ステマ規制

*本ページにはプロモーションが含まれています

春の行事

切り餅の菱餅でひな祭り 作り方と牛乳パックの型の使い方のコツ

投稿日:2016-02-04 更新日:

切り餅 菱餅

お正月の残りの切り餅で菱餅を作ってみました!
実はあまり上手にできなかったのですが、今回はなぜうまくいかなかったのかをお伝えしようと思います。

牛乳パックで作るひし形の型の、形を揃えるアイデアもありますのでご覧ください!

スポンサードリンク

 

切り餅で菱餅を作ってみました!

菱餅各1色に使う切り餅は100g。
よくある個別包装の切り餅は1個約50gなので、1段で2個、3段分で6個必要です。

牛乳パックは2個使います。

切り餅1個分の小さい菱餅を作る場合は、後でご紹介する牛乳パックの型の角をつまんで、ホッチキスなどで止めて大きさを調整してください。

作る手順は、
1色作って型にはめ、重しをする。
これを繰り返して、最後に三つ重ねて半日ほど固定して完成です。

●材料(3段分)
切り餅 100g(2個)×3
砂糖 小さじ1×3
塩 少々
食紅・食緑 少々
片栗粉 適量

白のみ
牛乳 小さじ2

●作り方(ピンク・緑共通)
写真はピンクと緑が入り混じっています。ご了承ください。

1. 食紅・食緑それぞれ少量を数滴の水で溶いておく。
(実際に使ったのは写真の半量くらいです)

切り餅 菱餅

2. 切り餅100gを水に浸してから耐熱容器に入れ、砂糖小さじ1・塩ひとつまみをかけてラップをし、電子レンジに40秒〜1分かける。
柔らかくなっていなければ、さらに10秒ほど追加。

3. 溶いた食紅(食緑)を餅にかけ、スプーンなどでよく混ぜる。

切り餅 菱餅

4. 片栗粉をまぶして、色が均一になるまで手でこねる。

切り餅 菱餅

5. 牛乳パックの型にはめて、上に平らな板やパッドを乗せて重石を乗せる。
写真ではお餅が型にはまりきっていませんね。
これはこねるのに時間がかかってお餅が硬くなってしまったからなんです。
詳しくは後述しています。

重石は均等にかかるように乗せてくださいね。

切り餅 菱餅
切り餅 菱餅

●作り方(白)
ピンクの作り方と同じで、食紅を牛乳小さじ2に変える。

6. 緑・白・ピンクの順に重ねて、別の開いておいた牛乳パックを外側に巻きつけて、テープで止めて固定する。
半日ほど置いて固くなったら完成。

切り餅 菱餅
切り餅 菱餅

完成したものがこれですが、うーん、なんともいえませんね。

切り餅 菱餅
端を切り落として形を整えると、まあまあいい感じではあります。

切り餅 菱餅

ひな祭りの菱餅の作り方のコツは?

うまくできなかった理由

●ピンクは電子レンジにかける際、ラップをかけ忘れたため、水分が飛んでお餅が少し固くなり、型にうまくはまらなかった。

●緑は食緑を溶く水が1滴と少なすぎだったためか、餅との混ざりが悪く、時間がかかったのでこれも少し固くなってしまった。(手順5の写真参照。お餅が伸びずに型の隅までいきわたりません)

●型の高さは1cmでは少し小さい(特に白)。

●白は牛乳でカサが増したのか、型からはみ出てしまった。

写真を撮るためにモタモタしていたのも、固くなった原因だと思われます。
それを踏まえて、

上手に作るポイント

●できるだけ手早く!

●電子レンジを使う時はラップをしっかりかける。

●食紅・食緑は数滴の水で溶き、お餅に塗り広げる。

●切り餅は水分を多く含んでいる方が作りやすいので、30分ほど水に浸しておくか、小さじ1くらいの水を追加して電子レンジにかける。
または電子レンジではなくお湯で茹でる。

●固くなって型にはまらない時は、10秒ほど電子レンジにかけて少し柔らかくする。

●型は気持ち大きめに作る。白用はさらに大きく(1.1cmくらい)。

白が水分量が多く、一番作りやすかったので作る順番は、
白、緑、ピンクにしましょう。

緑は少々上手くいかなくても下なので目立ちません。
一番上のピンクを、作り慣れてきた最後に作るのがおすすめです。

綺麗にできなくても、端を切り落とせばなんとかなります。

切れ端はそのまま焼いて食べても、ぜんざいに入れてもいいですが、せっかく色が付いているのであられもいいですね。

5mm幅くらいに切って、1日〜3日ほど天日干しにして乾燥させ、170度くらいの油であげればあられになります。
塩や醤油で味をつけて、お召し上がりください。


スポンサードリンク

 

菱餅は牛乳パックの型で簡単ひし形

菱餅を作る時の型は牛乳パックで簡単に作れます。
今回は、補助用のトレイを作りましたので、牛乳パックは2個使いました。

1個目の牛乳パックの上と底を切り落とします。
1cm強幅の輪切りにしたものを3個作ります。
白用は大きめ(1.1cmくらい)に。

牛乳パックの残りは、1片を切って開いておきます。
これは3段に重ねた後に、外側に巻きつけて固定するために使用します。

切り餅 菱餅

今回はひし形を安定させるための補助として、トレイを作ってみました。
もう1個の牛乳パックも上と底を切り落とし、1cmの立ち上がりがあるトレイを2個作ります。

切り餅 菱餅
切り餅 菱餅

このトレイにひし形の型をこんな風にはめれば、ほぼ同じひし形に作ることができます。

切り餅 菱餅

もっと鋭角なひし形にしたい時はこの形に置きます。

切り餅 菱餅

牛乳パックは柔らかくて、きっちり固定することはできませんので、このトレイはガイド的なものと思ってくださいね。

ポイント私が参考にしたレシピには、牛乳パックにも片栗粉をはたいておく、とあったのですが、お餅に片栗粉がついていますし、牛乳パックは型離れがいいので必要なかったですよ。

 

スポンサードリンク

最後に

ひな祭りのお祝い料理メニューはこちらをどうぞ。レシピもあります
ひな祭りパーティにぴったりのデザートや三色アレンジ技をご紹介

初めての手作り菱餅はきれいにはできませんでしたが、すごく楽しかったです!

ひな祭りに向けて、余った切り餅でお子さんと一緒に菱餅作りも楽しいんじゃないでしょうか。

最初は上手くいかなくても、理由がわかれば必ず上達します。
私も、次は綺麗な菱餅を目指しますよ!

 

関連記事・広告

-春の行事
-,

Copyright© おたすけくまねずみ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.