげなく描かれていますね。
奥の作業室のプレートも明太子型です!

めんたいパーク 三田 工場見学

通路にモニターがあり、工場内のカメラの視点を切り替えたり、アップにしたりできるようになっています。

通路の反対側の壁には、工程が詳しく解説され、映像でも見られるようになっています。

めんたいパーク 三田 工場見学

工場といっても小規模なものですので、ガラス越しに中をのぞくだけなら5分程度。

製造作業をじっくり観察して、解説を読み、映像も見てだと、人にもよるでしょうが30分くらいでしょうか。

 

めんたいパーク三田のめんたいランドって?

工場の隣には有料の「めんたいランド」があります。
入場料:大人500円 小人300円

ここでしか手に入らないお土産付き(明太子味のポテチやクリアファイル、カードなど)です。
中にあるUFOキャッチャーで使うためのコインも貰えます。

遊びながら明太子について学べるゲーム「なるほど!めんたいBOX」や魚釣りゲーム、UFOキャッチャー。
靴を脱いで床に映し出される映像に触って遊べる「不思議空中散歩」など、大人も子供も楽しめるものがたくさん。

明太子が出来るまでをアニメや映像で紹介するめんたいシアター。
スクリーンが床も含め4つもあって迫力ある映像が楽しめます。

3Dっぽく見える絵(トリックアート)がたくさんあって前で撮影も楽しめますよ。

 

めんたいパーク三田ではフードもお土産も明太づくし

めんたいパークの人気は、当日工場で出来上がったばかりの「できたて生めんたいこ」の試食。

めんたいパーク 三田

明太子は通常、出来てすぐに冷凍されて出荷されるので、できた当日の生めんたいこを食べられるのはめんたいパークのみなんですよ。

できたての明太子は生臭さがなく、意外とあっさりして食べやすくて美味しかったです。
もちろんお土産に買うこともできます。

もうひとつの人気がフードコーナーのおにぎりやめんたいソフトクリームです。

めんたいパーク 三田 フードコーナー

(写真がぶれぶれでごめんなさい)
人気のできたて生めんたいこがたっぷり入った大きめのおにぎり。
380円と少々お高いですが、ご飯もふっくら美味しくて食べる価値ありです。

土日の夕方には完売してしまうこともありますのでご注意を。
この日は明太子+鮭が売り切れていました。

めんたいソフトクリームは、食べた人によって評価が分かれます。
甘くて美味しいという人や辛くてちょっと・・・という人も。

私は、お腹がいっぱいの状態で行ってしまったので、食べられませんでした。

そして、たくさんのめんたいこ商品がぎっしり並んでいます。
どれをお土産に買って帰ろうか迷って、商品台の周りを何周も回ってしまいました。

めんたいパーク 三田

めんたいパークのキャラクター、タラピヨとタラコン博士との撮影スポットもあります。

めんたいパーク キャラクター
めんたいパーク 三田

 

最後に

めんたいパーク三田で販売されている商品をご紹介しています。
めんたいパーク神戸三田のお土産写真と値段 キャラクターグッズも!

建物の上にはドーンとパークキャラクターのでっかいタラピヨが乗っかっていて、フードコーナーもタラピヨ型、ソファーもめんたいこ型、パーク内のちょっとしたポイントもめんたいこ型と、どこを見ても明太子な面白いパークです。

明太子好きな方はもちろん、こじんまりした施設ですのでお出かけのついでに立ち寄ることもできますよ。

 

スポンサードリンク

 - おでかけ ,