おたすけくまねずみ

困っているあなたをそっとお助けします

*

こどもの日の鯉のぼりケーキ 簡単スポンジケーキ丸型での作り方

      2016/06/19

鯉のぼりケーキ

こどもの日の鯉のぼりケーキを手軽な市販の丸型スポンジケーキ台で作ってみました。

できるだけ無駄が出ないよう、余った部分で子鯉も作りましたので是非ご覧ください!

 

スポンサードリンク

 

こどもの日の鯉のぼりケーキ・親鯉のぼり

今回使った材料はこちらです。

材料

丸型スポンジケーキ台 6号サイズ
生クリーム 1個
いちご 11個くらい
キウイ 1個

鯉のぼりケーキ 作り方

いちごは縦に4つにスライス、真ん中の2枚をウロコ用、残りをケーキに挟む用に。
キウイは皮をむいて4〜8つ割(大きさによって調整)にし、5mm幅くらいに切っておく。

鯉のぼりケーキ 作り方

親鯉のぼりの作り方

1. ケーキ台を横2つにスライスし、下のスポンジ台に泡立てた生クリームといちごを挟み、上のスポンジ台を切り口を上にして乗せる。
※今回は生クリーム1パック(200ml)で足りるか心配だったので、中に挟むクリームは少なめにしています。

鯉のぼりケーキ 作り方

2. 鯉のぼりの形に切る(親鯉)。
※ピックを刺しているのは、小さく切り離した部分が崩れないようにです。

鯉のぼりケーキ 作り方

3. 親鯉のぼりにクリームを塗り、いちごを尻尾の方から並べていく。
いちごの大きさの違いを利用して、小さいもので4切、大きいもので3切の列を作るといい感じにずれて隙間なく、ウロコっぽくなります。

鯉のぼりケーキ 作り方

4. 目と尻尾の模様をチョコペンで描く。

鯉のぼりケーキ 作り方

※ホイップクリーム用の口金など丸いものを使って、軽くあたりをつけておくと描きやすくなりますよ。
失敗してもチョコが固まれば取り除いてやり直しができますので、大丈夫です。
どうしても上手くいかないときは、クッキングシートなどに描いて、固まってからケーキに乗せればOKです。

鯉のぼりケーキ 作り方

クッキングシートに描いてみました。
固まってから裏返せば綺麗な平らな面が表になります。

鯉のぼりケーキ 作り方

鯉のぼりケーキは簡単・子鯉のぼり

子鯉のぼりの作り方

1. 親鯉のぼりの切れ端(尻尾部分以外)を上下に合わせて、さらに左右を切り分けます。
頭部分の切り落としは使いません。
(ピックを挿しているのは、崩れないようにするためです)

鯉のぼりケーキ 作り方

2. お皿やトレイに移して、尻尾部分を上下入れ替える。
※子鯉のぼりは、クリームを塗った後では移動が難しいので、この時点でお皿やトレイに移動させてください。

鯉のぼりケーキ 作り方

3. パーツを接着する感じでクリームを塗る。
※尻尾から胴体に向かって塗っていくと、くっつきやすくなります。

鯉のぼりケーキ 作り方

4. キウイを尻尾の方からウロコのように並べていく。

5. 目と尻尾の模様をチョコペンで描く。

鯉のぼりケーキ 作り方

 


スポンサードリンク

 

スポンジケーキ丸型を無駄なく活用

親鯉のぼりの尻尾部分と子鯉のぼりの頭部分の切り落としは、つまみ食いしてもいいですし、崩れないようピックをさせばプチケーキになります。

鯉のぼりケーキ 作り方

子鯉のぼりを作らないときは、こんな感じにトレイに並べて吹き流しっぽくしてもいいですね。
写真ではストローで代用していますが、棒状のお菓子(TOPPOなど)を置くとさらに鯉のぼりっぽく見えますよ。

鯉のぼりケーキ 作り方

今回はいちごを使ったので、親鯉のぼりはお母さんですが、お父さんにしたい場合はこんなアイデアはいかがでしょうか。
●ウロコ部分をチョコクリームにして、白のクリームでウロコ模様を描く。
●オレオを砕いてウロコ部分に広げ、白のクリームでウロコ模様を描く。
●ミニサイズのオレオを2枚に分け、ウロコのように並べる。
(分ける時に軽く(10秒くらい)電子レンジにかけると、間のクリームが柔らかくなって、分解しやすくなります)

オレオ
鯉のぼりケーキ 作り方

他にウロコ模様に使いやすそうなフルーツはこんな感じでしょうか。
バナナ(輪切り)
パイナップル(いちょう切り)
オレンジ(いちょう切り)
黄桃(缶詰)
みかん(缶詰)

まとめ

市販のケーキを利用する鯉のぼりケーキのレシピは、ロールケーキを使ったものが多いのですが、今回は自分の好みの生クリームを使いたかったので丸型スポンジ台を使いました。

丸型のスポンジケーキ台しか売ってなかった時や、ご自宅でも丸型しか焼けない場合などに参考になれば幸いです。

子供の喜ぶ顔が見られる、嬉しいこどもの日になるといいですね。

 

スポンサードリンク

 - 春の行事 ,