おたすけくまねずみ

困っているあなたをそっとお助けします

*

あべのハルカス展望台からの眺め 天空デートとカフェ・周辺情報

      2016/06/19

あべのハルカス 展望台

大阪でのデートにおすすめの、あべのハルカス展望台「ハルカス300」。
4月の土曜日に行ってきましたが、開業当時の大混雑はなくなり、随分入りやすくなりました。

GWや夏休みには「恋人の聖地」にも認定されたハルカス300で天空デートはいかがですか?
今回は、ハルカス300からの眺めの写真とカフェメニュー、周辺の施設やショップなどをご紹介します。

デートの参考になれば幸いです!

土曜の混雑状況などの参考にもどうぞ。

 

スポンサードリンク

 

あべのハルカス展望台からの眺め

あべのハルカスの16階で当日券(1,500円)を購入して、エレベーターで一気に60階へ。
展望台「ハルカス300」にある天上回廊は地上288m。

そこからぐるっと360°、大阪の街を見渡すことができます。

私が行った日は、やや曇りがちで、うっすらモヤがかかったような景色でしたが、かなり遠くまで見渡すことができました。

北から時計回りにご紹介します!

北(京都方面)

あべのハルカス 展望台

まっすぐ伸びる道路は谷町筋。
左の森のようなところは、天王寺公園にある「慶沢園(けいたくえん)」と「茶臼山(ちゃうすやま)」で、住友財閥の本邸だったところです。

遠くの山は比叡山で、その手前が京都になります。

うっすらと京橋のツインタワーなども見えます。
目がいい方なら大阪城も見ることができますよ。
デジカメでズームしてみると、こんな感じです。

あべのハルカス 展望台

東(奈良方面)

あべのハルカス 展望台

こちらは線路が多いですね。
大阪環状線に大和路線、近鉄南大阪線など。
遠くの山は生駒山。

南(和歌山方面)

あべのハルカス 展望台

まっすぐ伸びる道路はあべの筋。
路面電車の阪堺線が走っています。
南方面はビルが少ないんですね。

右下にはあべのキューズモール。
お買い物デートもできますね。

写真では入っていませんが、左にある長居陸上競技場は結構はっきり見えます。

西(兵庫・神戸方面)

あべのハルカス 展望台

天保山やUSJのある湾岸方面です。
奥の山は六甲山。

左手の高いビルは何かなとズームしてみると、WTC・大阪府の咲洲庁舎でした。

あべのハルカス 展望台

真ん中あたりをズームで見てみると、USJと周辺ホテルですね。
ホテルの谷間に、ホグワーツ城も見えます。

あべのハルカス 展望台

肉眼でももちろん楽しいですが、デジカメのズームで見ると肉眼では見えないところまで見えて面白いですよ。

北西(大阪梅田方面)

あべのハルカス 展望台

手前に広がるのは、天王寺公園。
奥は天王寺動物園です。
ハルカスと合わせてのデートコースにぴったりですよ。

天王寺動物園の奥をよーく見ると、通天閣があります。
こうやってみると小さいですね。
周囲に溶け込んで見えにくいですが、探してみてくださいね。

あべのハルカス 展望台

奥は梅田・大阪駅周辺のビル群。
リッツカールトンやマルビルなど、特徴のあるビルが多いですね。

あべのハルカス 展望台

 

あべのハルカス展望台はデートにぴったり

ハルカス300の中はこんな感じです。
真ん中が吹き抜けになっていて、かなりの開放感です。
この時は、ウォールクライミングのイベントをしていました。

あべのハルカス 展望台

吹き抜けの周りが「天上回廊」。
ここが60階になります。
こうやってみると、空の上を歩いているようにも見えますね。

下の階は58階の「天空庭園」。
夜には天空庭園の床に3D映像が映し出されるショーも開催されています。
※夏のビアガーデン開催中は休止。

あべのハルカス 展望台

上を見ると、300Mと文字の書かれた上にさらに人の姿が見えますね。
こちらはヘリポートツアー(500円)。

あべのハルカス 展望台

あべのハルカスの屋上のヘリポートで、本物の地上300Mの風を感じることのできるツアーです。
申し込みは60階のインフォメーションカウンターで、先着順となっています。

窓際で皆さん気持ちよさげに休憩中です。
この日の58階の「天空庭園」は、優しい風が吹く本当に気持ちのいい空間でした。

あべのハルカス 展望台

2015年には、ロマンティックでプロポーズにふさわしい場所として「恋人の聖地」に認定されています。
こちらの撮影スポットは58階にあります。

ちなみに、この天空庭園でのウエディングプランもあるんですよ。
プロポーズもウエディングも空の上で、なんて素敵ですよね。

あべのハルカス 展望台 恋人の聖地

足元がちょっと怖いことになっているところもあります!

あべのハルカス 展望台

昼間の大パノラマも気持ちがいいですが、デートでは夜景も人気があります。
特に空気の澄んだ冬の夜景は綺麗でしょうね。

あべのハルカス 展望台
あべのハルカス 展望台


スポンサードリンク

 

あべのハルカス展望台のカフェと周辺情報

ハルカス300の58階には「カフェダイニングバー SKY GARDEN 300」があります。

地上278mの風を感じる気持ちのいい吹き抜け空間で、ゆっくり食事やお茶を楽しむことができます。

この空間は本当にさわやかで、気持ちのいいところですよ。

あべのハルカス 展望台

屋内席もありますので、気候の悪い時やちょっと寒いときなどはこちらをどうぞ。
もちろん、外を眺められる席がたくさんあります。

メニューはこんな感じです(2016年4月現在)。
名物は、長さ300mmのプカドッグというハワイアンホットドッグ。

あべのハルカス 展望台 カフェ※クリックで拡大

大阪ではおなじみのパインアメとコラボしたソフトクリームも人気です。
パインアメの会社って天王寺区だったんですね。

他にもパスタやロコモコ、カレーなどの食事から、ポテトやチキン、スイーツ、軽くつまめるタパスなど。
飲み物も種類が多いですね。

あべのハルカス 展望台 カフェ※クリックで拡大

あべのハルカス周辺情報

あべのハルカスはターミナル駅でもある天王寺駅にあります。
周辺には商業施設もたくさんあって、ショッピングや食事も選ぶのに困るほど。

また駅の目の前には公園や動物園もあって、のんびりデートもできますよ。

あべのハルカス近鉄本店

売り場面積・約10万㎡を誇る近鉄百貨店の本店。
タワー館とウイング館があり、ウイング館にはヤングファッションを集めたソラハが入っています。

あべのハルカスダイニング

タワー館12F〜14Fにある日本最大級のレストラン街。
大阪のうどんすきの老舗・美々卯を始め、洋食、アジアン、イタリアン、フレンチなど様々な料理が揃っています。

Hoop(フープ)

あべのハルカスと連絡通路で結ばれているファッションビル。
タワーレコード、画材店、書店などもあります。

and(アンド)

Loftなどの雑貨、化粧品、エステやネイルサロンなどおしゃれな暮らしの様々なものが揃う施設。

あべのキューズモール

あべのハルカスから歩道橋で繋がっている、大阪府下最大級のショッピングモール(約250店舗)。

大型店舗は、SHIBUYA 109 ABENO、東急ハンズ、ユニクロ、家電量販店のエディオン、手芸店ABCクラフト、SEGA、イトーヨーカドーなど。

フードコートもありますが、スイーツショップが集まったスイーツパークもありますよ。

天王寺公園・天王寺動物園

ハルカス300からも見える、天王寺駅前にある都会の公園と動物園。
動物園ではコアラやペンギン、ホッキョクグマなど約200種の動物が飼育されています。

動物園と超高層ビル、一度に楽しめるところは中々ありませんよね。
動物園から見えるハルカスも面白い風景ですよ。

 

まとめ

ハルカス300へのエレベーターの場所や料金などの情報はこちらをどうぞ。
あべのハルカス 展望台への行き方と料金・アクセス 写真でご案内

あべのハルカスのお土産についてはこちらをごらんください。
あべのハルカス展望台のお土産はお菓子やグッズ 限定品なら近鉄で!

今回行ったのは、春休みの土曜13:30ごろ。
春休みでしかも土曜なので混んでいるかと思いましたが、チケットカウンターは10人ほどの列ですぐにチケットを買うことができました。
展望台も広いので、たくさんの人がいても混雑感はありませんでした。

ベンチもありますので、皆さん休憩しながらゆっくり下界を眺めているといった感じです。

15:00ごろに16階に戻ると、チケットカウンターに行列ができていましたが、50人くらいでしたのでさほど待つこともないと思います。

早めにランチを済ませて13:00ごろに行くか、昼前に行って上のカフェでランチがオススメです。

天王寺周辺は商業施設も充実。
地上300mでの天空デートと天王寺周辺で、たっぷり一日楽しんでくださいね。

 

スポンサードリンク

 - おでかけ ,